なんか疲れた・・・

yoshi-blog2005-11-02

ちなみに今日は4時30分に起きて、なかなか寝付けないはるくんにお疲れモードの嫁さんを見て「ありゃダメだな」と寝ぼけ眼で「俺変わろうか?」と1時間くらい抱っこしながら夜を明かしたYoshiです。こんばんは

今日はものすごく疲れた。最近自分がイライラしているのはカルシウムが足りないんじゃなくて、寝不足のせい、もしくは育児ノイローゼなんじゃないの?と思い始めているのは気のせいなのかな?って言っても全然育児ノイローゼにはならないんだけど仕事がメンドクサイ事になっているので自分をどうコントロールしていくのか?これが当面の課題になりそう。午前中は直近の手配しなきゃいけないものを調整しつつ、心の中で

「無駄なのよね・・・こんな事」なんて思いつつも誰にも言えない思いは水の泡と消えながらも無意識に自販機でリアルゴールドを選んでいる自分がそこにいました。まあしょうがない今回はしょうがないけど、次回は・・・まずは自分の仕事に責任を持とう、そう思った。そして、後は忘れちゃったけど、なんか仕事して、11時に後輩が迎えにきた車に乗って外出。お客の所に行く前に別の部署に行って予備のパーツとか諸々受け取ってきた。なんか最近天気いいよね?車の中から町並みを見ても秋の気配がしてるし、もう高校生の皆さんはマフラー巻いているのよね。あれ、不思議だけど首元はマフラー巻いていても結局ミニスカだから寒くないのかな?って聞いたことがあったけど

「若いから寒くないんです!」

なんて答えかえってきたな〜もうおっさんには短パンでマフラーなんてカッコはできなけどね。寒さとかそういう問題よりも何かつかまってしまいそうな予感。(笑)もう世間は秋になろうとしているのにこの仕事はなかなか先が見えない仕事になりそうです。ちょっとお客の所には早く着きすぎたので30分くらい時間調整。紅茶の美味しい季節になってきた。そろそろ紅茶の葉っぱ買ってこないとな〜

お客の所では、相手の方が礼節わきまえた方だったので仕事やりやすかった。結局3時に入ってかなーり遅くなってしまったんだけど、終わってみれば相当がんばった。でも疲れた。あんまりこの仕事寒い時期とか暑い時期にやるものじゃなないのよね・・・職場に戻る頃には微妙な筋肉痛が体に痺れてまだ俺は年じゃないあ〜なんて実感してみたり。何はともあれすっごく疲れたな・・・

家に帰っても体休まるわけもなく、はるくんのご機嫌があんまりよろしくなくて、抱っこしてて手が腱鞘炎になりそう。足は筋肉痛、手は腱鞘炎、体がなまってるみたいです。明日は文化の日ですよね。でも、なんでハッピーマンデーが出来たのに、この日は中途半端な位置にあるんだろう?って思って調べてみました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC

ハッピーマンデー制度とは、国民の祝日の一部を従来の日から月曜日に移動させる制度を指す。

週休2日制が定着した今日、月曜日を休日とすることによって土曜日・日曜日と合わせた3連休にし、余暇を過ごしてもらおうという趣旨で制定され、国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成10年法律第141号)によって成人の日及び体育の日が、国民の祝日に関する法律及び老人福祉法の一部を改正する法律(平成13年法律第59号)によって海の日及び敬老の日がそれぞれ月曜日に移動した。

連休が増えることによって観光その他の需要が増すと歓迎する意見がある一方で、歴史的に意味のある日付を移動させることに対する批判もある。

左から国民の祝日の名称、改正法施行前の祝日 → 施行後の祝日、施行年

成人の日 (1月15日 → 1月の第2月曜日 2000年〜)
海の日 (7月20日 → 7月の第3月曜日 2003年〜)
敬老の日 (9月15日 → 9月の第3月曜日 2003年〜)
体育の日 (10月10日 → 10月の第2月曜日 2000年〜)

ようはこのリストにはないという事で、普通の日に休みになってるんですね。ちなみに文化の日解説はこちらで、(http://homepage2.nifty.com/calendar/11gatu/bunka.html)休みをどのようにすごしますか?Yoshiの家は子供中心で行事が進行していきます。明日は自分の実家に行ってお披露目になりそうです。