くたびれた元旦準備・・・

yoshi-blog2005-12-25

3連休というのは、最後の一日をいかに効果的に過ごすか悩ましく、振り返るとorzな3連休で確実にある事をお喜び申し上げます。こんばんはYoshiです。どこか微妙なバランスが崩れて、土曜日なのか日曜日なのかよくわからないまま夜を迎えてしまった感があるけど、今年もあと2日会社に行けばお休みになるのでほんのちょっとだけがんばろうと胸に秘めるものがあるけど、やっぱりそこは年末やる事は多いんですよね。

お昼前に隣の布団で寝ているはるくんの泣き声で目を覚まし、嫁さんはなんか洗濯とか家事してたみたいだったので、よっこらっせと、はるくんを抱きかかえ自分の布団で腕枕して人生について説教してみました。

「あのな、朝からそうやってないてるけどね。男の子がそうそう泣くものじゃないんだよ。泣いてなんか改善されたためしあったかい?世の中にはもっと厳しくてつらくて、悲しい事があるんだから、そんな事で泣いたら涙がもったないよ」

そう力説してみても、はるくんの答えは。

バシッ!!

左フックが僕の鼻に飛んできました。どうやら、まだ大人の論理は通じないようです。粋のいい魚を抱えているみたいに布団の中でバタバタしてる姿を見て、眠り続ける事を強制的に諦めさせられた目覚めはなんとも言えない気分。まあ最近の目覚めはこんなものです。

比較的今日は落ち着いた陽気でした。抱っこで腰痛めそうだけど、お昼から夕方にかけてずっと寝ててくれたのでやりたい事は半分くらいこなせた。今日こそ年賀状を出さなくては・・・そう思って昼間からデータの整理して、あーでもない、こーでもないとデータ更新してたけど、基本的なポリシーですが、

・去年来なかった人はこちらから出さない
・喪中とかは気をつけて
・結婚、離婚のアップデート忘れずに・・・

でも、年賀状って文化なかなか消えないですね。個人的にはこんな面倒なイベントはなくなってほしいと思うのですが、しかたないので書いてますけど、お金も時間もかかるのでなんかもっと簡略化しませんか?それこそメールのグリーディングカードでいいんじゃね?って思うんですけど、季節感がなくなるとか、お年玉つき年賀状の当選番号調べる楽しみなくなるとか、色々諸説あるけどきっと郵政公社の陰謀ですよ。(笑)宛名書きとか印刷してくれるけど、それでももっと簡単に事をすませたいんですよね。こんな頻繁に携帯とかで簡単に居場所を把握できるし、ネットが広がってる世の中なのに、ここの部分はなかなかIT化されませんね。ちなみに今年うちは誕生記念なので写真つきの年賀状ですが、買った枚数と出す枚数にギリギリの数だったので残り4枚。5人以上新規メンバーが来ない事を祈るばかりです・・・

夕飯食べ終わってから、注文してた年賀状をとりに行くついでに、コンビニで半額になったクリスマスケーキをゲットしてきました。よくよく考えたら、去年も一昨年も25日の夜にケーキを買っていたような気がするけど所詮食い物ですから食べれればそれでいいんですよね。でも、今日は食べなかったので明日の朝ごはんになると思われます。そこから年賀状書き出して、終わったのが12時近く。途中はるくんが起きて暴れて、泣いて作業が中断されて、ヘトヘトでした。あれですね、子供いる家庭での年賀状書きは本当に難しかったです。来年は絶対に年賀状書かないぞ!と誓いたいものです。

今日の写真はサンタさんからもらったプレゼントはこれでした。っていうネタをやりたいためだけにかった大きな靴の中にはるくん入れてみました。

我が家は今年のクリスマスプレゼントはこれです。

というオチをつけましたとさw