中身の薄い月曜日・・・

yoshi-blog2005-02-28

休みボケでテンションが上がり切らない中で目覚ましカウントダウンの牡牛座が最下位なのを見てワナワナと手を震わせながら紅茶をすすっていたyoshiです。コンバンハ(^O^)v朝から煮え切らない運勢ですな〜天気が良くて何とかなりそうなのに最下位。仕事うまくいったのに最下位。しかも「今日は何をやってもダメな日」と朝から酷評されれば上がるテンションも上がらないと言う物です。本当についてない・・・

今日は朝からお客と打ち合わせの為に少しゆっくり目に家を出たんだけど、時間を間違えて早く着きすぎた。ロビーの椅子に座ってぼけっとしながら人間観察してたけどなんでお爺ちゃんは帽子を被っているの?ってくらい街は帽子だらけ、自分も寒い日は帽子と言うかネットタイプの帽子を被るけどお爺ちゃん達は判を押したように白っぽい帽子なんだよね。ハゲ隠し?とも思ったけどお爺ちゃんにはお爺ちゃんのブランドでもあるのかな?人間年相応に見られたいのって誰もが思う事何でしょうけどね・・・うちの嫁さんもさすがにミニスカートを掃くのに気が引ける事もあると言うし自分もいまさら半ズボンでいるのは抵抗を感じます。でも昔は子供は風の子なんて言ってたけど最近は子供は風邪の子のようです。全身防寒着でもこもこになり、花粉症マスクをつけてビタミン剤と栄養ドリンクで生かされている。僕達の時代はもう少し自然と共に暮らしていた気がするけど今となっては空き地でしか棲息してなかったガキ大将は見られないかもしれないですね。風邪を引いたらいけない。怪我をしたらいけないそんな考えの親が増えているからでしょうか?自分が親になったら絶対に見習いたくない物です。どうも最近仕事でもプライベートでもこのような事なかれ主義の人と接する機会が多くなってるような気がします。
今日も仕事である話をしていたんだけど当事者は明らかに自分の仕事が増えるから引き受けたくない。でも回りから見れば明らかにマズイ状況で手を挿しのベますよって言われてるのに、これはうちの仕事じゃないとか、そんな仕事引き受けるなとか、うちが主幹になるなと上司に言われてるとか、踊る大捜査線の幹部が会議をしているなすリ合いのような光景を目の前にして、このお客すげぇ後ろ向きだな〜と大きくため息を着いてしまった。まぁお客がいらないなら無理して導入する必要もないけど、今回のチャンスを逃すと数年間は末端の利用者はツライ思いをする事になりそうです。

そんな実のない打ち合わせの後お昼食べる時間なかったので昔良く行っていた立ち食いのうどん屋さんでお昼を食べたけどガッカリした。数年ぶりに入ったんだけど明らかに味落ちてた。ここでは牛肉うどんを頼んでいたので注文してみたら、まず肉が少なくて味が薄かった・・・狂牛病の影響か肉も変えたのか、筋が合って硬くてガッカリな上にうどんが固すぎ。時間が早いんじゃね?と思うようなうどんに極めツケはつゆの味になんとも言えないコクがあったのにそれもなくなってた。たしかに駅中の立ち食いだから潰れる事はないしそれなりに客も入ってるけど昔知ってるあの味が味わえ無くなったのは残念で仕方ない。

午後からは先週休んでいたので溜まったメールを読みながら、あっちに電話、こっちで打ち合わせ、そんな時間であっと言う間に日が落ちていするのです。別に生き急いでいるつもりは全然ないけど小さい頃めいいっぱい遊んでも日が落ちてないのにどこで時計の針を進めてしまったんだろうか・・・出来る事ならもう少し心にゆとりがある生活をしないと貧乏父さんになっちゃうよ〜って思ってるんですけどね。

帰りの電車の中で物凄く音漏れしてる人を発見。今のご時世に貴重な人だね。各社音漏れ対策とかしてるのに必要以上に音量上げる必要なんてないんです。そこから聞こえて来る曲がすごっく違和感感じる曲だったら自分の一人妄想が止まらなくなる。例えば月曜日なのにDreamsComeTrueの決戦は金曜日とか聞いてる音漏れを聞くと、なぜ?なぜ?金曜日?今日は月曜日だよね?しかも決戦?戦うの?誰と戦うの?勝てるの?勝てる見込みはあるの?大丈夫?おじさん出来る事ないかな?と妙に不安になってしまうのでヤメテホシイデス。(^_^;そんな人にはこんなアイテムをオススメします。

BOSE QuietComfort2

特徴
ノイズキャンセリング機能付き
QC1に比べ圧倒的にシンプルで持ち運びやすい
抜群の装着感

http://www.h-navi.net/qc2.htm


このアイテムは回りの雑音と逆の信号を乗せて位相でノイズをうち消す製品なのでそんなに大音量でかなくても自分の世界に入れますのでお試しあれ

明日もハードな一日になりそうな予感・・・