はじめてのお出かけ・・・

yoshi-blog2005-11-01

今日から11月です。早いものであっという間に時間は過ぎています。今年は特に早いな・・・時間という感覚が早くなる事を人は大人と言うのでしょうか?子供の頃はもっとゆったりと時間が過ぎていたのに、しみじみ寝顔を見てはそう思うのです。

会社を休みました。元々予定していたんだけど、今の僕に会社で何かを考える余裕はなかったので良い気分転換になりました。とは言ってもハードゲイ、もとい、ハードスケジュールなので、ゆっくり休むような事はなかったけど、終わってみれば疲れたな〜と思うわけです。最初に自分の病気の治療の為に予約していた病院に行ってきました。CPAPをつけてはや3ヶ月、睡眠不足という物にたいして薬以外の力で解決できそう。自分の命に有効期限がつけられるくらいなら、こっちがましというものです。今日もナナドラネザールを処方してもらって、簡単な問診だけで済んだ。

お昼を適当にすませて、はるくんの1ヶ月検診の日。早いような遅いような。色んな事があった1ヶ月だった。病院について抱っこしながら受付ロビーに入った時はなんだか感慨深いものがあって、少し涙出そうになった。ちょうど1ヶ月前、小さな体を震わせて保育器の中で必死に生を勝ち取ろうとしてがんばってか弱い声を震わせていた子が2週間前に初めてその空気に触れて、一生懸命生きて、やっと1ヶ月。まだ先が長いのに何を感動してるんだか・・・とウルウルしている目をこすったけど、もう両手でも重さを感じるしおっきな声で鳴くものね・・・本当によくがんばったね。お父さんは幸せ者です。

検診自体はまあ、一言で言えば「本人は苦痛」だったろうに・・・という内容でした。病院に着いたときはすっかりお眠りモードで寝ていたんだけど、いきなり起こされ、全裸にされ、知らない看護師に身長、体重、胸囲、頭のサイズ測られ顔が引きつっている最中におっきな注射針をズブリと指され血液抜かれてました。また、気になってた先天性の異常を検査した結果も今日聞かされる事になってました。主治医の先生が診察中に

「おっきくなったね」

と驚いていたように今日体重計ったら3500グラム、身長は50センチになってました。そりゃ重いはずだ・・・そして、検査の結果も

「再検査の結果問題ありませんでした。ただ、ちょっと貧血気味ですね。でもこれはしょうがないですね。本来だったらまだ生まれてないって言う週数の関係と保育器に入っていたのもあるので」

そういわれました。ちょっとほっとしました。とりあえず、今日はこの後ビタミンシロップ飲んで、ウイルス感染予防の注射をまたズブリ、お腹も空いているし、痛いし、眠いしで超機嫌悪かったけど、無事1ヶ月検診が終わりました。これで晴れて外出も解禁なのであさっては自分の実家にでも行ってこようかな?なんて思ってるんですけどね。

家に帰ってからは、はるくんも嫁さんも疲れて寝ちゃったりしてたので、自分は調子の悪いパソコンと格闘。なんでか原因不明のフリーズに悩まされていてゲームどころじゃない。やっぱり、HDD250Gつけるとおかしくなるんだよね。しかも、ディスクローレベルフォーマットしてもだめなのよね・・・接点関係かなあ。週末ケーブルとか掃除してみよ。

明日はくだらない仕事でイライラしそうだ。


自分への備忘録
・帰りにひき肉かって帰ろう。