人の状況を分かる機会って・・・

yoshi-blog2006-01-05

寝不足と言えども、朝の寒さで一瞬眼が覚めるものの会社についてまどろんでしまうYoshiです。こんばんは。今日も昨日よりも寒い一日。吐く息は白くなくても足元は寒い。出勤する時にいつもの道を歩いていると、ちょっとしたっ雑草が生い茂っている所にスズメが5-6匹潜んでいたらしく、横を通ったらあわてて逃げ出して鳥もこの寒さに耐え切れず少しでも暖かい所で体を寄せ合っていたみたいです。今年は都会で越冬できる逃げ出した南米系の鳥はいるんですかね?

まだ世間一般はお休みモードの人もいるみたいで電車もバスもガラガラ。学生さん達はまだ冬休みっぽいのでいつも乗るバスも学生さんもいない。だから人がいないって事はバスの中の熱気も下がるわけで足元がいつもよりひんやりする。さすがに耐え切れずに靴下に貼るホッカイロを靴の中にいれたおかげで足先は寒くなくなったけど、モモとかひざとか、ロングコートきてても、完璧にはガードできなくて、何かよい案がないかと思案中です。

そんな木曜日、今日はずっと資料作成に追われてました。1日中エクセルとにらめっこって辛いですよ。しかも数人で同じファイルをいじってるもんだから、せっかく修正しても今度は他の所が更新していて、もうワケワカメw そんな事を10時近くまでやってました。疲れた〜

だから、今日はこれといってネタがないんですよね。仕事ネタも別に移動してたり、するわけもなし、はるくんネタにしても、ここ2日忙しくておきているはるくん見かけてないし、というわけで今日のお題は年賀状。

今年も年賀状ちゃんと書きました?うちはなんとか元旦に間に合ったみたいです。おかげさまで回収率は90%くらい、恒例のフィルターをかけると

・今年来ない人にはもう出さない
・今年出し忘れた人には絶対出す

というルールが適用されるので、まあ来年は10%減くらいの感じでよさそうです。それにしても今年の年賀状はちょっとしたドラマがありました。ある人はつい先日まで一緒に仕事していたのに「結婚しました」と年賀状がきて、え!!!と思ったり、故人をしのんで書をしたためてくれた人や、子供できました。子供できます。離婚しました。結婚しました。それから、行方不明。何にしても人は生きているって事はそれなりのドラマがあるんだなあとしみじみ思った所です。

人は生きてるって事は多かれ少なかれ、その日にドラマがあるわけなんですよね。それが分かるのはこの年賀状くらいで、実際細かい話なんてわからないんだけど、色々あるもんですなあ。個人的に注目していている人もいるのですが、何をしても、どれをとっても、最後はどうなるのかわかりません。まあ、色々あったけど、

俺が関わるのは良くない。だってねえ・・・

風のうわさは聞こえてくるのは聞こえてくるんだけど、本当かどうかわからないし、何を思っているのか、さっぱり。人間関係って接している距離が離れるに比例して付き合いの深さも浅くなってしまうのかなあとしみじみ。

今日は、戦争でぼろ負けしたし、いい所ないなあ。

明日も遅くなりそうだけど、がんばろうっと・・・

追伸:写真の更新はまとめてw