遅い帰り道・・・

yoshi-blog2005-08-11

仕事が結構遅くて働くほど損をしているんじゃないのか?と思っているYoshiです。こんばんは(^^)v今日も帰りが遅かった。昨日も、お盆なのに全然楽にならないこの状況は何を物語っているのでしょうか?仕事がないよりは、仕事があったほうがいい。でもそこまで働いても何も残らないんじゃないの?だったら自分の時間を有意義に使いたい、そんな風に思う大人はダメな大人なんでしょうか?

いろんな仕事をしていると相手の企業風土というか、会社の考え方は大きく異なります。そんな人が集団で作業をしていると思わぬ落とし穴と言うか予想もしない事を求められたり時間やお金の制約を求められることもあるのです。そんな繰り返しをしていて今週ちょっと遅くなったようです。

朝からベンダーがどうしても時間を作ってくれというので、しょうがなくアポイントを入れておいた。ちょっと状況報告というか挨拶程度の話なのかな?そんな風に思っていたのが相手が4人くらいきた。しかも部長とか連れてきてるし・・・なんなんだろう?って思ってたらようは、「あるお客の事で一緒に仕事をさせてほしい」そういう内容だった。1時間くらいかな?打ち合わせしてたけど、4人のうち、一人は面識あってまあ、話を聞いていて、もう一人がメインで話してる様子。部長さんも適当に相槌をうって、あとの一人がぼけーっとしてた。色々話をしたけど、今のお客の常識とちょっとづれていたので一緒に仕事するのは難しいかな?ソフトウエアメーカ−はいかに多くのお金をもらえるかって考えるので、ライセンスって費用を計算するけど、こんなあってないようなお金って難しいよね。お客も納得できないんだもの。まあ、その辺の話を突き詰めて今日の打ち合わせは終了。

午後からは、お客との定例会だった。もうすでに構築したシステムの全般的な打ち合わせだけどお客と定期的に打ち合わせをもてるって言うのは非常に良い事なんです。2時間くらい話をしていた後に次のスケジュールが決まっていたのでバタバタで打ち合わせも終了になり、明日使う装置のテストと設置をかねて会場に移動してセッティングになった。セッティングといっても簡単な物なのに音響装置とうまくできなくて、対向の場所と通信がうまくいかなったけど自分たちの設定が悪いって気がついたのが1時間後くらいで、2時間もかかった・・・その後に職場に戻って打ち合わせ、そして資料作っていたらあっという間に11字過ぎてた。今週はものすごく帰り遅くてタクシー貧乏だ(-_-;)

そのタクシーは今日のは禁煙車だった。禁煙車っていいよね。あの独特のタバコとLPガスの混ざったにおいしないし。気持ちが良い。なんだか今週はずっと忙しくて日記もおざなりになりそうですが、書く事はかかないと・・・本当は書きたいネタがあるんだけど誰かに相談されそうなのでやめときますわ。(笑)

自分は悩んでいるようでも案外相手は何とも思ってなかったりしてさ、自分だけがループになっていませんか?何をしても悩むし、後悔するし、結論でないし。たぶんこのままなんだろうなあ・・・