クリスマスイブ・・・

yoshi-blog2005-12-24

クリスマスになると、山下達郎のクリスマスイブ風に昔ボキャブラ天国でやっていた「兄は夜更け過ぎに〜幸恵と変わるだろう♪」というコントを思い出してしまうYoshiです。こんばんは(^_^)/~性なる夜・・・もとい、聖なる夜をいかがお過ごしでしょうか?巷では夜景の前で多くのカップル達が「来年もここに来ようね」と、安易な約束を結び、はかなく散っていく姿を遠い目で想像しては一人ニタニタ不敵な笑みをこぼしてたとか、こぼしてなかったとか、イブ本番を楽しく過ごせればそれだけで幸せなんじゃないんですかね?

我が家は前にも書いたとおり、イブなんて行事はこれっぽっちもなく、はるくんの機嫌もとっても良くて朝の目覚めは最高です。起きてるはるくんの側でにねっころがり足をバタバタさせながら話しかけてる時間が至福の時なんです。柔らかな日差しと心地よい時間にのんびりしながらも、その間に嫁さんは掃除とかご飯の支度とか忙しそうでした(-_-;)でも自分は、はるくんとおとなしくしてましたけどね・・・お昼くらいまでのんびり過ごして、午後から外出。今日のはるくんはこの前買ったつなぎタイプの洋服初めてきせたけどこれが超カワイイw寒いのでこの時期出かける時は暖かくしないと風邪を引いてしまうので万全の体制で車に乗せて、一路自分の実家へ

本当は別に今日じゃなくても良かったんだけど、明日は年賀状書くし、親父のパソコンぶっ壊れたらしく、なんとかしてくれって言うので夕飯ご馳走がてら直しに行ってきました。両親も久しぶりのはるくん見て

「おっきくなったね」

びっくりしてた・・・それにしてもやっぱり実家は暖かい。こっちじゃ寒いのにうらやましい限り。はるくんは両親のおもちゃにされてる間に自分は父親のパソコン直してた。CDROMが読み込めないって言ってたので色々調べているうちに、原因が特定できて、原因は

「タバコの吸い過ぎ」

タバコの灰がCDROMの読み取りレーザの部分にくっついてた。これ掃除したら完全に直ったけど、まだ細かい所で不具合見つけたのでリカバリーCDあったから完全に再インストール。インストール自体はすぐ終わったけどアップデートとかで時間がかかるかかる。何せ実家はADSL1.5Mだから自分の家の100Mに比べたらめっさ時間かかって一向に進まない・・・だからダウンロードの最中に嫁さんとはるくん預けて近所のSATYにお買い物に出かけた。

クリスマスってすっごい人で、たかがちょっとしたお店なのに、おもちゃコーナーはおもちゃ売り切れ、コージーコーナーは長蛇の列。お惣菜コーナーはローストチキンとかピザとか大量にあって、みんなカゴに入れていく中、自分達買ったのは

タマコ Lサイズ

のみでした・。・ ついでに買って来いって言われただけで本当はベランダ掃除するデッキブラシと防寒具ちょっと買いたかっただけでレジですっごい待たされて帰ってきた。疲れた・・・

家に帰ってきても特にパソコンはまだダウンロードしてて、その間に夕飯。今日の夕飯はおでんでした。クリスマス気分もへったくれもない。まあ考えたら去年もクリスマスケーキは25日の夜に半額になったもの買ってたから明日買う事になるでしょうね。それから自分はずっとパソコン直してて、ありとあらゆるアップデートあてて、終わったのが9時ちかく、あっという間にイブは終わりそうな感じです。

家に帰る時も夜景の綺麗な地区は迂回してまったり帰ってきたけど、近所は静かで車どおりもいつもに比べて少なかった。はるくんは家に帰ってきてから今までずっとお眠り中。静かに日付を超えて何もないイブは終わりました。

今年は久しぶりに何もしないイブでした。ここ数年イブは宮ケ瀬のクリスマスツリーを見に行く文化があったけど、何もないイブって何年ぶりだろう?もしかしたら5-6年前の半年振りに連絡あった子から

「イブ、レストラン予約しておいたから」

「は?お前、何いってんの?」

「私達つきあってんでしょ」

「つきあうってさ、お前半年もほっぽっといて、いきなり連絡かよ」

「いいじゃない。別に・・・」

「全然よくねーよ。なんなの?・・・略」

と、23日にメールが突然きて、数回のメールのやり取りをした苦い思い出がよみがえってくるくらい、イブに何もしてないのは数年ぶりなんです。

でも、今までは、世間一般のクリスマスの過ごし方を踏襲してたけど、子供できると静かで落ち着いたクリスマスもいいかな?って思ってきた。まだ記憶に残らないので何もしてないけど、来年からはちゃんとサンタのコスチュームに身を包んでプレゼントを渡したいものです。

とりあえず、メリークリスマス。