あけおめことよろ、衝撃の年賀状・・・

yoshi-blog2005-01-01

新年明けましておめでとうございます。Yoshiです。今年もよろしくお願い申し上げます。今年はどんな年になるのでしょうか?僕は今年、真剣に取り組まなきゃいけない事が一つあります。それの為に時間と力を割く事になるでしょう。それに向かって進むだけです。

今年は朝からハードでした、昨日は夜更かしをしていたのに7時に起きて8時には家を出てました。
昨日雪降ってましたよね?すっかり忘れてて、車の前で思わず嫁さんと二人で声合わせて

「あっ!凍ってる・・・」

うかつでした。昨日は雪が降ると思って、ワイパーを立てていたけど降り止んだ後に雪を払っておけばよかったんです。うちの駐車場は家の前にあるので日陰なのです。雪がそのまま=氷なんてわかりきったことなんです。去年は道が凍って大変だったから雪かき用のスコップを買ったけど、そんなに積もらなかったし道は解けてるだろう・・・安易な考えのおかげで、愛車は完全に前と後ろの窓が凍ってます。

「解氷剤とかないの?」

「んなものあるわけねーだろ・・・」

おもむろにトランクを漁ると氷を砕くシャベルみたいなのが出てきました。

「これでさ、フロントの氷砕いて・・・」

その間に自分は軍手をはめて、後ろの氷をはがそうと思ったけどがんこな油汚れみたいなので全然落ちてくれないのです。日陰で15分くらい格闘して、最低限の氷をどけて車を発進させたのです。けれども、ガソリンも心ともないので給油してから行こうといつものスタンドに行ったのに休み、休みの連続で、結局金沢のあたりまで行ってから高速に乗る羽目に・・・意味ないじゃん。

高速では、道は空いていたけど朝日と風圧でボンネットの氷がみぞれに変わり、一人ふぶきの中を走ってるみたいにフロントガラスに氷が飛んできます。晴れてるのに一人ワイパー、なんだか寒い思いをしてまで行ったのが、千葉のビビットスクエアhttp://www.vivitsquare.jp/)嫁さんがドラえもんの専門店があるって言うので遺憾ですが、ついてきました。(笑)店内には15分くらい前に着いたけど入り口で寒い中待ってます。

「あのさ、寒いんだけど」

「でもみんな並んでいるし・・・」

「何がお買い得か知ってるの?」

「知らない・・・・」

「・・・」

そんな会話をしているうちに時間になります。ゆっくりとシャッターが開き始めあたりは騒然とし始めます。そして、完全にシャッターが開き、扉が開くと周りが走り始めました。そして嫁さんも走り出します。あわてて追いかけて走りながら

「あのさ、どこ向かってるの?」

「わかんない」

「なんで走ってるの?ゼエゼエ、ハアハア」

「みんなが走ってるから、ハアハア」

恐ろしい群集心理、目的意識がないのに元旦早々から全力疾走している夫婦がここにはいます。子供が全速力で走る先にはなんとドラえもんショップがあるではありませんか!

「あ〜!!!」

「もしかしてドラえもんの福袋とかあるかも?」

二人は全速力で店に入ります。すでに福袋の前でプチ戦争が始まってます。嫁さんもその輪の中に入り、福袋を一つゲット!!!

「やった・・・」

「あっ・・・」

「なに?」

「・・・・」

「どうしたの?」

「それ、ドラえもんの福袋でもなんでもないよ」

「え・・・」

ドラえもんの福袋じゃなくて、なんか知らないアニメ(でも子供の中では流行っているらしい)の福袋でした。呆然とする二人、そして何事もなかったように僕らは店内を見て回り、嫁さんは洋服やさんの福袋とドラえもんグッツ、自分はコレクションケースの棚板だけ買って店を出ました。

〜なんの為に走ったのだろう・・・・〜

そして、嫁さんの実家に到着。お昼をいただいて、一休みして、近くのホームセンターでテグスとベニア板買って、後は家でゲームキューブしてました。意外とMrインクレディブルは難しかった・・・

帰りは気分もそこそこだったので遠回りして常磐道から首都高速乗ったんだけど、終始前の車が遅すぎでイライラ、イライラ、イライラ、

・バックミラーをみて早そうな車がきたら早めによける
・自分の前が開いて、後ろから車が迫ってきたらよける
・早く走る自信とつもりがなければ追い越し車線を走らない
・トラックは激しく追い越し斜線を走らないでくれ・・・

家について、年賀状をみたら今年は衝撃の年賀状でした。旧姓しかしらない人の本名はわかるし、いつのまにか引越ししている人はいるわ、結婚決まってる人がいるとか、いつもはよこさない年賀状をくれたりとか・・・なんだか今年も波乱万丈な年になりそうな予感です。

追伸 嫁さんの買った「エレガントになれる福袋」はとてもエレガントになれたものはありませんでした・・・明日はいいかげんに買ったインパルスガンダムを組み立てよう