暑い、暑い、暑い、すげえ暑い・・・

yoshi-blog2005-05-19

すっごい暑い日でしたね。こんばんは(^^)vYoshiです。いや〜今日は暑かった、今年一番の夏日だったんですかね?スーツの上着を着ていると電車の中でたらりとしたたり落ちる汗が夏の訪れを感じさせませんか?こんなに暑いのに、朝会社行ってからあっちの部署に行って、こっちの倉庫にきて、あっちの事務所候補地に視察行って、お客の所に訪問して、そして事務所戻って・・・外に出歩いてました。とにかく疲れた。今日は最近やってない世の中の気になる記事についてですよ^^

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_05/t2005051901.html

「沈黙のピアノマン」正体は…早くも映画化話
「フランスの大道芸人」じゃなかった

保護されている英ジリンガムの病院内を歩くピアノ・マン(AP)
 英国で先月、ずぶ濡れで歩いていたところを保護された「謎のピアノマン」が波紋を広げている。まったく会話をしないが精緻なグランドピアノの絵を描き、ピアノの前に座るとひたすらクラシックを弾き続けた若い男性に、世界中から身元に関する情報が寄せられているが、その後の真相は…。

ピアノマン、響きがかっこいいですよね?きっとこんなにハンサムだから世の中の人は神秘的に捕らえられちゃってるんじゃないのでしょうか?でも自分の身元を証明するものも記憶もなくて人間不信、勝手な想像ですが、何か大事な知ってはいけない秘密を知ってしまったがゆえに記憶を消されてしまったんではないのでしょうか?でもそんなにピアノがうまいなら、その筋で有名人になったりしてないのかな?

丸善メルマガにウイルスメール、1万6000人に送信

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050519i315.htm

 書店大手の「丸善」(東京都中央区)が発行するメールマガジンの会員約1万6000人に、ウイルスに感染したメールが送られていたことが19日わかった。同社はメールマガジンの配信を停止し、被害の状況を確認している。

誰しもなんらかの会員になっているとおもいます。けれどもその会員先のメールがウイルスメールだったら・・・典型的な例ですよね。僕はそういうリスクも考えて、何かの会員登録は捨てアドレスでやっています。ホットメールだったらWEBメールになるから別にメールソフトもいらないし、万が一ウイルスきても大丈夫ですからねえ・・・本当のメールアドレスなんて友達同士の連絡に使うだけで十分なんですよね。

2010年にはギガビットFTTHが一般化、100Mbps携帯も

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/19/news063.html

2009年度に光ファイバーを使ったギガビットネットワークが一般化、2010年度には100Mbpsの4G携帯電話が投入される──NRIがロードマップを発表。野村総合研究所NRI)は、今後5年の情報通信技術の進展を予測した「ITロードマップ」を発表した。2009年度には光ファイバーを使ったギガビットネットワークが一般化。2010年度には100Mbpsで通信可能な4G携帯電話が投入されると予測している。IPv6の利用も進み、2007年度には自動車の車内でIPv6を活用したLANが構築されるという。

ちょっと前まではインターネットといってもブラウザでテキスト情報を読むことくらいでした。それは1ページあたりの情報なんて10Kバイトくらいだったんです。それが今じゃページ内にFLASHが動いて、動画がぐるぐる回るページなんて1ページが1メガ以上ゆうにあって、遅い回線ではダウンロードするだけでも時間がかかってしまうんですよね。それが今ようやく家庭までFTTHが普及し始めているけど、今一番の問題というかこれからの問題は「いかにコンテンツを充実させていくか?」にかかっていると思います。今コンテンツと言ってもそれはまだ数少ないしジャンルも限られる既存メディアよりも便利に安価にそして、ネットで見たほうが便利。そんな状態にならないともっと普及しないと思うんですよね。まあそうは行ってもこのひFTTHの流れもここ数年で爆発的に普及してきているんですよ。僕が会社に入った頃は28.8KBPSのモデムでインターネットをみて感動していた時代、それにくらべれば確実に驚くべきスピードで時は進んでいるんですよね。

今日は気になった記事を紹介しましたけど、最近忙しくてあんまりゆっくり雑誌とか情報目に通してない自分がいたりするので、はやり物は誰か教えてください。m(__)m