公式サイトにアップされた・・・

yoshi-blog2009-06-09

ひょんな事から世の中の数人に影響を与えるような与えないような微妙なキッカケを作ってしまって、これでいいのかなあ?と思っているわけですが、まあ、これも何かの縁と言う事でこそばゆい感じになっているYoshiです。こんばんは(@_@;)

なんと、皆様、先日書いたYoshiのPCモニターレポートがメーカーの公式サイトにアップされてしまいました。

http://www.sharp-lifestyle.com/archives/2009/06/00144.php

お昼ぐらいにね家のメールアドレスにサイトの事務局から写真掲載の許可をください的なメールが来ていたので家に戻ってみるとすでに記事自体はアップ済みでして、明日くらいには日記にアップした写真がいくつかアップされれるでしょう。いやはやひょんな事から記者とカメラマンデビューですね。

でも、レポートの内容自体は読む人に誤解を与えちゃっている感じもするのは致し方ないとして、次のモニターレポートの中身にも関連するかもれしれませんが、この内容は2回目にアップする前の下書きっていう意味もふくまれます。

公式サイトには

少なくともYoshiとしてはサイズについては、「今のよりも小さいからまっいっか・・・」と思っているのです。2ch価格.comの口コミとかを見ると【重い】【メモリ少ない】【動きが遅い】と言う前評判だったので少し心配していましたが、正直な感想としては「なんだ、意外とさくさく動きジャン(今のPCと比較して・・・)」なので自分のレビューはもしかしたら役に立たないのかもしれません・・・苦笑

「まず1回目の感想は『まずまず』と言った感じでしょうか?」と、及第点をいただけたよう。

と記載いただきました。ありがとうございます。けれど、「なんだ、意外とさくさく動きジャン(今のPCと比較して・・・)」は比較対象のPCのスペックが年代遅れなのもありますので、じゃーこのままでいいのか?と言うとそれは違います。

意外と動く≠使える

なのです。なので、せっかく貸与頂いたモニターPCに手を入れました。

1.メモリ増設
このPCは幸いな事にメモリ増設用の空きバングが1枚あります。そこでノーブランドのメモリ(1500円)を入れてみました。このPCで1Gで使うにはちょっと厳しいと思います。意外と動くけど、ちゃんと使うにはバンク空いているし1枚増設する事を気休めかもしれないけど、オススメします。

2.いらないアプリの削除
正直言って、ウイルスバスターとかマカフィーとかIフィルターとか全部削除。後はモニターに必要そうな物を除いて全部削除です。代わりに軽めのウイルス対策ソフトをインストールしましたけどね・・・

この時点で結構【Vistaの割に】軽くなったような気がします。

3.いらないエフェクトOFF
所詮と言っては申し訳ないけどサブノートにそんなものいらないのでエフェクトOFFでクラシック表示です。

4.スタートアップから余計なものを外す。
とにかく起動を少しでも軽く・・・と言う事で削除削除。

5.不要なサービスと不要なWindows機能を削除やOFF
セキュリティセンターの通知とか、アップデート系の自動チェックとかそういうのも外してみました。

6.専用ツールで設定を見直し。
・ccleaner.com
 http://www.ccleaner.com/
・いじくるつーる
 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/

コレくらいしてみると「まあ、これなら使えるかな?」って思えます。

でも、まあー自分の場合ね考えたんです。

・重いじゃん!(重量)って言う所。
 →よくよく考えてみたらいつも車移動だし子供の荷物もあるので気にならない。

・重いじゃん!(OSとか起動)って言う所。
 →そういうのって職場のPCとか別にハイスペックPCじゃないし、これくらいはお茶飲んでいれば解決できるレベル。

と言うわけなのでモニターレポートが世の中にアップされましたがフォローはこれくらいですかね・・・まあ、人の感性は千差万別なわけで、仕事で使ってたりモバイラーだとシビアな要求になると思いますが、丘サーファーじゃないけどたまに外に持ち出す程度のYoshiとしてはその辺のこだわりはないですわ。そんなわけで、そろそろコツコツネタ集めしたいのですが、レポート2回目の踏み切れないのはお題がこないから・・・せめて、レポートのお題だけでも早くいただけませんかねえ?そしたらもうちょっと準備なり、自分の中でストーリーを考えるのですが、シャープさん検討お願いしますわ。

さて、モニターネタはこのくらいにして、今日はまったり仕事してましたので仕事ネタはないけど、歩いて帰ってきて18000歩。明日は半分仕事、半分遊びでインターロップに行ってきます。横浜から電車乗り継ぐのめんどくさいのでいつもどおりYCATから高速バスですがこのインターロップ期間中は幕張メッセ行きはものすごく混むのを知っているのでYoshiさんはネットで明日の高速バスのチケット予約。1時間のんびりバスで寝れるので夜更かししましょうかねえ・・・

明日の予定は午前中はセミナーを申し込んでいるのでそれに参加しつつ、午後は展示会場ですかな・・・一眼レフカメラを持って行ってお姉さんを撮影・・・もとい、何か仕事で役に立つものがあればぱちりとしてくるつもりですが、↑に書いたPCネタを増やす為に重いと言われているモニターPCを持っていくべきか、一眼レフを持っていくべきか悩んでますがどうなんでしょうねえ・・・

あと、全然関係ないけど、これおもしろいね・・・


今日はこんな感じ。
ではでは。