台風近づくと心躍る自分・・・

yoshi-blog2005-08-25

小さいときから台風が近づくと心なしかワクワクドキドキしている自分がいて、「台風様のお通りだよ」と思ってきっと自分の家に近づく時にはものすごい風と雨なんだろうな〜と期待して寝てしまうと次の日にカラッと晴れてしまって、TVをつけて台風はすでに仙台あたりに移動して台風から熱帯低気圧になっている事をしばしば目の当たりにしているYoshiです。こんばんは(^^ゞいっつも台風関連のニュースがあると思うけど「関東地方は台風通過が夜なんだろう?」って思いません?大抵深夜遅くに暴風圏内になっている頃には夢の中で、今通り過ぎたっていう実感がわかないんですよね。災害とかになるのは嫌だけど小さな頃のあのドキドキ感だけは忘れたくないな〜と思うわけです。テレビではすでに台風取材が大々的に始まっているけど、最近近台風ネタも視聴率取れるとあって各局臨場感あふれるリポートを入れてきますけど、お祭りじゃないんだから、ちょっとは冷静に呼びかけてほしいですよね・・・何もこの雨風すごいのに岸壁側で放送しなくてもいいのにと思いません?前回の台風では自分は大阪に行ってたけど、その時のリポートとか東京からかかってくる電話の内容は「台風直撃だって」「やばいらしいよ」などと言ってましたが、少しずれるとただの雨なんですよね。我が家は幸い雨風しのげるので今日は早めに帰宅しました。っていうかね、うちの会社面白いんですよ。残業しようかな?って思っていたら台風近づいて帰れなくなるとマズイので特に急ぎの用事でなければ今日は早く帰ってくださいってアナウンスがあって、しかも明日絶対にないと思うので期待はかけらもしてませんが、台風で交通機関が止まったら会社休めるそうですが、都会でそのレベルって事は激甚災害の時で、普通の台風ではJRの京浜東北線京急線もよほどの事がない限り止ることはないので出社は確定なんですけどね。(笑) でも、明日の予定を考えてみると

自宅→(濡れる)→会社→(濡れる)→別のビルで打ち合わせ→(濡れる)→別の場所で作業

と考えると結構濡れそうだし、かさ折れそうです。今使ってる傘が自動展開&自動収納の高機能折り畳み傘をこんな台風でぶっ壊すわけにはいかないのでビニール傘くんの出番ですwでもビニール傘だとほうきになっちゃう可能性も否定できないので悩み所なんですよねーまあ、とりあえず大きな災害とかない事を祈るだけです。そう考える人間ってちっぽけな存在ですよね?食物連鎖の王者でありながら自然の猛威には立ち向かう事はできても制覇することはできない。その間でうまく共存しているつもりでも一方的に地球を汚している・・・自分はその一員でもあるわけだけど、この先どんどん環境が悪化してくるとより大きな台風とかきちゃったりして、災害の規模も大きくなったりするのでしょうか?

何か起こるのかなあ・・・そう考えるとちょっと怖い

追伸:今日の戦争勝てる試合を落とした。マジで・・・明日はSランクだから勝てなそうだけど、がんばるだけです。エイエイオー(^^ゞ