今年ももう終わり、そして来年は・・・

yoshi-blog2004-12-31

冷たい雪に見舞われた大晦日、皆様はいかがお過ごしでしょうか?こんばんわ^^Yoshiです。なんだか今年の年末年始は休みが短いせいもあって、あっという間に年が明けそうな予感がします。昨年もそうだったけど、昨年以上に1年の進むスピードは早かった気がします。そんな大晦日、今年はどんな番組を見て年を越しますか?今年は元旦から出かけるので、あんまり夜更かしできないけど、まあ行く年来る年、周りの皆様には幸せであってほしいと願うばかりです。

今日は予想通り?ちょっと外れた?雪が降りましたね。朝起きて銀世界を望んでいたけど、明け方トイレに起きた時は全然振ってなかったのに、お昼近くからだんだん雪が降り積もってきたけど、大丈夫?ってくらい白く積もった雪も雨に変わっちゃいましたね・・・一応明日出かける用にチェーンを用意して車の中に突っ込んどいたんですけど、使わなくて済みそうです。そんな感じで今日はずっとお昼すぎから嫁さんがお菓子を作り始めてたので暇を持て余した僕は、踊る大捜査線を見る→飽きてゲーム→あきてパソコン掃除→TVの繰り返しをしていました。やっぱいかりや長介いいですね・・・今はもう、あの演技は見れないのかなと思うと寂しいですね。

その後に、嫁さんに付き合わされて、ドラえもんのテレビを見る羽目になってしまってます。

「え〜なんでそんの見るのよ」

「もうこの声のドラえもんは今年最後なのよ!」

「で?」

「だから記念に見るの!」

はあ、ヤレヤレ、なんでこの年になってドラえもん見なきゃいけねーんだよ・・・と思いつつも、明日も早起きする理由は実家の近くにあるドラえもんショップに行くんですって・・・そのために僕は何時間運転しなきゃいけないのか・・・そう思うと憂鬱になるわけです。きっとそんな調子でドラえもんを見て、K1見ながらお蕎麦をすすり、横浜港の船の警笛を聞きながら年を越す事になりそうです。

今年はどんな年だったでしょうか?振り返ると巷では「災」とか「異」とかのキーワードで1年を締めくくっているけど、自分は「待」というキーワードだったと思います。仕事面では待望の3年越しの仕事に一つの区切りがついて、自分も一段落できました。自分の中で一つまた、誇れる仕事と言うのが出来たような気がします。

プライベートでは、待ってた?待とうとした?そんな感じの出来事がありました。その為に悩んだり、葛藤したり、でもどうにもならない質問に答えを出すようなもので、苦しいとしてもなんの解決も出来ませんでした。自分がどうにかしてどうにかなることは自分で悩めばいい問題です。けれども悩んでもどうにもならない問題は結局「待つ」これに尽きるのではないでしょうか?とにかく、こんなに悩んだのは生まれて初めてでした。そして、来年も悩むでしょう。でも、決して悲観的にはなってなくて「静かに待とう」そんな気持ちなのです。まあ。世間を見渡せば、自分達以上に苦しんでいる人は大勢いる。そんな人の前で僕の悩んでいる事なんでちっぽけなものかもしれない・・・そう考える事にした。

来年はどういう年になるのでしょうか?でも僕は僕でありつづけるためにがんばりたいと思います。誰かの為にがんばるには、自分自身でがんばってないと人の為に何かをする余裕なんてこれっぽっちも生まれてこないような気がします。来年は自分だけではなく、周りの人も幸せでにっこり笑えるような1年であってほしいと切に願います。偽善者っぽく聞こえるかもしれないけど、来年もまた、多くの人に支えられてYoshiは育っていきます。飲みすぎとか食べすぎとかで肉体的に成長するよりも、精神的により大人でありたいと思います。

こんな日記ですが、目を通していただいている方、たまたま目に入った方、今年一年ありがとうございました。管理人は見ていただけてるだけでも幸せです。でも、コメントを入れてくれてる人はもっと嬉しいです。来年は皆様からのコメントをお待ち申し上げます。ハンドルネームでもなんでもいいです。別に僕にわかるように書かなくてもいいです。ちょっと勇気を持って一度コメントを書いてみてくださいね^^

もう、あと数時間で年が明けます。皆様にとって、来年が幸多き年でありますように・・・

2004.12.31 Yoshi