台風の日に思うこと・・・

なんででしょうかね?小さい頃から何度もやってくる台風の前日は無駄にワクワクというかドキドキというか、来るぞー、来るぞー、来たぞ〜ってニュースを見る度に、台風の被害も大変だけど、夏の風物詩と最後の台風後は少し熱さも和らぐのかなあと思ったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

台風来ましたね。すごかったみたいですね・・・皆様大丈夫ですか?そしてこれからピークの地域の方は気をつけて欲しいなあと思いつつ、これだけ台風、台風言っていたのに

【起きたら、台風が過ぎ去っていた!】

苦笑。はるくんと嫁さんいわく、朝6時台はそうでもなかったけど、7時過ぎから強烈な雨、風すごかったみたいです。そして自分の起きた11時過ぎにはさっぱり雨もやみ吹き返しの風が強いなあと思った程度。それにしても、結構被害も大きく勢力もなかなかの台風だったみたいですね・・・朝からずっとニュースで何度も台風の映像流していたけど、だいたい定番って

・ビニール傘が壊れる。
・川の水があふれて濁流が流れる。
・水かさ増えた道を車が通る。
・無駄にわざわざ危ない所に行くリポーター

これを見ると「あー台風だなあ」と思うんですが、だって、このクソ雨風強いのにわざわざ横須賀の城ヶ島まで行ってリポートしているんだけどさ

「先ほど強風で私達が通ってきた城ヶ島へと続く道も通行止めになりました!」

って言ってるけど、やってることは、「ちょっと水田の様子みてくる」と変わらないからね・・・あんな遮蔽物もない島に行けば雨風強いだろうに・・・やらせとは言わないけどさ、どうなのかねえと思ったり・・・

我が家は、少し遅めのお昼ご飯を食べて、雨風止んだのでYoshiの実家へ。朝母親からも

「こんな雨風強い日に来るの?」
「だって、行く時間の頃には台風いなくなってるぜ?」

と電話で話したとおりに問題なし。しかも、みんな台風っていうの分かっていたから交通量がすごく少なくて年始の朝みたいな車全然いなかったなあ・・・

実家に行っていつもは寝ている所だけど、最近実家に行って寝てばっかりは・・・と嫁さんからもお小言言われたのもあるけど、なんか母親がこのブームに乗って半沢直樹の単行本を買ったみたいなので、ここぞとばかりに読了。あれだね・・・大阪編と東京編のモデル2冊を読みきったけど原作と結構違うがあるね・・・ある面では原作のほうがいいなあと思うけど、ある面ではドラマのほうが分かりやすいなあと思ったり・・・どちらにしろ、今週のドラマで携帯を黒崎管理官に見せるシーンがあったけど、水戸黄門的なストーリー展開だから見やすいし、視聴率あがるのかね?同僚が東京駅のTBSショップに行ったら半沢直樹グッズが全部完売ですって・・・個人的には倍返し饅頭と、銀行の社章ほしいなと思ったけど、ネタで倍返しだ!と仕事でどこかで使ってみたいものです。(笑)

パパが本を読んでいる間、あいちゃんと、はるくんはじいじとばあばにつれられて近所のイオンへ。途中アイスクリームまでご馳走になり、はるくんの誕生日プレゼントにラジコンカー買ってもらってるの。いいなあ・・・あいちゃんもどさくさでポケモンのぬいぐるみ買ってもらってたけどさ、なんか、早いあいちゃんの小学生になるお祝いまで頂いて申し訳ない感じですわ・・・

結局この3連休たいした事してないけど、まあ、ゆっくりやすめてよかったのかな??

今日はこんな感じ
ではでは。