ウイルスバスター大変・・・

yoshi-blog2005-04-25

ブルーな気分で月曜日を迎えたYoshiです。こんばんは〜なんかパソコンやっと直りました。原因はウイルスかどうか分からないけどosがイカレテいたみたいでマイクロソフトのページにバグ情報が記載されていました。今現在ようやくまともに動き始めたけどウイルスソフトを入れ直してないのでその対策が時間かかりそうです。って言うかウイルスと言えばトレンドマイクロのニュースが世間をにぎわしていました。

トレンドマイクロ、パターンファイル不備で PC多数が使用不能

http://www.networkworld.jp/news/-/15717.html

2005年4月23日早朝、トレンドマイクロウイルス対策ソフトウェア「ウイルスバスター」を使用しているPCにおいて、突如CPUの使用率が100%になり、ユーザーの操作をほとんど受けつけなくなる状態になるというトラブルが発生した。

おかげでうちの会社も朝から大変です。幸いなのか会社内はトレンドマイクとじゃなくてシマンテックノートンアンチウイルスコーポレートエディションだったので大丈夫だったのですが、自分のお客が数千台のPCにウイルスバスターが入っていてサーバとかもその辺の関連ソフトウエアが入ってたので会社来る前から戦々恐々としていたけど、土曜日の朝だったので被害は全然なかった。グローバルな時代に24時間人がいる職業で今回は被害が多かったんじゃないのかな?これでもう来年からはウイルスバスターを買う人は減ってしまうんじゃないのかな?今回はパターンファイルが悪かったんだけど、たまたまトレンドだけがそうなっちゃったけど、他のウイルスメーカが絶対大丈夫って誰も言えないと思う。特に近年のプッシュ型の配信サービスを行っているメーカーはこのような危険が伴うんだよね・・・昔はウイルスの伝達手段はFDとかだったけど今はみんなPCがネットワークにつながっている。だから広がりも早い。同じようにワクチンも早く対応しなくてはならない。でもワクチンがワクチンじゃなかったら・・・今回はそんな事で問題になってしまったんじゃないのでしょうか?

ちょっと詳しい人ならなんとかなるかもしれないけど、分からない人はきっと今頃まだヒイヒイいっているのかもね・・・

もう一つ重大事故列車事故についても話題になっていますよね。

http://www2.asahi.com/special/050425/TKY200504250210.html

置き石」発表のJR西に強い不快感 北側国交相

 JR西日本が25日午後、脱線現場付近に「置き石」を疑わせる痕跡が見つかったと発表したことについて、北側国交相は同日夜、「事故原因との関係が分からない段階で言うのはいかがなものか。様々な情報があるが、(事故調査委の調査などで)きちんと確かめられたものを示すべきだ」と語り、同社の対応に強い不快感を示した。

この話題聞いて「あれ?」って思った人はかなりいるはず。田舎の単線でスタンドバイミーみたいな状態なら分かりますよ。フェンスもついていてちょっと前に急行だか、特急だかが走っている所でね、置石ってありえないでしょ?置石があれば賠償金額とかも下がるとかそんな安易な感じで考えているんですかね?これは明らかに人災ですよ。僕らは電車の運転手なんて選べないからね。たまに電車乗ってオーバーランするのを目にするけど、電車でGOが出てからみんなそれとなく運転手のスキルが分かるようになってると思うんですよね・・・なんか思った。やっぱり電車は前のほうに乗るべきじゃないな。でも、やっぱりそれでも人が生きる、死ぬというのは運命には逆らえないから、がんばってもダメな時はダメだけど、こんな運転手で亡くなった人はさぞ悔しかろう。運転手は生きているかまだ分からないけど、きっと何回もミスして、今回もオーバースピードであせってやっちゃったのかな。

ちなみに、そんな中ちょっと書き忘れましたが、PCの原因はこれでした。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306718
[PRB] ユーザーの Documents and Settings フォルダ内で Shdocvw.dll に対して Tlbimp.exe または Aximp.exe を実行すると、Internet Explorer および Windows エクスプローラが動作しなくなる

なんとかWINDOWSは直ったけどやっぱだめですな。OSが痛みすぎて所々まともに動いてない・・・原因がウイルスなのか経年劣化なのか分からないけど、とりあえず再インストールコース決定ですわ。

家に帰ってきてRedStoneの戦争に参加。久しぶりに接戦で楽しかった。結果的に勝てたけど、まだまだ課題が多いな。GWは暇だからがんばってレベル上げよ。でもゲームのレベルが上がったとしても人間のレベルが下がってるような気がします・・・