続き・・・

yoshi-blog2010-08-19

僕、最近思うんです。何事も「言わなくてもわかるだろ」は絶対に通用しないという事。あと、疑問があるなら直接確認すること。コミュニケーションは必要に迫られてとるのではなく、日々コミュニケーションを重ねた上で必要な時にアクセルを一つ上げること。ゼロから1にするのはものすごくパワーが必要だけど、1を2にするのはそんなに難しくないのに、0を2にしろと言うから疲れてしまうんだなあと思ったYoshiです。こんばんは(@_@;)

パパ、お疲れモード。
仕事、どうでもいいモード。

僕には心の洗濯が必要です。今必要なのは現実逃避・・・色々思う所あって、明日から再来週まで会社に出社しないことにしました。

ダメだなあ・・・俺。分かっているけど、今素直に「はい」と言えないこんな状況。

疲れるなあ。めんどくさいなあ・・・

そんな木曜日。

昨日の大事件を受けて、我が家の出だしはとっても静かでした。結局夜は、包帯を撒いているはるくんの側に寝相の悪いあいちゃんが来たら怖かったので一番端に寝かして就寝。両親は寝たような寝てないような・・・なんか変な興奮と緊張の糸がゆるんでうまう寝付けずものすごい寝不足の目覚め。

朝起きてから、あいちゃんに何度も何度も念押し。

「あいちゃんんね、今日、にいに頭ね、痛い痛いなの。だから、今日はあいちゃんは、にいにの頭触っちゃダメだし、静かにしてようね・・・」

「うん、分かった〜」

そういう2歳児。さすがに、2歳児でも事の重大さは感じてくれたようで珍しく静かなお家。はるくんも元気だけど気にして大人しくしている様子です。でも、この怪我のおかげで、今週末嫁さんの実家近くで開催される大きな花火大会に行くのはキャンセル。人がたくさんいるので、何かの拍子に人混みでぶつかったりするのはちょっと怖いし、あと、プールもしばらく延期かな・・・今年のはるくんの夏は短い夏になりそうです。

午前中病院に行く事になってたけど、どうしても外せない仕事の予定があったので嫁さんにはるくんを任せました。なんでも病院についたら、昨日のとは別の看護師さんに

「あー昨日、夜頭怪我して縫った男の子ね。縫合中泣かなかったし、動かなくて、すごい男の子だったって評判だったのよ」

と言われて得意満面だったそうです。(笑) 先生も、今日は嫁さんだったのでまた、褒めてくれたみたい・・・でも、診察の結果、昨日縫合した所は、少し化膿しそうな感じでもあるので、頭洗うのは今日もなし。それ以外は問題なさそうなので少し安心。でも、明日も病院だってさ・・・あーあー。って感じ。

まあ、しょうがないんだけどね・・・はるくんはあと数日自制してもらう事になりそうですが、パパも仕事で自制しろって感じ。

なんかね〜どうも仕事がやりにくい。とってもやりにくい。
理由は分かっているけど、でも、ここでさすがに書けないわ。
とにかく、ものすごく非常にやりにくくてめんどくさくて、どーでも良くなってきた。

午前中、今めんどくさい事になっている事について、とある人から

「もうちょっと落ち着いて話しようよ」

って言われたけど、今、冷静に話する自信がない。それに、そんな所に時間を使っている暇は無い。何を言ってるんだか・・・と言う感じでして、打ち合わせしようよ。と言われたけど、放置プレイでもいいかなあと思ったり・・・

あまりにもイラついたので仕事のついでにって理由つけて銀座で寿司食っちゃったよ。
仕事と銀座で寿司、どっちがメインなんだって感じだけど、後輩と2時間くらい密談。

結論はスクラップアンドビルドが必要だなあと・・・

まあ、言ってる事は理想論だけど分かる。例えば

「今100%で仕事していると思うけど80%にならない?」

って聞かれても、人間の仕事を数値化するなんて難しいのに・・・しかも相手から見れば手を抜いたと思われてもいいの?そこまで手を抜くほど何か余裕が無いわけないよ?って思うけど、いろんな意味で嘆き悲しんでます。

昨日2時間も思いでポロポロした人から

「Yoshiさん今週、来週で時間空いてます?○○の件で相談したいんですけど」

「うん。無理、なんか明日からしばらく会社くるのやめたから。」

って答えたけど、色んな事が重なって嫌になってきたよ。

人がいろいろ調整したら、全部ひっくり返されるし、
一生懸命やっているのに手を抜けといわれたり、
数値がデータがばっかりで机上で踊っている人に効率が悪いといわれたり、
肩書きばかりで、向いている方向が明後日の人にそれでいいの?と言われたり、

全員ハリセンで張ったおしてやりたい。

まあ1週間いないって言っても、実際は明日は病院つれて行く事にして、来週は出張とか研修とかでいないだけなんですけどね。
とにかく、今日はプライベートも、仕事も疲れた。

原因はハッキリしているんですけどね・・・

分かっているのに、受身なのが非常にムカツク。
どんだけ高飛車なんだよと!

この週末でリフレッシュして来週自分の中だけでは最高のポテンシャルでがんばろうっと。


今日はこんな感じ
ではでは。