忘年会・・・

yoshi-blog2005-12-16

毎週金曜日はなんらかしらの忘年会があったけど、これで一息ついてるそんな感じのYoshiです。こんばんは(^_^;)今月も実質あと1週間くらいですけどやり越した事ありますか?自分は特にこれといってないけど、後は年賀状どうするか?って事だけで特別に何かするとかそういうのはなさそうです。でも今年はクリスマスに毎年見に行ってた宮ケ瀬のクリスマスツリーも初詣も、なしで家でゆっくりしてようと思います。人混みにはるくん連れて行くわけにはいきませんからねえ・・・

今日は午前中はいくつかやんなきゃいけない仕事をした後に会社を出て、お客さんとのアポイントの前に近くのうどん屋さんで肉せいろを頂いた。今年はもうこの店に来ることないなあと思いつつも、やっぱりうまいんだよね。おいしいものを食べるとやる気がなくなる、これ定説。でも午後の打ち合わせはお客との定例会で、長い時間打ち合わせを行ってた。議題は色々あったけど、自分のパートは無難にこなした。お客と長い時間、回数重ねていくとなんとなく相手のいわんとしている事もわかるようになってきたのかな?なんでも今日はお客さんは忘年会のようで

「今日、うちは忘年会なんですよ」

「あら、そうですか、うちも忘年会なんですよ」

「奇遇ですね。どこでやるんですか?」

「自分たちは伊勢崎町の近くで」

「そうですか、こっちは違うのでばったりって事はないですねえ」

なんて世間話に華が咲いた。打ち合わせも3時間くらい行っていて、ビルを出たのが16時。そこから現場事務所で少し雑用こなして、18時くらいからミーティング。こっちもまあ年末の総決算ということで、来年もうまくいくといいですね。1日とは特にこの年末時は進む時間は早いものです。あっという間に19時過ぎて、今日はチームの忘年会だったのでタクシーで移動。

今日のお店は泡盛が飲みたかったので沖縄料理屋さんって事で近場のお店を頼んで飲んだんだけど、まあ普通のお店でした。でも飲み物出てくるのがすっごく遅くて、頼んだものも半分って感じで嫌な感じだった。料理はまあおいしかったけど、ゴーヤ以外はまともに食べれて、一番おいしかったのは豚肉の串焼きかな?いつもは弾けちゃうお店なんだけど、個室でもなかったので大人の飲み会でしたけど、そこは泡盛。やっぱり壊れた人続出でしたかね?でもまあ、やっぱり楽しい忘年会って事は、それだけ仕事が充実してて信頼できる仲間に囲まれてるって事なんでしょうね。少なくとも僕は今のチームがすごくやりやすいし、安心して頼めるので居心地がすっごく良いです。

それが原因なのか、そうじゃないけど、もう一つ。今日同期からメールがきて、うちの会社にこない?って誘われた。今の職場で不満ですか?といえば不満じゃないし、次転勤できるチャンスがあればぜひチャレンジしたい。でも、今の仕事ですっごく大変なパートがあって、その部分をほっぱらかして転勤というか、フリーエージェントするのはやっぱり、その仕事に対して逃げる事になるのかな?って思った。そう思ったから同期には「わからない」と返事したけど、どの道資格が足りなかったようで、結果としては残念・・・って感じでしたけど、こういうオファーもらって気持ちが悪いものじゃない。声をかけてくれただけでもありがたいものです。でも、相手の会社の期待にこたえられるかというと疑問は残るんですけどね。自分のアクセルは結婚して緩み、子供出来て緩み、そのうち役に立たないオヤジになっていくのです。たしかに色々やってみたい。チャレンジしたいけど、自分の小さい頃、父親がモーレツ社員だったので、土日も家にいなかったし、相談したい時にそばにいなかった。そう考えるとはるくんには同じ思いはさせたくないので、今回はタイミング的にダメだったけど、次、同じチャンスがめぐって来たときはきっと悩む事になるかもしれません。・・・

飲み会も1次会が終了して、次どこいこうかな?って雰囲気の時にそっと抜けてきた。本当はもっと飲みたかったけど、はるくん機嫌悪いみたいだし、遅くなっても悪いから家に帰ってきた。そんなに飲まなかったけど気分は良い飲み会でした。来年もこの案件でがんばれるといいなあ・・・