イライラ×240000000 消えてなくなれ・・・

yoshi-blog2005-10-31

10月の最後の日、おうし座はまあまあの運勢だったのにろくすっぽあたりゃしない。そんな感じで今日という日を後悔しているYoshiです。こんばんは、今日は愚痴です。愚痴、グチグチなので、不快に思う人は見ない事をオススメします。

●1個目のムカつく出来事
嫁さんからお昼くらいにメールがあった、

「あのね、明日はるくんの検診の日でしょ?実は私の検診の日って今日だったんだって」

メール見てもとりあえず意味がわからんので電話して

「一緒にやるんじゃないの?」

「なんかね、はるくんのは明日だけど、私のは毎週月曜日しかやってないんだって」

「だってそんな事全然言ってなかったジャン。あの先生。」

「あの先生は小児科の先生だから」

「でも、月曜日にずらしたとしてもさ、あの主治医いるの?」

「多分いない」

「意味わかんね。だって、はるくんの検診にあわせてやるの知ってたジャン」

「そうだけど、小児科と産科の連絡うまく言ってなかったのよ」

「めんどくせーなー。ほんとに・・・俺だって簡単に休めないのに」

病院も連携してくれよ。こっちも色々調整して、やっとこさで取った休みなんだから無駄にしたくないんだよ。あー本当にイラつく。ありえねーよ。今日電話してきて

「お母さんの定期健診今日来ないんですか?」

だって、本当にこの病院先生とか看護士さんいい人なのに、システムがなってねーよ。システムがさ、結局、明日休みとっても意味ないよ。本当に・・・来週月曜日休みたいけど、休めない理由は後で書くことにします。

●2個目のムカつく出来事
仕事そこそこで今日は早く帰りたかったんですよ。というのもはるくん明け方に大量にミルク吐いて大丈夫かなあ?って心配してたのと、やらなきゃいけない事務処理系の仕事があったので、駅からバスに乗ったんですよ。バスの中もちょっと混んでいて出来るだけ奥に行こうと歩いていたら肩からかけてたカバンが座ってるおっさんにちょっと当たったんですよ。そしたらこのアホオヤジ

「カバン前にかけろよ。いてーじゃねーか!」

すっごく腹立たしい態度に首根っこつかんで「なんだと、このハゲ」と叫んでやりたかったけど、ここは大人、以前そういう事やっちゃってからやめようと決めてたので一言

「すいません」

って謝ったのよ。でも、そのオヤジまだ不満あるらしく

「考えて移動しろよ・・・略」

あーもームカつく!!でも、無視した。よくよく見たら、このハゲ2人がけの席一人で占拠してやんの、しかもちょっと前にはおばあちゃんが立ってるし、まったく公共性のかけらもない俗物だな。って思ったけど本当にこういう人間最低だよ。こういう人に限って「最近のわかいものは・・・」みたいなことほざくけど、こういう人こそ考えて欲しいものだと思った。すっごい高そうな時計と指輪つけて、胸にスカーフ入れて一見紳士ぽぃけど、中身が腐ってる、こんなやつに文句言われた自分が腹立たしい・・・

●3つ目のムカつく事
家に帰って職場の直通電話の転送が携帯に入った。多分あの人だろうな〜って思ったけど案の定。ようは今週、来週の仕事の進め方で若干意見が違うみたい。いつも思うけど、誰の為に仕事しているの?って言いたい。自分のため?会社のため?金のため?違うでしょ?お客のためじゃないの?俺はそう思って予定を組んだり、調整したりしているんです。でも、それをセレモニー通さないと納得してくれない人や、うわべだけの口先マシーンだけの人、そんでもって、知らない人同士で話するから話進まないし、決まらないし、そしてメンツ保つだけにやる仕事に意味ないよ!俺は駒か!そんな魂の入らない仕事なんてしたくねえ!!と叫びたくなったけど、虚しいからやめた。

何が嫌かと言うと

「この日の予定は?」

「この日は、A案件の提出スケジュールが再来週なので、来週は全部Bの仕事に稼動入れてるので、資料の作成期間、調整考えると、来週のこの日に夜打ち合わせを関係メンバー全員でする事になっているんです。だから、この日に作業スケジュール入れると打ち合わせに参加できなくなるので予定は入れませんでした」

「そういう事判断するのは君じゃないから」

「じゃあどうしろというんですか?」

「それは関係各所同士の調整でどっちが重要か決める話だし、Yoshiの判断じゃないね」

「そうですか・・・じゃあ、選択肢なんてないじゃないですか。選べじゃなくて、こっちにしろですよね?だったらもういいです。調整します」

そう言って電話切ったけど腸煮えくり返る思いだった。自分の仕事が思い通りに自分の思うように出来ない。俺はロボットかよ・・・言われた事をこなすだけ、なんの意味もない、ただメンツとかそういうのを考えているだけですか・・・ハッキリ言って調整した結果がこれなのか・・・そう思うと悲しくなりました。俺の仕事ってなんなんだろう。誰の為に、何のためにしているんだろう。自分の役割だけこなすんだったら別にこんな事しなくてもいいけど、お客に迷惑かかるから、その思いでがんばってきたけど心が折れそう。

なんだか意味が分からない。そして、こんな仕事のやり方をいつまで続けるのだろうか?お風呂の風呂釜の栓が抜けているのに、必死に流す水の量を増やそうとしている。誰もが穴の開いた事は知っているのに見てみないふり、なんだか虚しいね。

あるべき姿
・まずは、なぜそうなっているのか原因の究明。
・じゃあどうしたらいいのか対策の検討
・では、どうするのか?方法の模索
・実際にできるか実際に検証
・そして、行動に移す。
・結果を客観的に判断し、次につなげる。
定量データを持って事実を元に話し合う

現実
・なぜと思うことが足りてない。
・どうするどうするだけであせってる
・方法?そんなの数こなせばいいんだよ。その場だけでも
・検証?メーカーが言ってるから・・・
・もう予定組んじゃったから、それにあわせてお客を
・とりあえずだからデータは完全じゃなくても致し方なし
・話あい?君の出る幕じゃない。

理想と現実のギャップは大きく、もう僕にはどうする事もできなくなった。正論を吐いている人は現実が見えてない。いまそこにある危機、だれが一番詳しいのか本当に胸に手をあててほしいものです。

怒りを通り越して、切なささえ感じます。

今日の写真はイライラの僕にうってつけのコアラのマーチの新作です。なかなか良かった。明日ははるくんの定期健診。今の僕は仕事よりも自分の子供の方が心配です。

#でも、仕事投げ出しているわけじゃないから・・・

デスノートはいらないし、そこまですると後味悪いからほしいとは言わないけど、名前書いたら、口にバッテンマークついて発言権をなくしてくれるノートないかな?(笑)