腹が立つこと多いよね・・・

yoshi-blog2005-06-10

最近夏に向けて、各社新味の飲み物、お菓子を出し始めてチェックせずにはいられないYoshiです。こんばんは^^自分はコーヒー苦手です。会社の人にも「Yoshiさんってお客にコーヒー出されると顔が引いてその後の会話のトーンが落ちるよね」って言われるくらいコーヒーが大の苦手の僕にとって缶コーヒーを出されるという好意が最大のつらさなんですよね。相手はわざわざ買ってきてくれてる。でも僕は飲めない・・・そんな時は「ありがとうございます」と言ってそっとポケットに忍び込ませる自分がいるのです。だから僕はお茶系を自然と求めるのですが、普段は緑茶か紅茶系が多いです。今午後の紅茶が新味を2つ出しているのでチェックですよ^^なかなかの味です。お試しあれ

そんな飲み物でほっとため息をつきたい瞬間が多いのに、最近仕事がうまく回ってないと言うかトラブル続きです。みんな自分の言いたい事だけ言ってる誰も誰のために今の行動を起こしているのか?そういう事を考えてないような気がする。毎日携帯にかかってくる電話、みんな裏と表がありすぎる。最近人と話をするのが怖くなる瞬間がある。にっこり笑顔で話を聞いてくれていても実は裏側では反対の立場にたっていたりして、僕はなんなのか?相考える時もあるのです。

「あのね、ここだけ、二人だけの話にしてほしいだけど、実は●●の件は今後どう考えているの?」

「それはうちの会社で面倒みる話じゃないですよね?」

「そうだけど、それじゃあ、みんな困っちゃうよ」

「困る?なんでですか?別に頭を下げるのを嫌だって言っているんじゃないんです。それぞれ立場があるでしょう。なんで今まで一度も関係のないうちの会社がそんな事やるんですか?」

「うちの会社じゃできないんですよ」

「できない?なぜ?契約書みました?そんな事認められないですよ!」

「契約書見てないから、とりあえず御社に確認しようと思って」

「別に弊社と御社の間で直接契約しているわけじゃないし、後は自分の会社の契約書見てくださいよ。うちはできません。できたとしてもやる立場じゃないです」

電話をそのままブチッと切って電源切った。もう今日は誰とも話したくない。アホじゃないのか・・・みんな今の仕事がやばくなってきそうだから逃げようとしているのかな?うまくいえないけどね。それでも自分の仕事は責任もてよ!と言いたいね。イライラしているようで、気がついたら結構いい時間になってた。そのまま事務所で報告書まとめて今日の仕事終わり。ムカついたので月曜日年休にした。もう携帯電源絶対いれねー!

家に帰ってちょっとうれしい事がありました。

「あっやっぱり動いてる気がする」

「まじで?単なる腸が動いているだけじゃないの?」

「始めはそうだと思ったけど、やっぱり違う」

どれどれ?ってお腹に耳を当ててみた。よーく耳を澄ますと連続で音が聞こえた。

「あっ・・・本当だ」

そこにはまぎれもない自分の子供の胎動が聞こえました。今日は嫌な事もあったけど、最後にこんないい事あってよかったな。これは、子供に「お前もがんばれ」って言われたのかなあ?と思ったりして、本当にありがとさん・・・

PS もういいや、疲れたよ。