やっぱり休み明けって忙しいよね・・・

yoshi-blog2007-05-07

くそー30分かけて書いたのにマウス落とした時にご丁寧にブラウザの×ボタンの位置にヤジルシ君がいて堕ちた瞬間にクリックぽちっとな。でぜーんぶ消えてイライラを通り越して落胆一杯なYoshiです。こんばんは(ーー;)

あれだね。やっぱり人の悪い話は書くべきじゃないって事だ。今日のイライラをここに書いたのですがこれ読んだ瞬間に

「あーこの話、○○さんの話だ」

って思われちゃうって見えない力が警告してくれたのかもしれませんね・・・神様感謝。

というわけで気を取り直してGW明けの今日、世間ではフランスの大統領がサルコジ氏になったそうで、まったく知識も何もないYoshiとしてはサルコジという名前よりもロワイヤルという名前の方がフランスの大統領っぽいと思ったのですがどうでしょう?どうって事ない話なんですけどね。

朝は珍しく早い時間に会社に行こうと決めて8時くらいに到着。あーでもない、こーでもないとしてて午前中はミーティングとか、ミーティングとか。あとはある案件の仕事が・・・うーん。だってね、自分のお客なのに、自分で動こうとしないんだもん。しょうがないのでまずはこれをあーして、こーして、あとお客に聞いた方がいいですよ。って言ったんですよ。でもそれだけじゃかわいそうだったのでラフスケッチみたいなのをpowerpointに落として図面簡単の書いてね

「これ、見ながらお客に確認できますよね?」

って言ったんです。そしたら何を思ったのかその人ねその雑な絵をご丁寧に製図しちゃってね。何してるんだろう?って聞いたら

「お客様に電話で確認するより行ったほうがいいと思うので・・・」

あーそうなんだ。今日ついでがあるのね・・・と思っていたら後輩から電話が来て、うーん、ここからはめんどくさいので会話で進行

「○○の件、Yoshiさん絡んでますよね?」

「うん。さっきやる事伝えといたけど」

「なんか自分が行くことになってるんですけど・・・」

「は?」

「え?」

「なんか、お客の所に行くのでいつ行きますか?って聞かれてるんですけど」

「え−だって、自分聞かれてないよ」

「Yoshiさん今週忙しいので予定取れないので自分に行って欲しいそうです」

「・・・。だってこれ電話で確認できる内容なんだけど・・・」

「ですよね。自分だけじゃ不安だからって」

「そうなんだ・・・うーん。まいったな〜」

「たしかに聞かないと先進まないけど・・・」

「じゃあ、分かった自分がお客に電話するよ」

結局、自分がお客に電話して5分で終了。まあ仕事慣れてないのでしょうがない。それはしょうがないしフォローも必要。だからフォローしているけど、不安なら不安と言うか分からないとアラームあげてくれないと分からないじゃない・・・若干自分の言い方が悪いのかな?と反省しつつも午前中はこの処理で時間つぶれ何も出来ず。ついでに打ち合わせがあと2個あった。

午後は、マネージャー全員集めて状況説明。あんまり詳しく書けないので勢いで今日行った事だと

「あかん。もう本当にあかん。ヤバイ、このままだと絶対にヤバイ。だって無理だもん。だいたい、この仕事量をこなすってサーありえない。しかもね、本来業務で行ったらこれ、前立つ人の仕事もあるんですけど・・・」

みたいな話と案件の進捗状況を説明。ようは自分の部署だけじゃなくて他部署を調整しないとあきまへんで・・・って話。まあマネージャーも分かってくれたんだけど

「こういう話は早い方がいいからすぐ打ち合わせしよう」

と行って5時から打ち合わせ決定。あー俺の作業時間が・・・という話で15時。1時間だけ資料に目を通して16時から打ち合わせ。こっちも本来だったら2時間は空けておいたけど例の件で時間が減り途中で中座して17時から鉄塔のある場所であるべき論者と打ち合わせ。これまた疲れるのですよ・・・うちの派手なシャツの方も同席してくれたんですけどね。

このクソ忙しい時に正論ばっかり。そんでもってね

「じゃあ、そんなに利益悪いならその仕事やんなきゃいいじゃん」

とか言い出す始末。そんでもって、これまた例えが難しいんだけど、例えるなら

「そんなさ。マクドナルドでポテトが100円だって言うならケンタッキーで80円のポテト買ってくればいいじゃん。毎回マックばかりもどうかと思うよ?」

「ケンタッキーのポテトは200円なんですけど・・・」

「それは俺が80円にしてもらうよ」

「はあ、それができないからマックの100円ポテト買ってるんですけど、そんな調整3年前からがんばってますよ」

「俺がやるよ。そのかわりケンタッキーで80円のポテトが買えるなら、そこでカーネルサンダースにウエイターやってもらうからね」

「・・・いいですけど、カーネルサンダースはウエイターやってもお茶はこぼすし、そもそも慣れてないし、訓練とかそんな時間の余裕もないんですけど」

「でもさ、やっぱりカーネルサンダースもつったっているだけじゃもうだめなのよ」

「はあ。そんなの分かってますけど、すぐできますか?こっちの条件はポテトが80円になるって前提じゃないと何も話できませんよ」

「そんなとげのある言い方しないでよ。あなたのいきどおりも分かるからさ」

ん〜ムキーーーーーーー!!

みたいな会話?まあマックとケンタとカーネルサンダースを何かに当てはめると分かるかもしれません。(笑)

まーとにかく腹が立つわ〜で最後

「とは行っても仕方ないからなんとかしよう」

みたいに言うなら最初から言ってくれませんかね。これで18時。こんな事なら打ち合わせしないでマイミクさん探してお茶していた方がよっぽど心の幸せが得られたのかもしれないのに・・・と深いため息をついてやっと職場に帰れると思ったら

「この足で○B○も話しよう」

えーまじで・・・あー仕事が、仕事が・・・と凹みつつも打ち合わせ。戻ってきたのが19時。

「俺、今日何も自分の仕事できてない・・・」

やっと席についたら今度はシステム管理者の仕事が、あーもーめんどくさい。それに1時間取られ、やっとここから自分の仕事。今日チェックしなきゃいけない急ぎの資料に目を通しててふっと気がついて10時くらいにあたりを見回したら3人www

そんなこんなで今日が終わってしまい、俺なにやってるんだか・・・

今日のYoshiへ
・あせらないようにちゃんとやる事は順番をつけよう。
・自分のスケジュール管理はしっかりと。
・そもそもやばそうな所は早めにアラームとエスカレーションを・・・
・本当に大切なのは時間と約束を守ること
・逃げない、人に頼らない。間違いは早く気がつく
・人のせいにしないで自分が悪いと思え
・イラッときたら深呼吸してからしゃべりましょう。
・でもね、やっぱりね、思うのは立場違えば考え方も変わるのよ
・すべてうまくいかない理由は自分の調整ミスだと思いなさい。
・結果が欲しくて後ろ向きになるくらいならそんな結果捨ててしまえ
・目先の仕事よりも5年後の仕事を考えて

何かあったら、ここを見るようにしよう・・・