世の中無駄に知識を使ってるものだ・・・

yoshi-blog2006-01-12

なんだか気が乗らない木曜日。今週は早く時間が進むけど、気乗りもしないし、手を抜いている自分がいてモチベーションの維持とは難しい物だと考えるYoshiです。こんばんは。どんなにがんばろうと思っていてもどこかで「まだいいや」と妥協している自分がいませんか?後でやれば、今度やればと思うけど実際それはできなくて、あとで「できなかったけどまあいいや」と自分に納得させている自分がいるなあと思う今日この頃。結局の所人の仕事の力量を図るもの挿しなんて何もなくて、評価とはその場のなんとなくで決まっちゃうのかな?って思いません?最近、お金よりも大事な事に気がつくと、お金とは、仕事とは、と考える自分がいるんですけど、別にノイローゼではないのでご安心を・・・苦笑

今日は事務所とか職場でこの前出勤した時の残務整理とか溜まっていた検証作業とかやってました。細かい話書いてもつまんないという意見もあるので仕事の話はこの辺にしておきますけど、今日は気になったニュースから

「お茶づけ海苔」開発、永谷園創業の永谷嘉男氏が死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060111-00000415-yom-soci

戦後復興期の1952年に、インスタント食品の先駆けとされる袋入りの「お茶づけ海苔」を開発し、当時としては高価な1袋10円で発売。年間2億7000万袋を販売するヒット商品に育てた。

永谷園ってレストランあるの知ってますか?ちょっと値段は高め設定なんだけど、看板に永谷園って書いてあれば誰もが「お茶漬け食べたい」と思いませんか?はいってびっくりお茶漬けだけのメニューってないんですよね。なんかのセットでお茶漬け付いているのはあったんですけど、やっすい定番の海苔茶ずけとか、そういうのなかったんだけど、ちょっとサイトで調べてみても高給お茶漬けしかないみたいですねえ。

http://www.nagatanien.co.jp/food-service/restaurant/001/menu.html

松花堂茶漬け御膳 1,449円
豚肉のかりかり揚げ茶漬け御膳 1,344円

それこそ、やすいお茶漬け食べたかったら飲み屋に行きなさいって事なんでしょうけどね。

次のネタ

鶏へのキスで感染 トルコ東部、8歳少女
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060112-00000039-kyodo-soci

トルコ東部ワン県からの12日までの報道によると、鶏をペットとして庭で飼っていた少女(8つ)が今月初め、高病原性鳥インフルエンザ(H5N1型)に感染した鶏を抱き締めてキスしたところ、自分も感染してしまっていたことが分かった。この少女は動物が大好きなスメイエ・マムクちゃん。目から血を出して苦しそうにあえいでいるペットの鶏を抱擁。その様子を見た母親が注意すると、スメイエちゃんは大声で泣きだし、鶏を抱いていた手で涙をぬぐった。翌日、顔が腫れ上がって発熱。検査の結果、H5N1型に感染していることが判明した。

とうとうここまできたかって感じで受け取りましたよ。僕自身小さい時にセキセイインコをタマゴから育てた事があったので、こんな風に鳥と接するなんて当たり前のようにかわいがっていた時期もあったんもんです。手乗りにして口笛吹くと側に飛んでくる、そんなことを今したら、インフルエンザにかかる場合もあるんでしょうかね?なんだか子供にとっては悲しくて寂しい話ですよね・・・そのうち人間同士もなんて事にはならないようにしてほしいものです・・・

それから

実写化の夢実現!「ちびまる子ちゃん」がドラマになるよ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060112-00000033-sanspo-ent
フジテレビ系で放送中の人気長寿アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜後6・0)が初めて実写版のドラマになることが11日、分かった。2年前、昨年1月のテレビ放送15周年を目指しドラマ化の企画が持ち上がったが、まる子のイメージにあう子役が見つからず一度は断念。だが、あきらめきれない制作サイドが昨年末に再度オーディションを行ったところ、500人を超える天才子役集団の中に、“ダイヤモンド”を発見した。

今日の写真に載せましたけどイメージそっくりですね?Yoshiの実家は母親が日曜日の夜はさざえさんを見る事が至福の時間と言っているので流れでちびまるこちゃんよく見るけど、マンガのようにダミ声でしゃべってくれるんですかねえ?なんか、この登場人物の花輪くんとミギワさんにハマジの配役がめっさ興味あるんですけどね。それだけじゃなくて、マンガでもヒロシの職業気になりませんか?いつも家にいるし、酒も飲んでいる。働いているのかな?これもすっごく気になります。

一応調べてみると、こんなコメントが

さくらヒロシ
まる子の父。お酒とタバコ(ハイライト)と野球(巨人ファン)と釣りが好き。40歳。作者の実父がモデル。性格は刹那的であり、開き直った生き方をする。甘い食べ物は苦手で、まる子が作ったチョコレートをヒロシが食べないと言ってしまったため、まる子がショックに陥るほど。 実父は八百屋をしているが、作中のさくら家は店舗が併設されてないため、職業は不明。野球中継が好きで、巨人の勝敗で気分が変わる。又、地元清水出身の大洋ホエールズ山下大輔も応援している。

ちびまる子ちゃん
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

うーん。謎ですね。あと僕の解明したい謎はジャイアンの妹ジャイ子の本名。ジャイアンはゴウダタケシ(漢字忘れた)妹は?クリスチーネ郷田っていうのはマンガ書く時のペンネームなんですよね。誰か本名知りませんか?解明したいテーマなんですよw一応調べたらこんなページあったんですけどね

http://www.blackstrawberry.net/doranazo04.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/9982/jyai-ko-houkoku.htm

あと、思わず一人でニヤリとしてしまった記事がこれ

ドラえもん秘密道具購入資金源について
http://www15.ocn.ne.jp/~slar/03-43.html
ドラえもんは未来のデパートと強力なコネがあるらしく、ほぼ好きな商品を好きなように使っている印象がある。ドラえもんが怪訝に思っていても、デパートからの特大商品カタログが半ば強制的に送付されているところを見ると、よほどの上得意客のように見える。だが、ドラえもん自身の資金力だけで、秘密道具を購入しているとは考えにくい。まず、ドラえもんの収入源は小遣いが中心である。さらに、ドラえもんのび太には金儲けの才能がない。秘密道具を利用して商売しても、定価を「10円」などと設定することが多く、損益分岐点どころか原価管理にも無知なため手間賃さえ稼ぐことができず、わずかな金さえも回収できた試しがないのだ。

世の中暇な人いるな〜(笑) あと、考える所はみんな同じなのね・・・

今日は、そんな所で・・・w