バレンタインデー?俺には関係ないみたい・・・

yoshi-blog2005-02-14

世の中はバレンタインデーだと言うのに、何事もなかったようにホテルで過ごしているYoshiです。コンバンハ(;一_一) さすがに結婚をしてしまうといまさらバレンタインと思ってしまい別になんのアクションもありません。義理はほしくても人情だけにしてほしいと思ってるんですけどね。(笑)電車の中でも今日は女性の人がかなりの人数が紙袋をぶら下げていました。そんな14日。今日は会社の出張でとある所で一日缶詰になっているけど、これがまた悲惨。何もねえ・・・

まず、朝が5時おきで6時台のバスに乗る事になった。めっさ寒い(-_-;)そして電車は運よくすぐ座れて1時間くらい寝て行けたんだけど、駅降りて唖然。

「なんにもねえじゃん・・・」

駅前をちょっと離れると完全に住宅街です。ぽっつーん、とたたずむ僕。駅前には西友しかなくて、コンビニもありません。

「参ったな・・・これじゃあ夜出かけても何もできないじゃん」

もっとも、何もするわけじゃないけど夜の楽しみが半減してゲンナリ。そこからとぼとぼと歩く事15分。お目当ての場所に到着。

今日は会社の研修で3回断っていて「次行かなかったら許さん!」と言われて仕方なく着ているのです。やる気も何もなし。普段の研修ならお断りだけど、今回はちょっと今までの会社の研修とはちょっと違っていて、税金とか年金とか、自分のファイナンシャルプランを見つめなおすような研修で、この先マンションを買う時の準備とか色んな物で参考になれたらいいなあ〜っと思っているので内容自体に不満は全然ないんだけど、この忙しい年度末になんで研修受けなきゃあかんねん!しかも自分のそんなに体調良くないのに・・・

研修自体は、まあ、それはためになるお話で普段の会社の研修だったら「そんな話しってるよ、つまらねえ」と居眠りを決める所だけど、自分の将来の人生設計を考えてみると手を抜く訳にもいかなくて、結構真剣に聞いていました。特にマンションを買う時のポイントはものすごく参考になった。部屋の広さとか、法律とか知らないと損をしていますよね?それに年金もそう、自分は早い時期から働いている方なので年金の未払いはないけど、お役所のいい加減な話とか見てると無性に腹が立つのは自分だけなんでしょうか?

まあ、真剣に勉強している人はすでに分かっていると思うけど、分かってない人には役に立つ研修です。ここからは半分備忘録ですが、

・マンションなどを買う時に値段が安いのは理由があって掘り出し物があるわけではない。

・総物件金額の2−3割を事前に準備するとよい

・支払いの返済プランは綿密に、このご時勢だからボーナスは計算に入れない方がよい、配偶者の給料を当てにすると生活が立ち行かなくなる場合がある。

・頭金なしの物件が最近はやっているが、やはり頭金は準備するに越した事はない。

・1LDKなどの投機的物件を購入する場合でも述べ床面積が50平方メートル以下の物件は公的融資が受けられない

・マンションの延べ床面積がチラシとかで書いてある時は内のりじゃなくて、コンクリートの壁の中心からのサイズの場合が多い

住宅金融公庫などの貸付ができない家は違法建築、欠陥建築の場合が多い

・マンションの契約にはローン特別条項があるのを確認する事

・公的融資の受給期間の間のつなぎ融資は必ずしなくてはならない物ではない。

・売主と代理受給ができるのなら、公的融資が受けられるまで支払いを遅らせる交渉も可能。何も言わないとつなぎ融資を進められる

・住宅を購入する場合は還付金が戻ってくるので、それで早めに繰り延べ返済を行うとよい。早い方が利息の支払いを減らす事ができる。

・送電線の近くなどは物件的に安くなる。因果関係は実証されてないが、送電線から半径100M以内の白血病出生率は他の場所よりも高いという統計データもある。

・一軒家は幅4Mの道路に2M以上面してないと違法建築になる。

・マンションの広告などで「仲介」となってる物件は、必ず仲介手数料が発生するので「売主」の場合の方を購入した方がよい。

・細かい場所の確認をする必要がある。部屋には最低1つのコンセントと住む際の動線をイメージしながら考えるのがベスト

・見落としやすいのが日照権。当面近隣のマンションなど高い建物の施工予定、上下水道、都市ガスの有無などを確認する必要がある。

などど、まあ、とってもためになる話以外にも、保険の話、特に学資保険は参考になった。あとは投機的な株の話から国債まで、本当に内容の濃い1日だった。

終わり際、フロントで、

「あの、ここネットつながります?」

「ああ、用意してないです」

「そうですか(T_T)」

部屋に戻ると1人用の部屋にテレビがあるだけでした。まあ風呂も着いてるしとりあえずはくつろげるんですが、会社のメールも何も見れないときついなあと思いつつ。とりあえずどっか無線LANとかの電波拾えないかな?って試しに持っていた無線LANカードであたりをつけましたが、さすが海沿い。何も電波来ません。さっき行きがけに遠くにマックの看板を見つけたので、最悪マクドナルドでHOTスポットかな?って覚悟して、次にPHSカードをつなげてみました。

「・・・電波入らない」

完全なデジタルディバイトです。でも、沖縄の失敗は生かされています。こんな事もあろうかと、僕のノートPCにはモデムとLANのコネクタは標準装備なので、電話回線さえきてればどうにでもなるのです。しばし設定を変えてやってみたのですが、全然つながりません。何気に備え付けのマニュアルを見てみると

「当施設では外線発信はできません。1Fの公衆電話をお使いください」

オイオイ、ちょっと前の間抜けなビジネスマンよろしく、公衆電話の寒空でメールを受けろと・・・結構悲惨です。

「しかたない、あれを使うか・・・」

先日ヨドバシカメラで購入しておいたFOMA用のデータ通信ケーブルをパソコンに差し込みました。携帯のディスプレイに「FOMAデータ通信中」と表示され大成功です。これでとりあえずライフラインは確保できたのですが、いかんせん自分の携帯、パケホーダイでもデータ通信のパケットは対象外であくまでIモードのパケットのみ定額なんですよね・・・だめもとでドコモのサイトでPHSのエリアカバー図をチェックしてみると、今いる場所は思いっきりPHSの64Kのサービス中でした。もう一回窓際でPHSのカードでつないでみたら、なんと!微妙ですが、いけるじゃないですか?こっちの方が安いし、これならなんとか会社のメールが見れそうな感じでなんとかなりそうです。

そんな訳で、今日はこの後なんにもしないし、なんにもできない。久しぶりに12時前には寝て健康的な生活を送ろうと思います。外出する時は何が起きるかわからない、僕みたいに毎日更新を基本とするBloggerの皆さんも最低ライフラインは2−3種類確保した方がいいですよ。ちなみに僕は、

LANポート(PC備え付け)
モデムポート(PC備え付け)
無線LANカード
PHSカード
FOMAケーブル

これさえあればたいていなんとかなります。ああ、ちなみにLANケーブルとか電話線はホテルとかで使う場合、とり回しがキツイ場所にコンセントある場合もあるので、長めの物を用意する事をオススメですよ。あと前日のPCの充電もお忘れなく。