天気の良かった日・・・

yoshi-blog2006-03-08

久しぶりに暖かかった日。晴れ晴れとした天気はコートもマフラーも要らない日、春が来るのかな〜と期待しているけど今週末雨でがっかりしそうなYoshiです。こんばんは(@_@;)こう気温の差が激しいと疲れちゃいますよね?それでも布団から出れないのはなぜなんだろう?と思いつつほんのり汗かきそうな日ぐらいが丁度良いのです。

元々アレルギー性の鼻炎持ちだけど、今年は花粉症に感染したのかな?妙に目がしょぼしょぼするし、鼻水だら〜ってなるんですけど・・・orz。これが不思議な事に車の中と家の中では絶対に起きないんですよね。家も車も花粉症のフィルターついてるからかな?って思ってるんですけど、もうちょっと苦しくなったら病院行こうかな〜そう考えると怖いですよね。部屋の中も電車の中もどこもかしこも花粉だらけ、誇りだらけ、美味しい空気を吸う事って贅沢なんでしょうかね?そのうち近い将来普通に呼吸する事もままならなくて酸素ボンベとかフィルターつきのマスクとか装着しないと生きていけない世の中になったら嫌ですよね。そんな妄想をいだいた水曜日。

まずは祝い事から、今日は卒業式だったそうでメールをわざわざご丁寧に頂きました。本当に卒業おめでとうございます。心より祝福申し上げます。m(__)m 思えば色んな出来事が頭に浮かぶけど晩年というか後半と言うか自分達のふがいなさと大人の論理を押し付けて結局その場から逃げるように去ってしまった感がありますが、本当に申し訳ない事したな・・・そういう気持ちもあったり複雑な気持ちの面も未だにある部分もあるけど、個人的には楽しかったです。卒業してしまえば色んな人生があって出会い別れなど多くの人と関わるときっとそのうちに分かるでしょう。いい事も悪い事も誰のせいでもなくて自分の出した答えがそれで正しいと思う事もあるでしょう。そういう意味では悪い反面教師になっただけでもせめてもの救いになればいいなあと自分でも思ってるんですけど、まあ多くは語るまい・・・最後ぐらいは素直な気持ちで「ありがとう」と「おめでとう」を影ながらお伝えしたいと思います。次の進路でもがんばってくれる事でしょう。何もできなかったけど、何かあったら次こそ是非お力になりたいものです。本当に卒業おめでとう。

そんなめでたい日でしたが、自分は朝から五反田にいました。仕事の関係である技術者と打ち合わせ&OJTする人の為に同行してテストの工程とか試験環境の確認とか諸々の打ち合わせを苦手なコーヒーと格闘しながら進めてました。なんだかんだいってもうちの会社も色んな部門もあって色んな研究してる人もいるから、こういう機会じゃないとお目にかかれない人達のラボを見せてもらうのって非常に面白い。普通の人は立ち入り出来ない場所だからワクワクしちゃうけど、前日に打ち合わせ資料が100ページくらいきてたみたいで年休とった自分には目を通せてなかった・・・でも、まあ今週一杯で一つの方向性はわかるのかな?

打ち合わせも2時間くらいで終了して、終わった後に一緒に同行した人から明日行く展示会のパンフレットと招待券もらって

「Yoshiさんこれ、明日の展示会の招待券なんですが、うちもブース出してますので・・・」

「そうですか、でも自分も明日時間合ったら行く予定にしてたので招待券持ってます」

「でも、一応・・・」

「いや、もらっても・・・」

「じゃあ上司の○○さんに・・・」

「そうですか・・・一応貰っておきます・・・」

いらねーっつーの!なんで同じ物2個も必要なんだよ、しかもエントリーしてるって言ってるのに・・・話わかんねーなーって思ったけど、一応もらって駅のゴミ箱に捨てておきました。(笑)

お昼ちょっとすぎに事務所に戻ってきてメールがすごい事に・・・一日休んだだけで200通以上ってどういうことやねん・・・そんな時はお決まりのタイトルフィルターで優先して読んだけど読むだけで2時間くらいかかった。その辺の処理とかしたらあっという間に夕方になって、2-3件用事済ませたらもういい時間になってた。一日って本当に早いなあ。特に今週はなおさらだこと・・・

家に帰っていつもどおり8時過ぎにはるくん寝かしつけたんだけど10時くらいにイキナリ泣き叫んで暴れだしてちょっとびびった。今までこんな事なかったんだけどどうしたんだろう??夜寝る前とか無駄に興奮させちゃうと夜中に夢とか記憶とかで思い出して泣き出すことがあるってどっかに書いてあったけど別にそんな事してなかったんだけどなあ・・・適当に10分くらい抱っこして落ち着かせてたけど子供ってよく分からない事もあるな〜なんて思っちゃったりして・・・

明日もどっちかっていうと流しっぽい一日になりそうな予感・・・