夏だねえ・・・

yoshi-blog2005-07-17

世の中一般に花火大会という状況なのに、全然花火を見なかったYoshiです。こんばんわ^^今日は横浜の花火大会という事で、地元の人間としては「今日は横浜近辺で買い物するなら車を出すな」というくらい大混雑の日、しかも私の職場はランドマークなので見ようと思えば職場から見えるからうらやましいよね・・・そんな声も聞こえるけど花火は音と光のファンタジーだと思うのです。だから真下に見える音もない花火はなんの面白みもありがたみもないんですよね。

そんな土曜日、遅く起きた僕は寝ぼけ眼をこすりながらカーテンを開けると結構感じの良い日差しがまぶしくて目を細めてしまったのです。

「おはよう」

嫁さんに言われてもいまだに目の覚めない僕。お茶をがぶ飲みしては、また眠そうになっている自分がそこにはいるのです。お昼まで結局ぼけ〜っとしてましたが、お昼を外で食べる約束をしていたので、外出する事にしました。天気が良いので車の中が蒸し暑い。エンジンをかけると同時にラジオからサザンの曲が流れて夏っぽい気がした。閑静な住宅街から、駅前を抜けて丘を越えると目の前に海が見える。そんな海沿いの道を10分くらい走って目的地に到着した。海辺の広場ではフリマが開催されているらしく静かなこの辺も今日は少しだけ人がごった返しているような感じ、お店もいつもより混んでいてビジターの人がいっぱい並んでいる横を

「1時から予約しています」

と一声店員さんにかけて店内に入れた。ビジターは空くまで待たなきゃいけないこのお店、だからここでご飯を食べる時は必ず予約して行くのです。今日のコースは色々あったけど、自分は舌平目がメインで嫁さんが若鶏のなんとかってやつ、まず前菜にサラダと、冷たいトマトベースのスープ、細かいキュウリがアクセントで美味しかった。それにポテトの和え物が出てきて、パンは何種類から選べるので自分はイギリスパンとか数種類をセレクトして食べた。デザートはアイスだったんだけど、バニラエッセンスが効いていて上品な味に仕上がってた。うーん。満足満足

ゆっくり食事を取った後はお買い物、別にたいした買い物じゃないけど、自分の普段着と諸々購入、また読まないコミックボンボンを買って限定のフィギュアを買ってしまった大人がここにいます。(笑)そして、帰りに宝くじを購入。嫁さんが金色に光り輝く白い蛇が出た夢を見たと言うのできっといい事がありそうな気がしたので迷わず購入です。自分が買ったのは本3冊と洋服、でも結果的にものすごい荷物になってしまった・・・

そして、次に最近行ってないコストコに行って解約してきた。最初はものめずらしさで結構通ってたけどよくよく考えるとなんでもたくさんあるから結果的に無駄使いしてしまう感じがしてならないんですよね。それに最近このお店の存在を結構回りが知り始めたので混んでいる時は車をお店に止めるのだけでも時間かかるし、駐車場も店内も交通整理できてないからすっごく効率悪い。人が多いとうまく進めない。アメリカのようなでかい土地なら着にならないだろうけど、日本の限られたスペースなら交通整理してほしいものです。だから、試食コーナーとかで子供が群がったり、大きなカゴ(なんていうのか忘れた)が放置されていると道がふさがって通りにくいんですよね。そして、レジでも待つし、レジで決済終わった後に出口でレシートチェック・・・意味がわからん。うちは去年の10月くらいに契約して4500円払って買い物行ったの10回は行ってない。うちのような小家族には使いにくいお店でした。飲み物もそこで買ってもいいけど、結局手間隙、コスト考えるとあんまりかわんないなーって思ったので解約&返金を受けました。まあ、楽しめたのでもう十分ですw

家に帰ってきて一休み、今日は久しぶりに外出してつかれたな〜