趣味?癖?でも、ほどほどに・・・

yoshi-blog2006-02-13

休み明けの気分は起きた瞬間のどよ〜んとした気持ちから、過ぎてしまえば「こんなものか・・・」と落ち着き払ってしまうけど、それは小さい時に「明日注射の日だな〜嫌だなあ」と思ってても、注射が終ってしまえば忘却の彼方へ吹き飛んでしまうあれと同じなんだなあと妙に納得したYoshiです。こんばんわ。

職場で学校の話とかになって、中学の時に教室に都内現役女子高制服図鑑という物があって、それを見て制服の図柄を覚えて

「君、○○学校の子だよね?」

などと、小粋な会話からステキな出会いを求めようとした男子校生がいたみたいですが、本人の思いとは裏腹に夢はかなわぬ夢として徒労に終ったわけですが、思い返してみると中学校の教室にそんな不思議な物がありました?そもそも、今日、それの存在に初めて気がついた自分はなんだったんだろう?って感じですわ。ちなみにこんな感じ

全国女子高生制服図鑑 旅立ち編

全国女子高生制服図鑑 旅立ち編

これ、写真集だったんですね。まじでありましたね・・・うーん別にどうってことない物だけど、進路指導とかで使ったんですかねえ?こんなのあったら少しは学校の選択が変わっていたのかもしれません。(笑) ちなみにこんなのもあって

アルバイト少女の制服図鑑 (別冊キャラデザの壺)

アルバイト少女の制服図鑑 (別冊キャラデザの壺)

ド、どんな、アルバイトなんだ・・・\(◎o◎)/! ってそれにこんなのも

ポケット 女子高制服図鑑 赤組

ポケット 女子高制服図鑑 赤組

ポケットにして・・・持ち歩くっていうんかい! あと、

OL制服図鑑

OL制服図鑑

うーん・・・ここまでくると、もうフェチの世界ですよね。最近萌え系って感じで学校の制服だけじゃなくて、メイド服とかコスプレとか昔は「え?」って思うジャンルだったけど、今じゃ普通にそういう事やっていても白い目で見られる事はなくなったので、それだけでも世の中進歩しましたよね・・・ちょっと前に秋葉原の駅前のあの怪しげなお店にもそういう物売っている事ありましたけど、買っても勝負服になるかもしれないけど、日常ではどうにもこうにも使えないですもんね。さすがに家に帰ってきて嫁さんがコスプレしてたら一気に力が抜けそうですけど、

「私別に嫌いじゃないよ?」

なんて言われたけど、我が家でそんな事はないと思いますがね。(笑)そういえば会社の後輩のFU○UY○さん(仮名)と仕事をしてた時に車の中からこんな会話が

「あの子かわいくないですか?」

「ああ、あの子?普通じゃん・・・ひょっとしてさ、制服きてる子ならいいんじゃないの?あの子制服脱いで私服だったらどうでもいいんでしょ?」

「当たり前じゃないですか!」

(ーー;)そんな会話も思い出しつつ、まあ、皆様、趣向は否定しませんが、気をつけて楽しんでくださいね。(笑)

そんな月曜。今日は朝一番で打合せが一つ。これも中々重い話。1時間くらいで終るかな?って思ったけど全然終らず10:30〜の打合せ1個すっ飛ばした・・・お昼食べてから電車乗って別のお客と打合せこっちの話はしょっぱい内容でなかなか前に進まないのよね。やっぱりお財布が少ないのはどうにもならないけど、出来る事とやれる事は反比例なんだよね・・・30分くらい打合せした後に、一緒に帰った人と電車の中でバレンタインデーの話になったんだけど、そういえば明日はバレンタインデーなんですよね。女性の皆さんは準備本当にお疲れ様です。でもこんな記事があって

OLの7割「なくなって」 バレンタインデー調査

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060213/20060213a4950.html

 「チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい」というOLは70%。サラリーマンも50%がそう感じていることが、インターネットで情報提供を手掛けるアイブリッジ(大阪市)が実施したバレンタインデーに関するアンケートで分かった。同社のモニター会員のうち、企業に勤務する20−30代の独身男女各300人がネット上で回答した。女性は47%が「数日前から」、26%が「1週間以上前から」贈り物を用意、義理チョコの理由は「コミュニケーションの手段」(42%)、「毎年の恒例」(40%)などだった。

まあ、はっきりいって義理の世界しかないので、別にあってもなくてもいいんですけど、昔はこの日に告白するとかしないとかの話があったけど最近どうなんです?サンタクロースじゃあるまいし、わざわざ告白するのにチョコは必要ないし、1年間耐え忍ぶくらいなら、今時の人はメールでさっくり思いを伝えてると思いません?

この時期本当に困るんですよ。自分は白チョコマニアなので、お菓子といえば白いチョコレート系のお菓子を買うんですけど、コンビニとかでダーツとか小枝とかキットカット手にした瞬間に心の叫びが

「はっ!まずい、今これを買うと店員にあの人、チョコレートもらえないから自分で買っているよ。アハハ」

と思われないかとビクビクしているので買えないんですよね。苦笑 それに高級なチョコ=白いチョコではないので、高級なチョコ貰ってもハートには響かんとです・・・それならキットカットの北海道ミルク味の方が個人的にはうれしいです。

会社に入るとお義理でもらえるかもしれないですけど、今年は明日職場にいなそうなのでもしかしたらもらえないかもしれませんね・・・そして嫁さんからも育児に忙しいのだろうと思って別にいらないと言っておいたので今年は久しぶりに0個かもしれません。なんかでも、凹んだりしないのはなぜですかね?そういう所に重きを置かなくなっちゃったのかなあ?一昨年はバレンタイン貰ってないのにホワイトデーでゴディバのチョコを嫁さんにプレゼントして

「いいのいいの。こういうのは気持ちだから」

など、チクチクしたけど、今年ははるくんにおもちゃでも買ってあげようかな・・・

ちなみに昨日参加した結婚式の引き出物にブックが入っていたので、その引き換えは、はるくんのおもちゃにしたんですけどね・・・個人的にはチョコの動向よりもグリーンジャンボ買うか?という方が重大な悩みです。

夕方くらいから現場事務所で資料作ったり、たまった仕事こなして今日の仕事は終了。どことなく眠い、だるい、胃がもたれてる。これが夜まで収まらなかった。昨日のイタリアンのコース料理はおいしかったけど、ダメージが残ってます・・・

明日は、定時で上がりたいなあ・・・今日はそんな所で