非常に無駄に疲れた時間があった日・・・

yoshi-blog2005-12-17

明日は寒波が来るという事で一歩も家から出る予定もないYoshiです。アニョハセヨ。寒いですね。今も家の中ですごしている訳ですがさすがに寝る時はエアコンを入れないので部屋は寒くなるからどうにかしようと思案したあげく良案が思いつかなくて困っているんですけど、明日雪降るんですかね?とりあえず雪ふったら雪ダルマ作ってはるくんに見せてあげようと考え中です。

昨日会社である人からメールが来てました。

Yoshiさんのお隣、急な話ですが今日入居しました。入居された方は韓国の留学生で基本的に日本語が通じません。しかも、奥さんもいます。とりあえず通知いたします。

(ーー;)、あのー韓国語って全然知らないんですけど、どうすればいいんですかね?日本人の場合は、まあ隣近所に挨拶にくる文化あるんですけど、幸いなのか韓国の方はそういうのないようで、まあ普通にマンションの隣人っぽく知らん振りしてればいいんですかね?よくわかんなくて困ってるって感じですけど、基本的にうちの隣に越してくる人は短期が多いんですよね。前の人も3ヶ月くらい。その前なんて2週間。隣の部屋は短期滞在用なのかな?下の上は騒音過敏症、隣は日本語負荷、そんな状況の中すごしているですが、今日は自分は一歩も外に出てません。嫁さんがはるくんの皮膚科の薬をバイクで取りに行ったのと、買い物してきたくらいで、自分はその間はるくんとお留守番。留守番してる時にめんどくさい用事があって、一つ目は資料請求した学資保険の件で考えてる余裕はなかったので、とりあえず保留。それから2個目がムカつくのが、ある左系の団体のアンケートがポストに投函されてたんですよね。当然そんなのアンケートに答える義務なんてないしこんなの任意なんですよね。だからゴミ箱にポイしてたんですけど、今日チャイムがなって

「昨日ポストに投函させていただきました。アンケートの回収にきました」

「・・・・」

ここで文句言ってやろうかな?って思ったけど、変に殺意もたれても嫌だったので

「ごめんなさい。家族のものが見てると思うのですが、自分はみてないので・・・」

と言って断りましたけど、なんでアンケートごときに回収にくるやねん!このお留守番の貴重な時間に余計なことさせるなよ。って感じでした。

それからこの前掃除した時にいらなくなったビデオデッキとか、パソコンのパーツとか、よく近所にくる不用品の回収車に渡しちゃおうって思って玄関の紙袋に入れておいたら、近所にその車が来たので紙袋持って全速力でダッシュして車に乗ってるおっちゃんに

「このビデオデッキ回収してもらえますか?」

「いやービデオデッキは500円で有料ですね」

「・・・じゃあ。このパーツは?」

「これはだめですわ。パソコンのモニタは回収しますけど、中身は受け取れないですね」

「そうですか・・・じゃあいいです」

そう言ってトボトボ帰ってきたけど、その回収車の宣伝文句は

「テレビ、パソコン、ビデオ、いらなくなったものは無料でお引取りいたします」

そう言っていたのに看板に嘘偽りありでした・・・まったく無駄に走ってすっごく疲れた。

そんな事もあったけど、今日ははるくんあんまり調子よくなかったみたいで、縦抱きした時に僕の右肩に1回。横抱きというか、ひざの上に寝かせてたときに左のズボンに1回。その他2-3回、ミルクと胃液を吐いてました。だめですね・・・なんか吐く時はその日ずっとって感じだけど、別にケロッとしてて、こいつ何考えてるんだか・・・そんな感じでした。

ついでに写真も何回かとったけどすごっく難しくて、なんていうか、基本的に目線をカメラに向けてくれないので超しんどい・・・疲れて横で寝てる所を写真取られ、それがそのまま年賀状の写真にするって言われて

「メイクしてないすっぴんを年賀状にするのはやめてくれ!」

と言ったものの、これはこれでもおもしろいかもなーと考え中。ネタがそろえられなきゃその案でいくかもしれない・・・

先週からおむつのサイズも新生児用からSサイズにランクアップして成長してますけど、なんか来週保健婦さんがくるみたいですね。何相談するか、ちょっとまとめて、皮膚の話は洗剤子供用の洗剤に変えて、体にワセリン塗ってたら直ってきました。でも涙に肌が敏感に反応してるみたいで、目の周りが少し赤い。でも目の回りなので薬ぬれなくてワセリンで保護してるんですけど、明日もすっごく乾燥するらしいので加湿器フル稼働ですなあ・・・

明日は布団で丸くなってる予定です。(笑)