大丈夫だった。でも風邪気をつけないとね・・・

yoshi-blog2005-12-05

休み明けの月曜日、風邪のだるさは体のだるさより、神経のだるさと言うか、会社に行きたくないと思うだるさなんだなあと思うYoshiです。こんばんは。風邪はやってますね。おかげさまで昨日ははるくんの様子もなんとか平気そうで朝まで飲んだミルクも吐かずに頑張ってくれました。睡眠も取れていて、朝起きた時にはケロッとしてなんだか昨日吐きっぷりが嘘のようでした。結局推測するに飲みすぎだったのかな?とも思ったりして、今まで欲しいだけ飲ませていたけど、今回から時間決めて飲む料考えてあげていれば大丈夫そうな感じです。とにかくまあ安心って所でしょうか?でも明日自分はいけないけどはる君の2ヶ月目の検診の日なのでいくつか先生に聞いてこないといけません。

・ミルクをよく吐く件について
・皮膚の状態について
・RSウイルスの予防接種の件

特にウイルス関係では気をつけないといけないかもしれない。会社の先輩の親戚でウイルス関係でだいぶ苦労された話を知ったり、風邪といえども軽視できないって事がたくさんあるので本当に気をつけないとだめですよね。

その前に自分の風邪治せっていう噂もあるんですけどね。苦笑今日はものすごく寒かったけど、この前購入した隙間テープが効いていて部屋がものすごく寒いから、ちょっと寒いになってた。結露もそんなにしてなかったし、まさに隙間テープ様のおかげって感じです。でも外は冷たい風が吹いていたので今日からロングコートデビューしました。でもやっぱり寒いんですよね・・・この寒さどうにかしてほしいものです。

会社に首を縮めて出社したけど、今日はこれといって外出する予定もなく、というか朝電話かかってきてキャンセルになったのでたまった仕事が片ついた。今週やんなきゃいけない分が全部はけてスッキリ。でもなんか会社の中でセキュリティが厳しくなるみたいで、本当にセキュリティってどうなんですかね?

たしかにセキュリティ対策は必要です。でも過度のセキュリティ対策は不便になる以外何者でもないと思うのです。だって考えてみてくださいよ。外出先にノートパソコンは持っていけない。でも別のオフィスで仕事しなければならない。だったらRDPだろうって思って使ってるから当然別のオフィスはRDP用のパソコンなのでデータは残らない。ちょっと前にハンター×ハンターでも同じような仕組みで解説してたけど、あんな感じです。それが今度はそれすら使えなくなるらしいのです・・・もっとわかんないのがIPメッセンジャー。これも使えなくなるらしいです。社内でしか使えないソフトウエアを禁止にしてなんの効果があるのか・・・今までは気軽に別のビルの人とやり取りできてた事ができなくなるセキュリティってなんなんでしょうね・・・まあきっと決まった事だから変えられないのでしょうけど、こういう規則考える人に一言だけ

<セキュリティとは何を守るものですか?

少なくとも僕自身は本当にやりにくくなります。別のパソコンにデータ二重に入れる事に意味がない無駄な作業が増えますよね・・・なんかこれだったら、紙とペンで生活した方がいいかもしれません。

そんな感じで仕事も終了。帰りものすごく寒いです。港の近くって事は海風が吹いているわけで、体の芯まで冷えてきます・・・家についたらはるくん寝てました。ちょー気持ちよさそうです(-_-)zzzその後、ご飯食べているうちに気がついて起きた後は自分がずっとかまってました。結構重くなってるんですよ。腰にくる重さっていうんですかね・・・明日の定期健診でどれだけ成長しているか楽しみです。(^_^;)

良い言い方をすれば成長している。悪い言い方をすれば振り回されている。そんな生活だけど、まあ平和で不満はありません。私生活に関してはね・・・でもできることならもう少し夜寝てくれるまでの辛抱って所でしょうかね?

話題を変えて・・・

さっき家の下の階の人から電話が来た。

「あの、空気清浄機なんか使ってませんか?」

「今ですか?」

「今というか、夜中ですが・・・」

「いや、使ってないですけど・・・」

「振動がするんですよ」

「振動?」

「音はしないんですけど小さな振動が聞こえるのでちょっと・・・」

「そうですか・・・あっ心あたりあります。和室の所ですよね?」

「はい・・・」

「すいません。気をつけます」

と、まあ、ようはうちのね、ある物を畳にじか置きして一晩中動かしているんですよね。でもこれ、一種の医療用器具なので動かさないわけでもいかないんですよね。まあ、しょうがないので今日から振動しないように気をつけますけど、何がむかつくって

自分の事は差し置いて、他人の事だけは熱心ですよね?

言ったら言い返したかったけど、まあ大人の対応でやめましたけど、この下の家、人の家の事、よくまあいえる物です。自分は子供が家に帰ってくる時に菓子おり持って上の家に挨拶に行って来て

「すいません。子供生まれたので夜鳴きとかでご迷惑おかけします」

って挨拶行ったのですよ。当然となりは空き部屋で後は下の家なんですけど、下の家はそういう挨拶もなく、普通常識だと思うんですけどね・・・まあそりゃ子供も生き物なので夜鳴きするってものです。そこは別にこっちも怒る理由はないし、赤ちゃんの事で言ってもしょうがない。明日はわが身だからね・・・って思って何も言わなかったんです。

でも、自分が子供生まれた時に下の家に行ってなんか挨拶するのも変な感じしません?自分は相手にされてないのに、自分がするってそれこそ相手に余計変な気分にさせると思いません?だからとりあえず向こうもないから、こっちが騒いでも文句ねーだろ。って思ったんですけどね。

今日夜の11時くらいに電話してきて、文句ですよ。ご近所さんだし、こんな事で近所で揉めたくないからこっちが頭下げたけど、お前はどうなんだよ・・って言いたかったんですけどね。明日むかついたので、夜電話して

「昨日は大丈夫でしたか?」

って聞いてあげよう。当然、うちはそれ押入れの上の段にいれて、使ってないマットレスの上においてるんだからそれでも振動するっていうなら、お前が部屋見にこいって言うつもりですがね。

なんかメンドクセ