毎日思い通りにいかないのよね・・・

yoshi-blog2005-12-15

寒いと起きれなくなるし、昼間の2時頃に睡魔に襲われて仕事に支障をきたしているYoshiです。こんばんは。朝の10分、10分早く起きれば支度もスムーズになるのに、10分遅れて起きた朝の挽回する箇所は食事タイムを削る事で削ったことでお腹がすくという悪循環スパイラルの中にいますが、朝の寒さどうにかなりませんかね?部屋を暖かくすると今度は目が覚めない。自分は典型的な朝弱いタイプなので、寝ぼけ眼でお風呂に入って、出てくる頃にようやく目が覚めるので寝ぼけて髭剃りを血に染めた事も数多くあるけど、この寒さに良い方法はないですかね?

色々調べてたんだけど、今月号のひよこクラブに赤ちゃんの湿疹の種類とか対策とか乗ってたので読んでみるとどうやらうちのはるくんは洗剤ってのも原因だけど、そもそも「乾燥肌」って事になってるっぽいんですよね。症状とか発疹の写真とか見比べて確かに乾燥性の敏感肌で湿疹が出来てるみたいで、原因は急激な温度変化とも書いてあるし・・・うーん。夜寒い部屋であったかくしてるけど、ミルクとか飲ませる時に温度差でてるのかな?とも思ったりして、まあ部屋暖かくするようにはしてるんですけど、大人の感覚と子供の感覚じゃ違うのでもうちょっと検討ですかねえ・・・

最近早く帰って来る時はご飯食べた後は、自分が面倒みてるんですよね。まあ授乳は別として、自分のいるうちに嫁さんは仮眠とってるので、その後は僕の横にベビーラック移動させて様子見てるんですけど、いかに寝かすかってのがポイントで、ようは寝てくれないと自分の時間が出来ないって事なんですけど、それだけじゃなくて、バタバタ動いて飲んだミルク吐いちゃうので、いかに気持ちを落ち着かせてあげるかって所に注力を注ぐわけですが、遊んだあとなんか興奮してるから全然寝てくれないし、機嫌悪いと何やっても効果ないんだけど、最近はやりコースは部屋の電気暗くして、オルゴール聞かせながらベビーラックを揺らすと寝てくれるんだけど、今日はダメだった。なんだか不満だったらしく、抱っこしても何しても泣き止まなくて、最後はおしゃぶり口に突っ込んだらなきやんだ。苦笑 おしゃぶりに夢中になってそのうち寝ちゃって・・・ようやく自分の時間できたなあと思ったらすでに3時間くらいたってて、授乳タイムですよ(ーー;)まあ、うまくいかないものです・・・

最近寒いので、肩冷えないような服着せてるんですけど、一緒に寝るのはやめました。なんか大人と一緒に寝てると布団の温度が上がって、体温調節とかうまく出来ないらしくて、汗かいたりしてたので、とりあえず残念だけどはるくん専用ベビー布団に寝かせてますけど、添い寝できるのは休みの日の朝くらいになっちゃってちょっとがっかり。でもしかたないですなあ・・・

今日の仕事は特に話すことないです。午前中はダラダラしてて、午後はある会社に行ってシステムのデモを見てきたくらい。久しぶりに八丁堀なんて来ちゃったよ。大手町に勤務してた頃はよくこの辺で飲んだり遊んだりしてた事も思い出したけど、今となっちゃ良い思いでですわ。まだ銀座で働いているのかなあ?そんな事も思い出しつつ、早く帰ってきました。明日は忘年会なのでほどほどにお酒をたしなもうと思います。

追伸 まだべビーシューズが届きません。はるくんお外に行く時に寒くなっちゃう(-_-)zzz