新米パパ初チャレンジ&交渉人真下正義見てきた・・・

yoshi-blog2005-06-11

土曜日。いつも通りに嫁さんに起こされた朝、久しぶりに休みを満喫している予定だったYoshiです。こんばんは、梅雨本番ですかね?もう雨が降って部屋の中がジメジメしているので気持ち悪いです。暑くないのにムシムシする。アトピー持ちの自分にはとっても辛い季節がやってきました。今日もゆっくりしているはずだったのに

「そろそろ準備してね」

「えっと・・・ナンデシタッケ?」

「新米パパの育児教室行く日でしょ」

「・・・あっ。そうだった」

忘れてたなんて言ったら怒られそうだったけど前から約束していた区役所で開かれている育児教室が何回かあって、今回はパパが主体となる回で参加する事になってました。雨の中車で区役所まで向かい、会場に行ってみるとどこもかしこも、妊婦さん&パパ予定者のカップルで会場が埋め尽くされてました。が・・・

zzz・・・

始まるまで寝ちゃった・・・半分あきれられそうな気がしたけど、最初に出産までの呼吸法とか出産シーンのビデオを見せられたのです。うーん、自分は出産に立ち会えない病院だから(それが救いだったかも・・・立会い可能だったら失神しそう)ビデオのような出産の真横にはいないだろうけど、とりあえず嫁さんに一言

「大丈夫。そんなにグロテスクじゃなかったからなんとか見れた」

そう言った後に、ここからは体験コーナーを順番にこなしてきます。まず始めに赤ちゃんをお風呂に入れる「沐浴体験」です。実際にリアルな赤ちゃん人形を使ってお風呂を入れる連中をするのです。この赤ちゃん人形、写真にも乗せてますけど首は据わってないし、本当に重いんですよ。最初に説明があって、その後に各自赤ちゃん人形を使って練習です。僕も初体験なので、とりあえず言われた通りにしているつもりでも説明員のおばちゃんに

「ほら、それじゃあ赤ちゃん苦しいわよ」

「そんな流し方じゃ、石鹸落ちないわよ」

と言われる始末。なんとか後半慣れてきたら、別のおばちゃんが見回りに来て

「あら。ここのパパは要領いいわねなれている感じするわね」

担当おばちゃんが

「さっきまでまるでダメだったのに進歩したわねえ」

その時自分は苦笑いしていたに違いない・・・苦笑 初体験だったけど、終わったら腕がつりそうで痛い。これ毎日やるのかな?うーん、大変そう。でも何も知らないで子供できるよりこうやって練習しておくと実際なんとなく感覚つかめるから楽しいかもしれない。

次に、簡単な講義があった後に、「赤ちゃんの心音を聞けるコーナー」ってのがあって、簡易集音機で嫁さんのお腹にマイクを当ててみると音が聞こえるらしい、でも助産士さんが苦労してそう

「このね、ざっざっって音はね赤ちゃんが動き回っている音なの。元気のいい赤ちゃんね」

って言われた。うーん、元気なのはうれしいけどおとなしい子がいいんだけどなあと思ってみたり・・・(笑)とりあえず心音も聞こえ元気な様子で何より。ホッとした。そして、次が妊婦体験コーナーで実際に妊婦のような重りを着て掃除機かけたりベット寝たり、遊んで腹筋とかしていたら

「お宅のご主人はしゃいでるわね」

と言われ、嫁さんも大爆笑。こんな感じで体験コーナーも終わり最後に赤ちゃんが生まれた先輩夫婦の体験談を聞くコーナーで終了。まあ3時間くらいいたけど為にはなったと思う。

その後に映画館まで車を走らせ、交渉人真下正義を見てきた。

ストーリー ☆☆☆☆☆ すごい面白い
映像・迫力 ☆☆☆☆  手に汗握る

久々に面白い映画だった。終盤まで展開が読めなかったけど踊るシリーズっぽい展開とカッコイイ場面が数多くあって楽しかった。個人的にはカエル急便も出てきたりしたけどキジマ課長の江戸っ子調の役柄はちょっとよかったね。

そんな感じで久しぶりに満喫した。あとは、スターウオーズと宇宙戦争戦国自衛隊を見たいですわ。