年賀状用の準備はできたのかな・・・

yoshi-blog2005-12-18

寒波が来る、寒波が来ると大騒ぎした割にはカーテン開けて「あれ?寒波はどこ?」って思ったYoshiです。こんばんは、今日は大寒波だそうです。ものすごく寒いと予想して準備万端だったのが、肩透かしを食らった感じでなんだかなあ・・・って思いましたけど、最近天気予報当たりませんね。煽るだけ煽って結果が伴わないってどうなんでしょうかね?寒かったには寒かったけど、そこまで騒ぐほどの寒さじゃなかったし、もっとも家から出ていないってのもあるんですけどね。

今日は起きたのは9時。嫁さんがお部屋を掃除している間、寝室ではるくんと居眠りしてた。朝から機嫌も良いみたいで寝たい僕のほっぺを右手でつかんで寝かせてくれない。なんかちょっとづつ変化もしてきて向き癖も少しづつ解消されてきたし、言葉にならない言葉を一生懸命叫んでるし、だいぶ夜はまとまって寝てくれてるみたい(自分は記憶ないのであくまで想像だけど・・・)なのでよい感じです。来月の今頃にはチャイルドシートも向きかえられそうかな?お昼過ぎまでダラダラしてて、後は家にずっといました。今日も一歩も家から出ていない。

本当に引きこもり状態ですわ。別にわざとそうしているわけじゃないんだけど、今の授乳間隔だと2-3時間だから授乳できる場所確保しないと出かけにくし、そもそも、この寒い&風邪がはやってる人混みに連れて行くのはどうなん?って考えるとますます出かけられなくなるんですよね・・・今日も本当は年賀状もそろそろ準備しなきゃいけないだろうって事で近くのコンビニまで行って注文しようかな?って思ったんだけど、よくよく考えたらコンビニだってネットで注文できるだろう・・・そう考えると結構ネットも充実しているんですよね。

セブンイレブン
http://www.sej.co.jp/index.html

ローソン
http://www.lawson.co.jp/

AMPM
http://www.ampm.co.jp/home.html

ミニストップ
http://www.ministop.co.jp/

サークルKサンクス
http://www.circleksunkus.jp/

スリーエフ
http://www.three-f.co.jp/

と、まあ色々あるんですが、我が家は今回はるくん誕生記念という事ではるくんの写真を載せなきゃいけないので写真年賀状が簡単に出来る&デジカメのデータを送るだけで済むっていう形の注文で近くにお店があるって考えてローソンにしておきました。台紙選んで、住所書いて、写真データ貼り付けて終わり。そんな感じで受け取り自体はお店に行かなきゃ行けなくてしかも今日頼んでクリスマスって事なのでその日に入荷したら即ポストに入れないとやばそうです。

今日はそんな年賀状大準備スペシャルとして我が家は写真撮影にいそしんでました。最初は受けを狙ってはるくんが僕の鼻をなめてる写真とかにしようという意見もあったけど、嫁さんが

「うちといえばドラえもんドラえもんとはるくん写っている写真じゃないとうちの年賀状ってわからないジャン」

「えーそんなことねーよ。今年こそ卒業しようぜ」

「だめ、じゃないとなんでドラえもんじゃないの?って言われるよ」

そんな会話もあったので、仕方がない。ドラえもんとはるくんをそばにおいて30枚くらいとって、ベストな写真を決めて年賀状用に決めました。今日の写真はその中でボツになった写真だけど、もったいないので先にお披露目です。実際届く年賀状は、このカットじゃないですけど、ドラえもんが数匹存在しているパターンですね。

そんな事やってるとあっという間に時間過ぎた。来週からは仕事で残っている膿を今年のうちに出来るだけだして来年に向けて準備って感じですかね?とりあえず家の中は大掃除ってほどの大掃除もないので、網戸とベランダ掃除するくらいかなあ・・・