車選びは何から始めよう・・・

yoshi-blog2006-01-11

休み明けのゾロ目の日、なんとなく目がお疲れちゃんのYoshiです。こんばんは(-_-)zzzやっぱ休み明けはなんだかんだで疲れますねえ。特に目が疲れる。家のパソコンも会社のパソコンも照度を落としているけど、それでも疲れがたまっている時にはなんとも言えない目の奥が痛くて、目薬というよりも家に帰って暖かい蒸しタオルを目の上に当てて寝るのが最高の癒しなんですよね。

今日は家に帰ると頼んだカタログの山です。色々カタログをみて、あーでもない、こーでもない。と考えているんですけど、まずはどうやって絞込みするか悩ましい所です。昨日大蔵大臣と予算折衝した結果以下の結果となりました。

・今支払いしている金額を超えない
・マニュアルでもOK

まずはこの条件でがんばれとの事なので、さっそくカタログからあっさりお亡くなりになる車が出てきた。今の感じはこんな感じ。

三菱(営業さんが手渡しで家にきたよーw)
カタログ満足度:☆☆ 薄い
ランエボ→ちょっと価格超えそう。でも営業に期待w
アウトランダー→バックモニターかあ・・・いいなあー

日産
カタログ満足度:☆☆☆☆ お金かかってる
ムラーノ→興味があっただけ
スカイライン→うーんどうしようw
ウイングロード→最後の押さえって感じ

マツダ
カタログ満足度:☆☆☆
・スピードアテンザ→ちょっとオーバーしそう。でもMT
アクセラスポーツ→FFなので落選

あとはまだきてないんですけどね。HONDAとSUBARUですなあ。とりあえず早急に見積もりしなきゃあかんので、上記の中から2-3種類候補を出そうかと思ってます。でも、ここだけの話、こんなに真剣に車で悩んでいるの今回が初めてなんですよね。というのも、

1台目:三菱ミラージュアスティーV
新聞記事でよくブレーキが利くと記事をみて、それだけで決定。納車当日までどんな車かも分からず。ドキドキしてた。(笑)そのわりには結構走ってくれて思い出ある車です。

2台目:今の車、アスパイア
これも、なんで?って聞かれるけど「三菱の営業さんがこれなら相当値引きできるって言われてなんも考えずに買った」おかげでこの営業さん首になったのか、いなくなってしまったんですけどね・・・

車買おうと思う時って何考えて買いますか?とりあえず今は子供の事とか色々考えるんですけど、全然よい案ありません。でも、たぶん、最後は自分の乗りたい車買うんでしょうけどね・・・

今日の心の中の購入希望ベスト5
1:インプレッサWRX青い車が欲しいから
2:レガシィB4 2.0GT(スーツに似合いそうだから
3:スピードアテンザ(大人のおもちゃって感じだから
4:アウトランダー(荷物つめそーじゃん?
5:ウイングロード(妥協の産物
おまけ:ランエボ

車買うの決定するまで意識が変わったらランキング変えていこうと思います。今日からYoshiの車購入編の正式スタートです。今日はこんなわけでこの辺で・・・