まあまあの火曜日、天気と心は不安定・・・

yoshi-blog2005-07-19

連休明けの火曜日、今日も帰りが遅くなってしまったYoshiです。こんばんはm(__)m帰りの電車は人が少なくて過ごしやすいけど残りの睡眠時間を考えると憂鬱な気分になるのは僕だけでしょうか?なんか最近仕事と家の繰り返しで単調な生活にアクセントが必要じゃないのかな?そんな風に考えたりして、これからどんどん暑くなってきますよね・・・そんな火曜日

●9:30〜打ち合わせ
朝から大事な打ち合わせをすっかり忘れていた。イカイカンと思いながら慌てて資料用意したけど緊急の案件で色々調整しなきゃいけない事がたくさんある。今日はそんな中身の重い打ち合わせでちょっと疲れた。でもここまできたらやるしかないしなるようにしかならない。ただ願わくば僕の考えている最悪の事態だけは避けてほしい所だ。

●12:00〜お昼は中華で
中華街で味はともかくとして有名な景徳鎮でランチ基本的に辛いのダメな僕は無難に生姜焼きにしておいたけど、同僚が果敢に辛い冷麺にチャレンジしていたけどやっぱり辛いらしい・・・汗かいていたけど食べなくて良かった。お店出たら雨がパラパラ降っていて天気も安定しない様子。出来る事なら帰りは降らないでほしいな〜

●13:00〜言葉
資料を皆で共同で作成していると微妙なニュアンスとか語尾を修正する作業は大変なんです。ですます調から、します、致しますの使い方を統一しないと前半は語尾かします。になっているのに後半は致します。とか堅い文章になったりして逆に前半堅い文語体なのに後半は砕けた口語体になってしまう事があって意外と時間かかるけど出来た時は意外と感激する物なんですよね。

●15:00〜もらいたくない電話
電話って特に携帯電話って着信した時点で非通知でない限り電話に出なくても相手が分かるんですよね。これって相手と話す余裕が生まれる反面、相手が嫌な人だったら本当に出るべきか出ないべきか、はたまた留守電にしてしまうべきか悩んでしまうんですよね。大抵そういう人に限ってしつこいくらい電話を鳴らすわけなんですけど、自分は5コールくら鳴らして出なきゃさっさときっちゃいます。女性は別として男性は大抵ポケットに携帯入れてるからそれくらいで出ないって言う時は本当に手が離せないかトイレに入ってる時くらいと思ってるんですけど、今日は出るかでないか15秒以上考えてた。もちろん相手はその間ずっと鳴らしっぱなし・・・きっと自分の都合なんだろうな。と思えば案の定・・・やっぱり出なきゃ良かったよ。

●17:00〜忘れてたよ・・・
近日打ち合わせを行う状況だった件は、先方がすっかり忘れていて調整するの大変だった。直近の予定を考えると、明日から28日まで予定が埋まった。こりゃやばいな。夏休みとかあると実質仕事でなんとかなる相手の都合とか考えるの大変なんだよね。うーん。

●21:00〜あーまじで・・・
会社の同僚が

「Yoshiさん、なんでもドラえもんのコインが発売されるみたいですよ」

「そんな情報は僕に入れないで・・・」

そんな会話のネタ元はこれ

ドラえもんの貨幣セット 造幣局が通信販
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050719-00000199-kyodo-soci
造幣局大阪市)は、人気漫画「ドラえもん」の連載開始35周年を記念した貨幣セット2種類の通信販売を21日から8月10日まで、はがきで受け付ける。「プルーフ貨幣セット」は、ドラえもんをカラー印刷した銀製メダルと、1円から500円の2005年製硬貨6種類の表面に光沢を持たせたプルーフ貨幣を革ケースに収納。1万3000円で、6万セットまで先着順に販売する。ドラえもんをかたどった特製ケースに2005年製硬貨6種類を組み込んだ「貨幣セット」は、ケースを開くとドラえもんのメロディーが流れる。2300円で、20万セットの販売を予定している。

そんな会話をしている時に一通のメール

ドラえもんの硬貨発売だって!」

それはどこでかぎつけたのか嫁さんからのメールでした。恐るべしドラマニア。彼女にパソコンを与えたのは最大の失敗だったのかもしれません 苦笑

●23:30〜ビアノ
帰りのタクシーで偶然ラジオから流れてきた曲がすごく懐かしい曲だった。たしかリチャードクレーダーマンが弾いている曲で、当時母親が気に入って聞いている曲そのものだった。音楽ってその当時の事すぐ思い出させてくれるのね・・・あなたにはそんな曲ありますか?聞くと一瞬でその瞬間の僕に出会える。昔の曲はそんな懐かしさ反面、切なさ反面、すべての思い出は良い物ばかりとは思わないけど、思い出として脳みそが処理できていると言うことは自分の中で一つエピソードが終わったと言う事かもしれません。いつまでも後ろを振り返るわけにはいかない。でも、後ろを振り帰る事も必要だと思う。その時の僕の判断は正しいのか間違っているか、そんな事は今は分からないけど、今ここに僕がいるって事は間違ってはいなかったのかな・・・

●帰宅
最近、嫁さんのお腹の赤ちゃんは日増しに大きくなっているし、反応もハッキリしてきたきがする。お腹に手を当てるとハッキリお腹を蹴ってる(叩いてる?)のが分かる様になってきた、人ってすごいですよね。元々は小さな存在だけど、今ここに存在している。この子が生まれるって事に少しだけ実感を持てた気がします。

●etc
難しいね。仮面をかぶって演技しているのが分かってると滑稽な姿が目に浮かんでしまって・・・まあ、基本的にあなたはそうやってパズルのピースを解いているのかもしれないけど、それってとっても大切な何かを失っているきがしてならない・・・