仕事初め・・・

yoshi-blog2006-01-04

仕事始めの日に何かをしてる人は本当に忙しい人で何もしてなくて松の内だからとのんきにタバコを吸っている人は暇な人だと思うYoshiです。こんばんは。今日から仕事初め。なんだか今までゆっくり起きていた生活を一気に7時おきに帰るって言うのは辛いもんですね・・・おかげさまでめっさ眠いです。しかも今日の気温寒すぎじゃないですか?もう寒くてなんで俺だけ仕事行くんだよ的な無駄にイライラするモード全開で出社です。

しかも、プライベートでも冷戦状態で気分悪いし、どんな仕事初めだよ。と思いましたけど、まあ思ったほど緊急にやらなきゃいけない事もなく、今度の週末の仕事の準備のために資料整理とか、なんだかんだやってました。本当は年始は軽く一杯飲むみたいな事もあったんだけど、ちょっとそんな余裕はないので辞退して仕事してたけど、いや〜本当に忙しかった。今日の帰りは23時。

今日からまた仕事での1年が始まるんですが、今年は自分のペースで仕事するのは難しそうです。何にしても相手がある仕事の中で自分は一つの歯車みたいなもの。全体がある一定のスピードの中で動いているのに一人でゆっくり回ったり、急いで回っても、結果として周りの歯車に摩擦を生じて自分ひとりだけが磨耗してしまうそんな事があるのはできるだけ避けて、周りのペースにいかに自分を合わせるかっていうのを目標にしたいと思います。

存在感を消すこと・・・

自己主張するってのもある意味必要だと思うけど、無駄に自己主張するもんではないなあと思ったのが去年の反省です。結局仕事なんで一人でやってるわけじゃないし、何にしても相手があるわけで、自分の我を押し通れるのはもののけ姫に出てくる彼だけで、押し通ったつもりでも自分の何かを失ってしまったって事があるのかもしれません。

時として正しい事を言っても正しく反映されない事があって、自分はそうじゃないんだ。間違ってると正論を吐くのが必要な時もあるけど、長いものに巻かれてみるのもちょっと必要かな?って思いませんか?だって楽そうなんだもん(笑)。けれども、そればっかやってると自分って物がなくなっちゃうし、何にしても適度って事が必要なんですかね?

そう考えると、柳の木のように風に揺られて、自分の体をまわりに任せつつも、しっかりと幹をかまえてまっすぐ進むのがいいのかなあ?とも思ったりして・・・まあ公約的な事を掲げるとすれば。

・よりポーカーフェースに
・より冷静に、無駄にイライラしてカロリー使わない
・よる遅くにお金の計算とか頭使う仕事しない
・大人にね、そう大人になろうね・・・

あと、「目先の仕事にとらわれて、先の仕事を失わない」

というのを目標にがんばりたいと思います。目先の50円稼ぐなら、3年後の500円を稼ぎたい。3年間お腹空かせたっていいじゃない。でも、これも綺麗事で結局バランスって物が大事だと分かってるんですけど、せめて目標くらいは絵空事にしておきたいものです。まあ、100歩ゆずって

目先の50円よりも、ちょっと先の80円。お腹我慢できるなら、我慢してからおいしい物を食べましょう。

って所ですかね?

まとまりのない文章でしたが・・・