安全な食事はあきらめろ。まちがいない!・・・

ぱっとしない天気、気持ちのテンションがはっきりしない火曜日。こんばんはYoshiです。昨日は疲れていたので、あっという間に睡魔に襲われて気がついたら朝、最近マットレスを変えたので起きると腰とか痛かったのが慣れてきた感じだけど、絶対的に睡眠時間が足らないような気がする。昨日はじめてオリエンタルラジオのコントを見た。面白いですよね?ちゃちゃちゃちゃっちゃ。れっつごーってテンポよく軽快なリズムでネタが進んでいくのは面白いですよね。今自分の中ではオリエンタルラジオと魔邪がお勧めです。^^ なんか嫌な事あっても、これいくと面白いよね。そろそろなんかお笑いのコントでも見てこようかな?

今日は嫁さんが体調悪かったので朝ごはんを久しぶりに買った。朝は何を食べようかな?と考えて大体マックに行くか、コンビニでウイダーインみたいなゼリー飲料で済ませているんだけど種類増えたよね、今日購入したのはこれ

http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/morningdeli/index.html
モーニング デリ MORNING DELI

そんなに甘くなくて、朝ごはんとしてはいいかも、ゼリーっぽくないし、何気にマウス片手にニュース見ながら食事をするにはうってつけですよ。朝ごはんはちゃんと食べていますか?そういう自分も結婚前はひどい食事をしていたんですよね。

●朝ごはん:ポテトチップスなどお菓子
●昼ごはん:ファーストフード
●夜ごはん:コンビニ飯
●深夜:お菓子

そんな食生活をしている人が、ご飯を食べに行ってもうまいか、まずいかなんて分からないし、しかも不規則な食生活していたんですよね。当然うちの親がそれを知っていたので、結婚前に嫁さんにこう言ったのです。

「あの子はほっとくとロクな物食べないから野菜とか取るように食生活を気をつけて」

そんなアドバイスをする物だから、今ではしっかり朝ごはんが出て野菜も定期的に出て、お菓子もそれなりに与えられ、深夜のお菓子は禁止されました。(笑)ようは、管理されてるんですけどね。でも、食生活が変わると結構人間変化もするもので、それまでアトピーになったり、風邪引きやすい状況になっていたけど風邪引かなくなったし、アトピーも減ってきているのも見ると食生活って大事なんだよね。って思った。

この前赤ちゃん用品店に出かけた時も自然食品とかオーガニックなんとかとか、赤ちゃんの健康を考えて作った食品があるのに、大人になってしまうとなぜ考えなくなっちゃうんですかね?このニュース知ってますか?

https://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/yamashita/22.html

ちょっと前までBSE問題が始まってからアメリカの牛肉が輸入禁止になったという話題の経緯が書かれているんですけど、僕としては「もう遅い」って感じですかね。日本人はこう叫んでいたはずです。「おいしい肉を安く手に入れたい」安くなれば多少危険でも構わないという選択を日本人はしたのです。効率を考えた結果予期しないBSEなどの問題がでたのです。日本人はよく食育を行なってないといわれるのが原因なのでしょうか?アメリカの牛肉が輸入再開をしたのが問題じゃなくて、検査体制がしっかりしていないのが問題じゃなくて、アメリカの根拠若い牛は安全だという根拠が論理的じゃないから、いくら年齢が何歳以下の肉は大丈夫と言ってもなんの説得力もないのですよ。だから本当にもう安全な食事なんて日本では無理なんですよ。無理、だってね。マジャのネタじゃないけど、

「わたし〜お水は安全でおいしい水を飲みたいからお店で買うのっていう女。はあ?水はそれだけじゃねーんだよ。ラーメン屋のスープも、コーヒーショップの水もパスタを茹でたお湯もミネラルウオーターなんだな。」

みたいな感じの人なら、お店で「私の食べるラーメンはこの水で作って下さい」いうくらい徹底しているならいいんですけどね。日本でそこまでやるのは無理ですよね?川魚も汚染されてる可能性がある。野菜も酸性雨とか様々な公害、パンなどの小麦とかじゃがいもとか遺伝子組み換えとか、消費者にはもう分からない。そしてトドメは「産地偽装」もう何を信じていいのかなんて分からないと思うのはワタシダケ?自分もそうだけど「あっピーマン安い」と思うのは値段だけの評価で「なんで安いのだろう?」とは思わない。安いには理由がある、一定以上安いものには消費期限とか、何か理由があるはずそう疑っていたらもう何も食べれないような気がする。

僕はもうある程度大人になってしまっているので、今更気をつけても後の祭り。でも子供とかこれから成長していく人はかわいそうですよね。僕の知り合いにも奥さんがアレルゲンの含まれている物を食べた時の母乳を飲んだ赤ちゃんは湿疹ができてしまったとかいう話を聞くと、他人事じゃないような気がしてならないんですよね・・・なんか暗い話になっちゃったけど

・安くてうまいけど、安全じゃない食べ物
・すっごく高いけど安全な食べ物

どっちにもリスク(金銭面も含めて)があるって事は認識した方がいいかもしれませんね・・・