暑いね〜汗かきたくね〜

yoshi-blog2005-07-18

黄昏の日曜日、関東地方も梅雨があけてこれから夏らしい陽気になっていくのでしょうか?こんばんはYoshiです。それにしても暑い、まだ我慢してクーラーつけてないけどまだ平気。熱風じゃないから、風がまだ夕方くらい涼しくなって心地よい感じになっている分だけ、まだ本格的な夏到来ではないと思うのです。

我が家も今日は時間をかけて衣替え&古着の整理をしました(って嫁さんがしたんだけど)汗っかきの僕にはこの時期着るものに困るんですよね。色柄物は汗でビショビショになるとみっともないので白系が自然と多くなってしまうんだけど経年劣化が一番分かりやすい色だし、Tシャツといっても安物買うとワンシーズンで終わってしまったりして、なんかいい方法ないですかね?今年も甚平ほしくて色んなお店回ってるんだけどなかなか良い物なくて、それにどこに着ていくんだよ?っていう気持ちもあって今一歩踏ん切りが付かない状態なんですよね・・・それに甚平買うと必然的にそれに合う下駄も買わなきゃあかんのですよ。さすがに甚平でビーチサンダルなんて日本人の風情が許しません!(笑)もっとも、家にいる時に寝巻き代わりっていう意見もあるけど、ハッキリいって自分はTシャツに短パンで寝てしまうので寝る時もきれないんですよね。だから、今年もそろえずに来年子供と3人で浴衣と甚平でお祭り行きたいなあ・・・そんな風に思う事にしました。

結局家から一歩も出ずに嫁さんはバイクのエンジンがおかしくなるのでフラッと近所のコンビニにバイクで慣らし運転のついでに買い物行ったくらいですが、自分はずっと引篭もってました。引篭もり万歳!って感じでやりたい事片付けました。たまった映画とかドラマ見て、車のCD整理して、パソコンの中整理して、忘れてたあの人達にメールをして、そして仕事の整理と、あとガチャガチャのフィギュアの整理しました。もうコレクションケース満杯で、また買わないとだめかも・・・今月あと1種類、ジャスティスだけ集められなかった・・・あと1種類にガチャガチャまわすとダブリが何個でるのか怖くてやれないし・・・そんな感じでずっとやっていて、ご飯食べた後は嫁さんと一緒に少し女子バレーを見てました。

うちの嫁さんは学生時代にバレー部に所属していたせいもあって、バレーだけはよく見るんですよね。つられて同じ風に自分も見ているんだけど

「あのさ、誰がかおる姫なの?」

「今写った人だよ」

「姫っていうより、りりしいよね・・・」

「そうね。でも人気あるみたいよ」

「高橋って言う人だっけ?なんかおばちゃんみたい」

「ひどい事いうね・・・それでも私達より年下なんだよ」

「そうなの?このさ、竹下と高橋が画面に写ると近所のおばさんの会話みたい」

「・・・」

「でも、この子かわいいね。宝来って子?」

「そうね。目が一重でモデルできそうだよね」

「ジャパニーズハイタワーって言われてるよ」

「そうなん?なんかかわいそうだな・・・w」

「結構活躍してるよ。人気があるといえばあと大友かな?」

「この子?あー前回も出てたよね。まあかわいいと言えばそうだけど・・・」

「ああ。また、サーブはずしたよ」

「なんかさ、こんな場面で連続で外すと緊張するって言うかてんぱっちゃうよね」

「でもアタックはすごく決まるんだよ」

そんな会話をしていたけど、自然と試合も面白くて見てしまったけどスポーツ離れで視聴率が取れないというのに、なぜサッカーとバレーは視聴率が取れるのか?僕思うに一言で言うと「試合展開が手に汗握る」だと思うんですよね・・・野球ってそんなに手に汗握る瞬間ってないし、ましてや日本代表戦みたいなのもほとんどない・・・そして巨人だの長島だの、毎回お決まりだし、見てて飽きちゃうのかもしれないですよね。それに比べたら女子バレーはラリーの応酬とか選手の表情とか、別にNEWS見たくてチャンネルひねってる人より、バレー見たくて応援している人の方が多いんだから、そっちだけがんばっていればフジテレビも大変な目にあわなくてすんだのにね・・・

「NEWS」メンバー飲酒に菊間アナ同席
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20050716042.html
 ジャニーズ事務所の人気グループ「NEWS」のメンバー(18)が仙台市内で飲酒し補導された問題で、複数のフジテレビ社員がこの少年と一緒に酒を飲んでいたことが16日、分かった。

 フジテレビによると、14日夜放送の仙台市で開催された女子バレーボールワールドグランプリの中継番組に、少年はゲスト出演。試合後、複数の同局社員が市内で「食事会」を開き少年も参加し酒を飲んだ。さらに15日未明には、同局の菊間千乃アナウンサー(33)らが別の飲食店で、少年と酒を飲んだ。NEWSの他のメンバーは同席しておらず、少年は宿泊先に1人で帰る際に補導されたという。

まあ、真実なんて誰も分からないからどうこう言わないんだけど、やった本人にはなんの弁解も余地もなく社会的に抹殺というか、謹慎とか隔離する事で自体の沈静化を図ろうと思うのはどうなんでしょうね?ちょっと昔に自分の近くでも同様な出来事があったけど、一部の大人は知っているくせに、知らないふりをして、臭い物に蓋をしたみたいなうやむやな解決をした物だから、バランスが崩れちゃったんじゃない・・・チーム、団体で動いている物は、たとえどうであれ、一蓮托生なんですよね。誰かだけ良い思いをして、誰かだけ守られる、そんな事は今一時はいいかもれないけど、大きなしこりを残すと思うんですよね。今回も、もしかしたらそんな人がNEWSの中にいたりして・・・まさにNEWSがNEWSになった瞬間ですよね。

#きっとこの台詞も色んな所でいわれてることだろう・・・w