空気清浄機買ったとさ・・・

yoshi-blog2005-02-27

寝不足で頭痛いのか、寝すぎで頭痛いのかよくわからないYoshiです。こんばんは^^頭が痛いものにも我慢できない痛みと我慢できる痛みがあって、目の奥とかコメカミとかがいたいのは全然我慢できないんだけど、逆に頭の前辺りが痛いのは我慢できるようです。そんな訳で頭の小さな痛みと戦いつつ日曜日を過ごしているのです。

お昼過ぎから買い物に出かけました。最初に銀行にお金を卸しに行ったんだけどその隣のスーパーがつぶれちゃっていて、どんどん小さなお店とか便利なお店が大型店に勝てないでつぶれていきます。私たちの生活が車中心の生活になったから駐車場がない=売れないという構図になるのでしょうか?気軽に「おばちゃ〜ん」といえるようなお店が減っている気がします。それでいいのかわからないんだけど・・・そういう自分も魚を買いに魚屋には行かなくなってる気がします。

ちょっとしんみりした気分になってから、近所の電気屋さんに行き空気清浄機を買いました。なぜかというと、

花粉ヒサンは史上最大…昨年の30倍
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20050121so16.htm
都福祉保健局は20日、今春(2月―4月)の都内でのスギ・ヒノキの花粉飛散量が平均で昨年の30倍を超え、1985年に始めた観測史上で最大になる可能性もあると発表した。

 都によると、最初に飛散が始まるのは多摩地区で、例年並みの2月19日ごろ。都内9か所にある測定点の総飛散量の平均は最大の場合、1平方センチあたり1万2211個に達すると見られ、これは過去最大だった95年の1万1242個を上回る。

という事で、花粉症の嫁さんは部屋の中でも鼻水をたらし、目を赤くしてかわいそうだったので空気清浄機を検討していたのだけどまあ、電気屋さんでもこのコーナーは賑わいを見せてました。

今回買ったのはダイキンエアコンのフラッシュストリーマーっていうやつだけど、詳細はここにあるので、確認してみてくださいな。

http://www.daikinaircon.com/catalog/ca2/index.html

買った後に気がついたんだけど、エアコンと同じメーカーなんだよね。空けて早速使ってみましたが、自動にしておくと外から帰ってきたときとか目の前で衣類を整理したりすると誇りとかセンサー類が働いて少し音が出るくらいで、後は全然気になりませんでした。

あと、インフルエンザの時期になるとウイルスを除去してくれるフィルターもあるらしいので、今は使わないけど、今後も利用価値はありそうな感じです。

光触媒でなんちゃらとか、いろいろ店員さんが熱心に説明してくれたのと、今なら2000円引きってのと、フィルターが7枚ついてきるというので決めてしまいました。

そんでもって、その後に嫁さんが靴屋で仕事用の靴を買いたいということで寄ってその間自分はコンビニでロッピイからWebマネーを購入。なんか今月色んなゲームに課金しまくりだな・・・ヤバイ 

後は町をぶらぶらして帰りました。今週もあっという間にすぎちゃったな・・・

それから、ちゃんとしたお話をメールいただきました。ありがとうございます。色々あったとの事ですが、最善の選択をしたのでは?と思っているので僕はそれでいいと思います。そもそも僕は遠くから見守るくらいしかできませんでしたが・・・

皆様の活躍を遠くからお祈り申し上げます。