断り方?マンションの勧誘ってさあ・・・

yoshi-blog2005-02-24

資産とはなんぞや?という話を色んな所で耳にするYoshiです。こんばんは(ーー;)このくらいの年代になると誰がマンション買ったとか、あの人が株を買ったとか色んな話を聞いている中で後輩とかもマンションを買い出していて「やべえ?俺も買わなきゃいけないのか?」という衝動にとらわれ感があるのですが、今一歩踏み出す勇気と言うか、踏み込む決心が出てこないんですよね?

そもそも、マンション買うに当たって資金不足っていうのもあるのですが、地震とか災害とかそういうのが来るよ来るよといわれている昨今にマンションでも買って入居して間もない頃に震災とかあってしまうのは嫌だな〜っていうかそうなってほしくないと思うとなかなか先には進めないんですよね?僕が考えているポイントとして

・とりあえず35までには買わないと支払い的に厳しい

・頭金をためるのもそれくらいあれば間に合う

・関東地方にそれなりの地震をやり過ごしてから

・マンションの2005年問題を加味してから

・後は仕事ともう一つの方がクリアになってからかな〜

と思うともう少しだけ迷ってみようと思っているんですけどね。

でも。本当にものすごい災害になったら「生きていく」っていうので精一杯だし、お金の貨幣価値なんてどうなってしまうんですかね?自分は資産も現金もなんもないので半分あきらめていますが、資産家だったら、半分を金塊にして金庫に保管し、残りの半分を3分の1づつユーロ、ドル、日本円として、それぞれの通貨半分づつ別の銀行に預けたいと思っているんですけど、結局分割したらいくら残るんだよ!って思って断念しました。こういう事はお金持ちさんの考えることなんですね。(ー_ー)!!

でも実際どうなんですかね?本当に地震は起こるのか・・・ノストラダムスの1999年7の月で来なかった地震都心部に来ると災害規模は112兆円だそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050225-00000112-yom-soci

東京直下大地震、経済被害は最悪で112兆円

 東京直下でマグニチュード(M)7級の大地震が起きた場合、経済被害は最悪の場合、112兆円に達する恐れがあることが25日、政府の中央防災会議「首都直下地震対策専門調査会」が公表した被害想定報告で明らかになった。

そんな災害の時にどう行動したら言いのだろうか?と言うのを考えないといけないのかもしれません・・・人間は地球を汚しすぎた。そろそろ報いを受ける時期なのかな?と思ったりして・・・とにもかくにももう少しマンションを買う買わないという議論をするのは早いような気がします。

そして、マンションと一戸建て、どっちがいいのか?っていう話題もよくするけど、

マンション=あくまで住むだけに金を払う

一戸建て=土地は残るから資産が残る

と言う人もいるんですけど、子供に財産をあげるなら一戸建てもいいかもしれませんけど、自分はあんまり一戸建てに住もうという気がおきませんね。まあ嫁さんも僕も親がマンションだったってのもありますけど、やっぱね。駅から近い所がいいですよ。通勤考えると駅から遠い所って結構大変なんですよね。僕は今の所通勤がバス15分の電車15分なのでそうでもないけど、これが転勤とかでめっさ遠い所とか接続悪い所だと死にそうな気がします。

そんなわけで毎日無駄に入ってくるマンションの折込チラシをチェックしていますが、マンションの電話の勧誘ウザすぎです。マンションの勧誘をやってる人で電話をしてくる人へ僕がアドバイスしたいと思います。

・まず絶対に「マンションかいませんか?」という電話では買わない。

・電話してきてる=売れてない と思ってしまう。

・企業名、電話してきた人の名前を言わないのは絶対怪しむ

・在宅時間を狙ってるつもりが実は一番かけて欲しくない時間

・嫁さん宛てに話をしても決済権者は誰かを見極めて話すべき

・まず、裏で他の電話の話し声が聞こえるとアルバイトやとってんのか?と思う

・客を怒らせる人にいい商売はできないと思う

・せめて「夜分遅くにすいません」くらい言え!

・「いらない」と言ってる人にそれ以上の会話を求めるな!

・このご時勢にネットで勧誘しろよ。って感じ

こんな風に思ってるのは私だけ・・・(だいたひかる風)なので、最近マンションの電話かかってくると

ケース1

「もしもし?ご主人様ですか?」

「いえ違います。」

ケース2

「あの、○○不動産の・・・・」

「間に合ってます」

ケース3

「今度○○駅の近くにマンションが出来まして」

「私その沿線ではないので・・・」

ケース4

「マンション買う予定ありますか?」

「ありません」

「いつごろになりそうですかね?」

「少なくとも、この電話で回答できるほど近い将来ではないと思います」

ケース5

「今マンションのご案内をさせていただいてまして・・・」

(話をさえぎり)「あーごめんなさい。今買う予定ないのごめんなさい」
(といって電話を切る)

ケース6

「○○ですが、マンションとか購入の予定ありませんか?」

「あの、何でこの電話番号知ってるのですか?私引っ越してきたばっかりで誰にも教えてないんですけど、知ってるという事はどこから手に入れたんですか?あなたに責任はないので、特に何も言いませんが、調べたいので教えてもらえませんか?」

ってな感じです。勧誘にうざい人はご参考にどうぞ。

今日の写真

道を走っていたら見つけた看板、何をやったのかすごく気になる・・・