暖かい陽気、心も温かくなってほしい・・・

yoshi-blog2005-04-06

最近お仕事でお疲れモードなYoshiです。こんばんは、今日は天気も良くて穏やかな水曜日、仕事で外出していると「ああ、このままどこか遠くに行けばいってしまおうかな?」そんな気持ちにもなるのです。見ましたか?もう桜もあちこちで満開になり始め、山梨では気温が30度ですって、なんか変な気候ですよね?それでもやっぱり花見の季節ですけど、今年こそは桜の下でお酒を飲みたいと思っているけど、去年は今のお客の大規模システムの導入でゴールデンウイークもなかったし、一昨年はなんか体調崩して、本当にGWに楽しんだとか思い出が見つかりません。

春の暖かい時期はその時期しかできない事があるんですよ。公園とかに行ってお弁当もってね、シートを引いて本を読むのです。心地よい日差しとゆるやかな風が肩の横を通り過ぎていつの間にか寝ているのです。そんなゆるやかな時間をすごせたらいいなあと思うわけです。実際そんなのお金もかからないし、若い頃はいくらでもしていたんだけど、今はそういうのをするのって結構難しいんですよね?時間もさることながら、それをやるんだったら・・・と打算的な自分がいたりして、春って本当に過ごしやすい穏やかな季節なんですよね。その穏やかな季節を穏やかに過ごしたいなあ・・・今年も、来年も、このまま静かに時間が過ぎてくれるといいなあと思うのですが・・・それにしても、だいぶ日が伸びましたよね?窓から見える夕日も綺麗で毎日沈んでいく夕日を見ては、「明日もがんばろうかな?」とも思っちゃったりして・・・結局こんな仕事をしたいんだと思っていても、人と人が付き合い世界ではなかなか思い通りにならないんですよね。

今の仕事をやっていると本当にそう思います。人それぞれ仕事のやり方やスタイルは違います。これは昔の勉強に対する姿勢とも似ているのですが、テスト前まで全然やらなくて前の日に缶詰する人もいればコツコツやっていく人もいて、仕事も段取り踏んで地道にやる人と勢いで何事も進めてしまう人がいて、自分はどっちかっていうと勢いとかで動くの疲れちゃうので段取り踏んでおこうと思うのです。そして昔から「一番最悪なパターン」というのを想定して考えると後が楽・・・そう考えているけど中にはそうじゃなくて、楽天家を通り越していいかげんな人がいると本当に疲れます。

最近もそんな人の会社の製品が原因でトラブルになっているわけですが、僕の本来の仕事の役割とは違うわけですよ。脚立もって作業着も着ないでスーツで何をしているのか・・・スーツが汚れちゃうのですよ。この前も嫁さんに家に帰ってきたら

「なんか今日スーツ汚れてない?」

「ああ。ホコリっぽい所で作業していた」

「なんで?」

「ああ。まあ、自分のまいた種ってのもあるけど、お客に迷惑をかけるわけにはいかないしね・・・」

なんて会話もしつつ、とりあえず今月で一区切りつけばいいなあと思っているのですが、この先どうなるのかわかりません。夏までには落ち着けばいいのだろうけど、来月もこんな感じでヘトヘトになる予感。

全然話変わって、ここのBlogに、仕事のこと、不妊のこと、妊娠のこと、そしていろんな事を書いてきました。書いてみてやっぱり何人かの人に共感してもらい励ましてくれたり、応援してくれたり、自分と同じ境遇を話してくれたり、そんな機会が少し増えてきました。ありがたいことです。実は、この内容はBlogでは紹介しているけど実際の実生活には何もしゃべったりしてないのです。実際は不安・・・っていう所もあるのでおおっぴらにしてないだけなんですが、このBlogを見ないとわからないという状況にしているのは、自分の備忘録でもあるのですが、実際はこのBlogに訪問してくれる人にだけわかってもらえばいいや・・・そんな面もあります。

今回の出来事で、自分の抱えている悩みって別に特別じゃなくて、誰もが経験する可能性が高い出来事というのを知りました。こんな言い方をするのは女性に対して失礼かもしれないけど、風邪を引いたようなもの・・・きちんと対応していれば、何もそんなに後ろ向きになる事じゃないな・・・とも思い始めました。とりあえず今週金曜日にまた嫁さんが定期健診があるので、それまでは

「どうか、無事に育ってますように・・・」

と祈りたいと思います。親バカかもしれないけど、嫁さんのお腹に話しかける自分がいたりして、やっぱり父親って難しい職業なのね(・_・)と思ってるのですが、まあ先は長いのでまだまだ一喜一憂しそうだけど、がんばります。

最近、こんな終わり方多いのですが・・・