今日から闘病生活です・・・

yoshi-blog2005-08-10

自分のためとはいえ、何もできない状態でふがいなさを感じているYoshiです。こんばんは(-_-;)昨日からの看病でなんとか嫁さんの熱も下がり、山は越えた感があって少しほっとしている今日この頃。けれども、まだ完全ではないので仕事の仲間には申し訳ないけど、今日は会社を休む事にしました。でも、どうしても片つけないとマズイ仕事が2−3あったので一度会社に出社して、仕事をしてから帰ることにしました。

まずは、帰る前に自分の病気の方の診察のために、病院にいきました。こっちはこの前検査した時の検査結果と、自宅で使うCPAP(Continuous Positive Airway Pressure:経鼻的持続陽圧呼吸療法)の機械を受け取るためにやってきました。診察室で言われたのは一言

「すごい効果出ているね。これをとりあえず続けていけば改善されるでしょう」

先生に言われたけど確かに検査の結果は明らかに改善されていた。

睡眠効率 92.1%
REM睡眠 11.2%(前回17.7%)
NREM睡眠 88.57%
Stage1 39.5%(前回49.5%)
Stage2 42.3%(前回30.8%)
Stage3 6.4%(前回2%)
Stage4 0.4%(前回0%)

睡眠は前回と比べ改善している。

血中酸素飽和度 97% ほぼ解消している、
睡眠中1時間あたりの無呼吸回数 5回/時(前回55.2回/時)

と、まあこんな感じでより眠りが深くなったと言う事でしばらく続ける事になりました。診察後に技師から装置の使い方を聞いて、ようはお手入れとかそんなものですね。今日から続けるので、感触はまた後ほどレポートします。

家に帰ってきて、嫁さんがだるそうだったので、身の回りの世話と、話し相手になりつつ、自分も横でCPAPつけて1時間くらい寝てみました。どうやらそんなに違和感はなさそうです。少し寝てスッキリした。そんな感じです。後は、パソコンの調子が悪かったのでドライブイメージから復活の呪文唱えたり、仕事の資料に目をとおしていたりしてあっという間に時間過ぎちゃったな。いつまでも夜更かしするわけにはいかないので今日はこの辺で、写真はCPAPの装置です。装着した所を撮影してもいいけど、美しい顔ではないのでやめときます。(笑)

そうだ、明日はチャイルドシートと、ベビーカーが届くんだ・・・