なんか落ち着いたかな?・・・

yoshi-blog2005-10-25

めっきり夜になるのが早くなりましたね。人間とは無いものねだりをする生き物で、こう夜が早いと「ああ、早く暖かい季節にならないかな」と思うもので、まだこれから冬になるのに気が早くちょっと感傷にひたるYoshiです。こんばんは(・へ・)今日は久しぶりに落ち着いたのでYoshiの知り合いに、はるくんの写真をメールで送ってみました。まあ身近じゃなくて最近連絡とってない人にメールしたんだけど

「本当にYoshiの子?トンビが鷹を産んだんじゃない?」

とか

「Yoshiに似てるけど、パパより断然かわいい」

とか

「この親にしてこの子が・・・略」

など、お褒めの言葉を頂いてます。(*_*;それはそれとして、まあそんなわけで一通り紹介は済んだのでしょうか?今週末は多分自分の両親がくると思うし、来週末は嫁さんのお姉さんとかくるみたいだし、その次は誰だっけな・・・とにかくそんな感じです。そして親戚からお祝いとか色々もらってるのですが、現金なのかわかんないけど実家に届いている物も回収しなきゃな・・・

でもあれですね。今回子供出来て色々思うところあったけど、やっぱり子供っていいな〜と思うわけです。よく「子供出来ると生活変わるよ」って言われてたけど、たしかに生活は変わったわけで・・・ちょっと前ならゲームしてないと精神的に病んでしまいそうな自分が家に帰ってまだ分別もつかない子供に話しかけてはニヤニヤしてしまう自分がいるんですよね。正直自分でもちょっと驚いているのですよ。会社で嫌な事あっても家に帰って顔見るだけで小さな事だと思えてしまうのは本当に幸せなことですよね。

でも、まだ完全に安心しきっているわけじゃない。退院間際に言われた検査結果が再検査に・・・って話はまだクリアされてないし、心のどっかで実はまだ何かあるんじゃないのかな?って不安な面もあるけど全ては来週の1ヶ月検診で分かる事でしょう。今まであった出来事に比べれば1万倍も余裕な自分がいるけど、親と言うのは日々これ悩むって所ですかね。

色々あったから、整理できてない面もあって、金銭的な整理はついたけど後は今後の問題に対処って形かなあ・・・無事に会社から出産一時金の32万が戻る申請が降りたけど子供を生むってのは貧乏人では出来ないんだなって改めて実感した感じです。

「子供何人欲しい?」

「そうね・・・」

みたいな会話。結婚している人なら一度は会話した事あるでしょう。当然お互いの体の問題で先に進めずがんばっている人がいると思うけど、金銭的な問題で産むのをためらったり産む人数を考えたりすると思うけど、この国は子供を産み育てていくには難しい国のような気がします。一時的ではあるかもしれないけど出産費用もバカにならないし、子供を育てる経費なんて先を考えたら恐ろしい・・・そして削られていく社会保障、税制上の控除、高くなる医療費、税金、減る収入。先行きに不安な状態で誰が子供を産み育てていくんだろうと考えると、将来に不安な人に家庭を持つことも、子供を育てる事もある意味リスクになるんですよね。安易に出来ちゃった結婚なんて話を聞いたり知っているけど、その後の生活を考えると・・・な気分です。

なんだかしめっぽい話になったけど、まとめると

ベビー服 1980円

チャイルドシート・ベビーカー 7万円

はるくんの笑顔 プライスレス

お金で買えない価値がある・・・って事で。(笑)

まとまりのない文章でスミマセヌ(-_-;)