オレはKGBか・・・

yoshi-blog2007-01-24

表を見ているだけなら楽だ。八方美人でいる人も、意外と八方ふさがりだったりして、でも、だからと言って人の生き様を否定するような行動だけは取りたくない。ただ、そう思ったけど、それでもしがらみは必ずある。しがらみのない人は、人と人とのつながりがない人。多かれ少なかれしがらみと葛藤する事があるけど、自分に対してだけは正直でありたいと思ったYoshiです。こんばんは(ーー;)

体調が優れないと自分の考えも後ろ向きになりがちですね・・・イカイカンと思いつつも、「自分不器用ですから」と高倉健さんがやった駅員の役の台詞を思いだしつつ、八方美人でいられる人をうらやましいと思った水曜日。なんだかなあって感じの一日でした。

今日はずっと職場にいて特に外出とかはなし。午前中は、何していたんだろう?あんまり覚えてないや・・・今週来週忙しくて、バタバタしているんですけどね、先週あたりからあんまり好きじゃないベンダーの担当者にしつこいくらい電話かかってきていて、半ば無視していたんですよ。別に今用事ないし、そもそも別にこやつと会う必要もないし。この前あとる仕事がうちの会社都合で結果的にぽしゃってしまった仕事があった時にこやつに言われたのが

「今日、お客の所に行ってきました。そしたらうちの会社の製品じゃなくて、Yoshiさん別の会社の製品使っているって言われたんですけど本当ですか?」

「いや。そんな事ないですよ。ちゃんとそちらの製品も使ったプランも出してますけど、お客の要望で別の製品のプランを出してます。別にここの部分でうちの会社の意向はないので、こっちはお客にまかせますよ」

「そうですか、Yoshiさん信じていたのに残念です」

なんて言われてね。別に、この会社と戦略的パートナーシップを結んでいるとか、何か協定を結んでいるならその批判は甘んじて受けるけど、そんなものない所で言われる筋合いはないんですよ。別に価格がうちに有利になるわけでもないし・・・こんな話しても分からないと思うのでたとえると、お客がハンバーグが食べたいと言っていて、僕は単なる料理人。中に玉ねぎ入れようが、ひき肉を豚にするか牛にするか権限を持っているわけです。そんな料理人にある八百屋さんが「うちの玉ねぎ使ってくださいよ」って言っているわけなんです。

別に玉ねぎは八百屋で買おうが、スーパーで買おうが一緒。そりゃ値段が安いかサービスいいほう選ぶに決まってるジャンw それに料理人もアレンジするんです。玉ねぎ入りのハンバーグと、入ってないハンバーグ作って、お客さんに試食させてね。

「おいしいほうをメニューにのせますよ」

と言っただけなんです。そしたら、玉ねぎなしのハンバーグをお客に紹介したって八百屋さんにキレられた。そんな状況だったんですよね。結局結果的にこのお客は諸般の事情で玉ねぎ入りのハンバーグがほしかったけど料理人Yoshiからは提供してほしくなくて別の料理人のハンバーグを食べたんですけど、その料理人は僕に文句を言った八百屋さんから仕入れていたので、結果的に彼は損していないんです。まあ、これは大人の話なのでこれについて僕はなんとも思ってないけど、彼は僕に対して放置プレイだったんですよね。数ヶ月もそして、その状況にやばいと思ったのかここ数日急に連絡を取ってきて、別にこっちから積極的に連絡してなかったんですけどね、もうめんどくさくなって電話したら

「いや〜この前、近くに寄ったもので、もし時間が合えば顔出したくて・・・」

「そうですか〜すいませんね。ちょうど外出とか打ち合わせとかだったもので」

「いえいえ、Yoshiさん今週とか来週どうです?お時間ないですか?」

「うーん・・・今週、来週はないですね〜」

「そうですか・・・」

「何か用でもありますか?」

「新しいカタログ出来たので、ご説明にと思いまして・・・」

「あーだったら送っておいてくださいよ。後で見ときますから、分かんなかったら連絡しますし」

「いや、ぜひYoshiさんのお顔も拝見したいので・・・」

「はあ。まあ、どちらにしろ今バタバタしているので今度にしてもらえます?」

とか言ったけどめんどくさいし、もう一緒にあんまり仕事したくないのでしばらく放置プレイ。都合よすぎだつーの。どうでもいいんだけどね・・・

あっという間のお昼。お昼は先輩とラーメン屋に行ったんだけど、早く食べ終わって帰り道に偶然、とある弓関係の後輩とばったり遭遇。

「まだ時間あるし、お茶でもする?」

そう言って軽くお茶しながら近況を聞いたり、同期の子の話を聞いたり。何年ぶりかな?自分が学校に出入りしていた頃から計算すると時間空いてるけど元気そうでなによりでした。よからぬ話も聞いたけど、もう知っていたし、別にいまさら騒ぐネタでもないよ?それに、オレどうする事もできないし、しょうがないね・・・残念だけど、正直がっかりです。でも、これも何かのきっかけなので、今度のみに行く約束をしつつあっという間にお昼休み終了

午後は午後で書類まとめたり、来週打ち合わせする資料まとめたり、もう途中めんどうになって、殴り書きでWordの文章3枚くらいのペーパー書いて、後輩に

「後は、任せた。全権委任。よろ〜♪」

とか書いてほんといいかげんな自分。まあそれでも最低限こなさなきゃいけない物はやったって感じかなあ。

そんでもって、夕方、とある人に隔離で呼び出されてとある件を相談されて・・・こりゃここにもどこにも書けなくて、墓場まで持っていくような話だ。そんな事聞きたくなかったよ・・・どうやってこの先接していいのかわからねーよ!(泣)でも、思うけど難しいね。こういう話。そこまで口堅くないのでいつかぽろっと言わないか心配。ついでに、どっちかって言うと、「織り込み済」って話でした。

そんな事もありつつ今日もお仕事終了。帰りがけに自分の病院へ、やはりというかなんというか、H1な拮抗薬を出されて様子見。症状続くならCTかレントゲンだって。薬もらったけど早く治ってほしいですわ。

家に帰るとはるくんは少し良くなったようだけど完全回復とまではいってない様子。それでも昨日より元気で少し安心したけど、早く治るといいね。治ったらパパと一緒にいっぱいあそぼうね^^

明日もそれなりに忙しそうだけど、適当にがんばります。