いまだに実感のわかない僕(笑)・・・

yoshi-blog2005-05-20

最近何かとやる事が立込んでいて忙しいんだけど、外見からはそんなそぶりを見せれなくて困っているYoshiです。こんばんは(-_-;)今日も会社の同僚に言われました。自分は基本的に淡々と仕事をこなしていると言噂があって、

「Yoshiさんって、結構淡々と仕事してますよね。楽な仕事でもすごいヤバイ仕事も表情とか、態度とか変わらないですよね」

「そう?いや、あのさ、淡々とこなさないと疲れちゃうでしょ?」

「疲れるって言うか、性格じゃないんですか?」

「うーんそうかな?まあ、メンドクサイ仕事はしたくないからサクサクまわしていきたいとはおもっているんだけどねえ」

そんな会話をしつつ、家に帰ってきて嫁さんに聞いてみました。

「俺さあ、会社で淡々と仕事しているって言われたんだけどどう思う?」

「そうね。そんな気がする?」

「なんで?仕事している姿なんて見せた事ないじゃん」

「たまに家で仕事の電話とかしてるの聞いているとすごくそんな気がするよ」

そう言われると「やっぱりそうなのか・・・」と自分でも思い込んでしまいそうだけど、どうなんでしょうかね?こればっかりは正直自分では判断できないですわ。やり方の問題だけど、自分はどっちかと言うと追い込まれると本来の性能を発揮できないタイプ。だから追い込まれる前に処理を始めたいと思うと気がつくと淡々と仕事をこなしているのかもしれません。でも、正直本当は内心結構不安なんですよね。「失敗したらどうしよう」とか「もし・・・」と悩んでいても顔に出さないようにしているのかもしれませんね・・・

そんな僕も悩み事と言えば(って書いている時点で悩みじゃないのかもしれないけど)これからの事を考えると大変なんですよね。まあ、男の僕が悩んでいてもしょうがないんだけど、やっぱ嫁さんの出産が少しづつ近づいてきているのです。でもね、こんな事嫁さんの前では言えないかもしれないけど

「僕、何をすればいいですか?(-_-;)」

って感じで本当にイマイチ実感も沸いてこないし、自分自身の生活の変化はないわけなんですよ。けれども嫁さんのお腹は大きくなってきている、我が家に赤ちゃん雑誌が増えてきて、名前がどうだとか、新米パパ教室の申し込みが・・・と言っているけど

「うーん、俺どうしよ・・・(笑)」

とりあえず色々調べてはいるんですよ。名前はもう半分決まっているから後は環境と自分の気持ちの整理なんですけど、これ結構難しいですよね。男もなんかした体の変化があるとかねすればいいのに、そうすればちっとは実感わくんじゃね?なんて思ったりして・・・幸いうちの嫁さんは妊娠中のつわりとかは全然軽い方みたいだけど、歩く時、座る時、やっぱ気を使うんですよね。これからもっと大変そうな予感。

最近よく考えるけど、自分が生まれた時も両親はこんな気持ちになったのかな?って考える時があって、口癖で母親に「お前が子供ができたらわかる気持ちもあるんだよ」って言われたけど、それが今の気持ちなのかな・・・悩んで、苦しんで、不安になって、ようやく生まれてきた子供がこんな自分で、両親に迷惑かけて大きく育ったのが自分だけで生きてきたみたいな顔されたらやっぱ親でも凹むんでしょうね・・・

なんか今日は色んな事ありすぎて、文章にまとまりのない形になってしまったなあ・・・