嫁さんの友達がきたよ・・・

yoshi-blog2005-05-21

久しぶりにゆっくりできるはずが、気を使って疲れてしまったYoshiです。こんばんは^^昨日は疲れたけど寝つけなくて3時過ぎにねたけど10時前には起きて(起こされて)なんだか休みが休みじゃないそんな感じの土曜日でした。昨日嫁さん用のパソコンが届いていたので早速セットアップしてみる事にしました。これで我が家も都合3台のPCに囲まれる事になりましたが、デスクトップは僕のメイン利用だしサブノートはレッドストーンの商売用のキャラ放置用で使っているしねえ。まあ、嫁さんがパソコンを始めたいというので用意したパソコンはこれです。

まあ、一言で言うと「ショボPC」ですわ。安かったし、別に僕みたいにゲームしないし、どーせドラえもんのサイトくらい見れればいいのでやすっちいPCにしときました。あとは15インチの画面とキーボードのサイズがでかくて初心者向きだったので会社のつてを使って購入。早速セットアップ、それにしても最近のPCって本当にいらんソフトとかいらん物おおくついてこないですか?プロバイダーのサインアップなんて10種類も入ってるけどいらないっつーの。後はごてごて入ってたソフトを全部「削除」HDDの無駄ですわ。それから、ウイルスソフトがマカフィーついてきたけどこれがまた使えない。最新の定義ファイルダウンロードできないやんけ・・・前からマカフィーの事を「バカフィー」と言ってましたが、やっぱ使えないな。この前も仕事先のお客の所にバカフィーの製品入れてるけどウイルスすり抜けそうになったし、サポートにメールしたら「お客様のご指摘の通りです。現在は最新版のパターンファイルで対応してます」って返事きたけど、怖いのでこれも削除して、海外のフリーのウイルス駆除ソフト入れておきました。あとは勝手にチェックしてくれるでしょう。それからレジストリを調整して無線LANを設定してみました。これでなんとかうまく設定できたので、引き渡して終了。操作説明は明日になりそうです。

お昼食べてからはソファーで横になっていたら3時過ぎまで寝て夕方に嫁さんの友達カップルが家に到着。本当はめんどくさかったけど、相手の友達の心象が悪くなってもかわいそうだし、いつもよりパワーをかけて応対してみた。両方とも嫁さんの友達でわざわざ埼玉まできたらしい・・・話してお茶出して、そして夕飯時だったので食べ物用意して、3時間くらいかな?色んな話をして二人は帰って行った。

うちに人がくるなんて珍しいんですよ、別に来ないようにしているわけじゃないけど嫁さんの体の事とか考えるとね。まあ、でも訪れてくれる人には最大限のおもてなしをしたいものです。