何かに当り散らしたくなった夜・・・

yoshi-blog2005-12-19

靴用ホッカイロとは外にいる時はいいけど、部屋の中に入ると意味のない無用な物になってしまうんだなあと実感しているYoshiです。こんばんは、今日は自称この冬一番の寒さニュースを聞いて、足元は冷やしちゃあかん。頭寒足熱っていうくらいだから、ちょっとは足元もケアをしてあげようなんて思ったので先日買って来た靴下用ホッカイロを足にはって出勤しました。朝の寒さは耐えられないけど、夜の寒さはなんとかなる、だからこの靴下用カイロはめっちゃ暖かかったです。でも、部屋の中に入ってしまうとなんだか暑くなってきて出社して15分
でペリッとはがして捨ててしまいました。冬場の人のぬくもりは恋しくなるけど夏場は暑い以外何者でもないあれと一緒です。これ以上つけてたら靴の中が蒸れてしまってあかんと思った判断は正解でした。

今週からもう年末挨拶シーズンに突入ですね。どこもかしこも「今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします」みたいな会話多いんじゃないんでしょうか?僕は直接お客をセグメントしている立場でもないので特定の人がきたり、特定の人に一人で挨拶に行くって事はないですけど、まあ、今年もカレンダーとかいくらかもらえそうです。午前中は職場のミーティングがあったり、旅費の請求したり、まあ事務処理ってやつですね。今週は火急速やかに行う仕事もないのでまったり資料整理とか、来年の準備とかにあけくれそうです。

個人メモ
・あの件のマニュアル、修正しなきゃ。
・仕様書きたみたいだから確認して今度の打合せまでに準備しなきゃ
・頼まれてたシステムの評価版入手して検証しなきゃ
・あのシステムのバグフィックスその後どうなったのか確認しなきゃ

と、まあ、とりあえずやる事はあるけど、気が乗らないって感じですかね。そんな感じで午前中も終わり、お昼ちょっと前に現場事務所に移動して、後輩の仕事手伝った。膨大な資料から抽出したデータとにらめっこして、お客に出す報告書を作って、提出。こちらもわりとスムーズに終りましたね。その後、これまた、
メンドクサイ仕事だけどある物品の在庫を棚卸。主に工事に使う物品だけど故障品とかメーカーに返送しなきゃいけないので、これも早めに送付処理しないとなあ・・・よくある話だけど海外製品だとクリスマス休暇とか年末年始当たり前のように工場止まるので注意とか必要なんですよね。前の会社で物流関係の仕事してた時があって、ここでなるほどねって感じたのが、日本人の感覚と海外の人の感覚って全然違くて、例えばAっていう商品があってこれがDHLとかまあ航空貨物で送られてくるとするじゃないですか、当然飛行機から近くの倉庫まで運ぶんだけど、雨とかなんかの理由でダンボールがぬれてしまって変形してる事があったんですけど

「箱がぬれてるジャン。交換してよ」

「箱がぬれてても中身に問題ないでしょ」

「いやいや、そういう問題じゃなくてさ、こんなのお客受け取れないでしょ」

「そうはいっても、これは不良品じゃないですから」

「あそう。じゃあさ、とりあえずダンボール予備のないの?」

「ないので、製品ごと交換してあげるよ」

なんだそりゃ。さすがおおざっぱなアメリカ人みたいな事ありましたよね。それから、メキシコで作ってる製品には途中行方不明になったり、製品の中からありえない物が混入されてたりって事思い出したんですけどね。

ちょっと話ずれましたが、今日は自宅に保健師さんが家に来てはるくんの事を色々検診してくれたそうです。先月の定期健診の後からさらに300グラム増えてたそうです。どうりで重いと思った。

いらん仕事とか、倉庫整理とか、お客に事務連絡きたりして、なんだかんだで家に帰ってきたのが10時ちょっとすぎ、はるくんは今日はなんだか知らないけど全然お昼寝もしてくれなくて嫁さんが疲れてた。当然そうなると当りがきついのよね・・・

わかってるんだけど、心の中であー、大変だなあ。疲れてるんだなあ・・・と何回も何回も言い聞かせているので、とりあえず我慢してるけど、僕も人間できた人じゃないので、どっかで爆発しそう。大変なのはわかる。疲れてるのもわかる。だからといって協力は出来るけど完全な代わりはできないじゃないか。そう言いたいけど、それ言っても後腐れ悪いしまた余計なめんどくさい事になると思うと本当に腹がたつ。こういう日の次の日は昼間ぐらいに嫁さんから言い訳メールとかいうか、僕のご機嫌伺いメールがくるけど、こっちもそれなりにストレスたまるのよね。僕はどこにぶつけたらいいんだろう。

たしかに子育てって大変だけど、別に俺が何もしてないのならその批判は甘んじて受け入れるけど、出来るところで最大限ベストエフォードで対応しているけど、SLA(Service Level Agreement)を求めるのならそれなりの対価を出せって話になるんですけどね・・・あーこのイライラ感どっかで解消したいと思う気持ちがある時にこんなものを教えてもらいました。

ttp://www.vebeo.dyndns.org/~megwin/movie/27/id1.html

音を出して、じっくり鑑賞してください。これで僕は家に帰って再度見直して乾いた笑いを部屋にこだまさせましたとさ。


大人になろう、大人にね・・・