疲れた。精神的に追込まれ度87%・・・

yoshi-blog2005-06-02

今日も遅かったYoshiです。こんばんは。うーん、今日はイライラしているけど仕事の事とか書いちゃうとマジでやばい話を書いてしまいそうなので今日は仕事以外の話。また家に帰ると検査結果の通知が届いてました。これでもう最後かなあ?色々ありましたが、糖尿病の検査は無事問題ないという事でした。おかげさまで無事健康の体を手に入れているようですが、一個だけですね。要検査になった項目は・・・でも、こっちも紹介状を書いてもらったので仕事落ち着いたら精密検査を受けてこようと思います。そうすれば少しはよくなる方向性は見つかるでしょうか?まあ、あんまり暗くならないようにするだけです。

今日ニュースを見ていたらこんな記事を見つけました。

公務員よ、自殺するな 人事院が防止マニュアル

http://www.asahi.com/national/update/0602/TKY200506020328.html?t

人事院は2日、国家公務員の自殺防止のためのマニュアルをまとめ、各省庁に通知した。自殺はがんに次いで、国家公務員の死因の2位を占めている。マニュアルは過去の例をもとに、自殺に至る典型例を9パターンに分類。上司や人事担当者に、兆候を早めに見つけ、医師に相談するなどの対応を求めている。

知ってました?小泉首相になってから自殺をする人が増え、ニートやフリーターが増加しているのです。ネットで募った自殺志願者達は練炭で自殺したり、安易に命を捨てていく人が後を立たないのですよね。人間って、盲目だから気がついてないだけで本当はすっごく恵まれているんだっていう気持ちが薄れているんですよね。食物連鎖の一番上になって、食べられて死ぬ恐れもない。だから食事もキチンととれて(難民、飢餓問題は別だけど)栄養を他の生き物から頂いているのに安易に死を選んでしまうなんて、本当に生きながらえさせてくれた他の生き物に申し訳ないと思うのは僕だけなんだろうか?人は死ぬ、だから死ぬまでに何ができるか、これが大事な事なんです。前も同じような事書いたけど死ぬのは逃げる事でなんの解決にもならない。それでいいの?と思うけど、当事者になってしまえば考え方なんてがらりと変わってしまうんだよね・・・悲しいけどね。

でも、人として生命を授かったからには何か意味があったと思うんですよね。意味を発見できる人はほんの一握り、もしかしたら、なんの発見もないまま人生終わっちゃう人がいるかもしれないと思うけど、それは自分が気が付かないだけで意外と他人のために意味のある行動しているのかな?とも思うんですよね。僕なんてその辺にいるしがないサラリーマンですけど、もう少しで普通のパパになろうとしている。もしかしたら、自分が生まれてきたのはこれから生まれてくる子供のためかもしれないし、もしかしたら他の理由かもしれない。でも苦しい事もあるし、投げ出したくなる事もあるけど、本当に投げ出したらもう何もできないんですよね。

そう言ってる自分の精神状態がちょっとやばいかもしれません。そういっているうちが華なんだけどね・・・心の洗濯したいなあ。どっか行きたいなあ・・・そんな事もあるんですよね。まあ、実現性は低いけど・・・

全然話変わるけど、この前あるメッセージを頂きました。ご丁寧に書をしたためていただけたのでちょっとうれしかった。最近手紙なんて書いてますか?全然書いてないんですよ。横着して電子メールで済ませているものだから手紙ってなかなか出しずらいと思いませんか?メールも手紙も基本的には出しっぱなしですものねえ。最近あるメールを送ったけど、返事ねえ。「そういう事か・・・」と妙に納得している自分もいるんだけどね。失ったものって、失うまでは大事な物って気が付かないんだよね・・・最近特にそう思う。

一度ずれた歯車はもう同じように回りだしたりはしないし、もうウマくかみ合う事はない

追伸 ヤキモチはおかど違いだとしても、ちょっぴりせつない気分です。でも、なんだろうなあ・・・まあ、そんな事言われても困るだろうけどさ。苦笑