初日・・・

やっとと言うべきか、ようやくと言うべきか・・・久しぶりにコツコツと準備してきたものが形になるというのは誰にも言わないけどちょっとだけ心地よくて顔には出さないけどとってもうれしくて、あとは無事に3日間乗り切るだけの気持ちで一杯のYoshiです。こんばんは(*^_^*)

イベント初日。
9時集合だったけど、一人8時に現地に着いた。まだうちのブースは誰もいない・・・他の会社のブースは準備でトラぶっているのか朝早くから最終調整をしている所もあったけどうちのブースはとっても静か。大きな白いシーツが展示機器とかパネルにかかっていてなんともいえない雰囲気。少したたずむ。みんなのIDカードを持っているから出勤した所もあるんだけど、フロアディレクターも少し早くきてくれてブースのブレーカーを上げる。

パン、パン、パン

と大きなLEDライトが徐々に点灯して準備は始まる。スタートまでユニホームの手配とか、細かいセッティング調整とか、ミーティングとかバタバタしていたけど大きなトラブルもなく無事にキックオフミーティング。昨日の日記では自分がうちの会社を代表して挨拶するかかも・・・なんて言ってたけど基本的に裏方万歳で表舞台大嫌いなので、こういうセレモニー的なものは上司に華を持たせて端っこで見守る。それでいいのさ。うまくいけばそれでいい・・・

お天気が良かったせいなのか初日にしては結構な人数が来た感じ。昨年初日は約2.5万人との事だったからそれ以上にきているみたい。特にどっかの所で役割があるわけではなかったけど、やさしく見守って終了って事にはやっぱりならなくて常に全体に気を使いつつ、お客様がブースにきたらアテンドの人に教えてあげたり、アンケート書いてくれる人にノベルティ渡したり・・・その間も社内接待と言うべきか、〇〇部の部長さんが来たからご案内を・・・とか、〇〇社の〇〇さんがご挨拶をしたいといわれ名刺交換したり、ワークショップの時間管理とか、コンパニオンの子に細かい指示はフロアディレクターがやってくれるけど、彼らも忙しいのでいる時はこっちからフロアディレクターに指示だすけど、いないときは変わりに対応したりサポートしたり、結構色んなお客さんが来るのでブースサイズは大きくはないけど、それなりに気を配る感じで結構疲れたなあ・・・

でもうれしかったのは社内の人に

「去年よりもすごくいいね」とか
「このTシャツ超かわいい。やっぱりYoshiさんの言うとおりスーツじゃなくてTシャツきて良かったですね」とか
「全体のブースイメージがすごく素敵」

とか言われると一生懸命考えただけあって顔にも態度にも出さないけど、本当は結構うれしいのは内緒。

それにしても、コンパニオンの子、うちの会社の子は数人いるけど今日ずっと側で対応していた子のスペックがありえないくらい優秀すぎてびびった。今まで何度も大きな展示会とかでコンパニオンの子とはからみがあるしオペレーションは見ているけど、この子すごい優秀すぎてびっくり。普通こういうブースに立つ子って当日簡単に言われた事をきっちりこなせる能力はあってもそれ以上も、それ以下もないんだけど、今日の子(Yoshiの中ではエースって呼んでいるんだけど)前日にうちの会社のHPに書かれていることとか事前に作成されているマニュアルは読み込んでいるらしく、すげえテキパキしているは当たり前として、外国の人がブースにきたら英語で当たり前のように会話してたから

「今の人なんて言ってたの?」
「こちらのサービスについてご質問をいただいたので私がわかる範囲で答えました」

って言うのさ。マジでびっくり。それ以外にも常に気を配っていて単にパンフレットを渡したりノベルティを見せているだけじゃなくて通り過ぎる人を目線で確認したりブースの混み具合を考えながら動いていてプロだなあって感心した。

とりあえず最終日に疲れると思うのでGODIVAのチョコくらいプレゼントしてあげようかな・・・(笑)

問題は会場の熱気で解けそうな予感。やっぱり、ちょっとした小粋な甘いものを最終日お疲れさんってプレゼントしようと思っているけど悩む。昨日うちの会社じゃないスタッフさんには全員にセッティングありがとうございました!的な缶コーヒーだけど全員にご馳走したので関係者全員にちょこっと気持ち程度何かしたいなあと・・・ うちの社員には働け!って感じなので何もしませんが・・・笑

何はともあれ1日目無事終了。
今日の問題点は自分の足が強烈に痛いって事。苦笑 久しぶりのたち仕事疲れたなあ・・・家で30分くらい足マッサージしたけどシップ貼って早く寝ようっと。

今日はこんな感じ
ではでは。