(追記)新年の挨拶とご報告・・・

yoshi-blog2007-01-01

お知り合いの皆様へ

このページの管理人Yoshiです。

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新しい年を迎えるにあたり、Yoshiから皆様へ、新年にYoshiの近況についてご報告をさせて頂きたいと思います。いつにもまして長文ですが、新春の喜び事としてご容赦頂けるとこれ幸いです。

まず、お手元に年賀状は届きましたでしょうか?(送ってない人はごめんなさい)年賀状を見れば一目で「ああ、そういう事ね」と言う内容ですが、今まで周りの人に内緒にしていた事がありました。

それは・・・

【家を買ったので引っ越しました】

どうって事のない内容ですが、新春のサプライズとしてどうしてもみんなを驚かせたかったので誰にも言わず、何も言わず、答えを求められてもはぐらかし、Yoshiの軽い口がカタカタ開きそうだったのを必死にこらえ、今日に至ったと言う事です。(笑)

今までは賃貸みたいな物に住んでいるのですが、色々考えて家を購入しようと思ったのが昨年の夏ごろ。家にくる広告をチェックしたり、ネットで物件を探したりと心のどっかで「急ぐ事もないし、よい物件があれば考えよう」的なノリで思っていたのでまったり探していたんです。

11月。結構物件も見て回って、いくつか候補も出来てなんとなく2〜3個の物件に絞れて本当に買うか買わないか迷った挙句。11月末に決めたんだけど、やれ契約だとか、自分の医療的な内容で審査が通らなそうだったり、はたまた、諸問題が発生してすっごく大変だったけど、なんとか12月契約し、12月30日に引越し、新年早々ダンボールに囲まれた生活を送ってます。だから、今年は年末年始のあわただしさというよりも、引越しの殺人的なスケジュールでそれどころじゃないと言う感じだけど、今現在無事新居で新年を迎えられたのでとりあえずホッとしている・・・そんな気持ちです。

なんで今の物件に決めたのか?とかいくらなのか?とか聞きたい事はたくさんあるかもしれません。でも、残念ながら、この物件に決めた=スペシャルな出来事があった。という事でネットでとても公開できる内容じゃないので、そこらへんはNDAの範疇なのでご想像にお任せするとして、色々テクニックとかも参考になるお話はできると思うので必要でしたらお声をかけてください。

で、肝心のどんな物件か?と言うことですが、今までの家は駅からバスで15分。歩くとのぼりの坂道をずっと30分くらい歩く場所にあって、最終のバスが10時だったんですよね・・・なので別ルートで帰っていたのでそっちのルートはバスが最終11時30分まであるんだけど、バス停から10分歩くので交通の便はそんなに良くない場所でした。遅くまで残業したり、飲みに行ったりして帰りが遅くなるとバスもなくなっちゃうので、はっきりってタクシー代バカにならなかったんですよね。なので、家を買う時は絶対に駅から歩いて帰れる距離がいいと思って、各停、急行、快速のある沿線で自分の実家から3つ離れた駅で、駅から徒歩8分ほぼフラットな道のりの場所にある物件を購入したのです。こういうのって色々紆余曲折あるから何がいい物件とか悪い物件とかそんなの人それぞれだけど、Yoshi的には、

・駅から歩いて帰れる。
・大きな道路に面してる、もしくは近くにある。
・コンビニがすぐそばにある。
・乗ってる電車が途中で「○○止まり」とかそういうのがない。
ターミナル駅から15分圏内の駅。
・近くに普通に買い物ができる。
・ちょっと車出せばそこそこのショッピングセンターがある。
・お風呂がそれなりに広い。
・ネット環境が必須。
・子育てするのに不便じゃない。
・公共機関に近い。
・寒くない・・・

という条件を満たしている物件です。特にネットの部分とかでオオモメしたり、引越しでテレビぶっ壊されたり、昨日の日記とかでも書きましたがカード無くしたり、担当のエージェントさんに1時間以上こんこんと説教してみたり、「じゃあ、この物件いらねーよ!」と叫んだ物件なのに今住んでいるとか、それはそれはドラマがものすごくたくさんあるけど、1日のブログで書く量ではないのでそれはおいおいここに書いていきたいと思います。

特に気をつけたというか、考えたのが「寒い」って事です。前の家は本当に寒くて、窓を閉めてもカーテンがなびくしょうもない家ではるくんがしもやけになったり、体調崩すのは親として忍びなかったのでどうしても今年の冬は、はるくんに暖かい家に済ませてあげたかった・・・というのが最終的に家を購入したきっかけです。

実際すでに住んでいるのですが、まあ高い買い物してるけど、「こんなものかな?」って感じですね。特に嫁さんが喜んでいるキッチン回りとかあるんですけど、自分としては通勤とネット環境がクリアされているので特に問題なしです。国道沿いとか電車が走っているとかは最近の技術の革新で防音サッシと防音ガラスでほとんど気にならないし、むしろ子供が夜鳴きするので多少の騒音はあった方がいいんですよね・・・日当たりも南向きで、ベランダは国道に接してないので排気ガスも問題なし。まあこれから色々問題出てくるんでしょうけどね、ご近所さんも一通りご挨拶も済ませたので、この正月休みでまったり片付けるとして、タイミングとしてはいい時期に買ったんじゃないのかな?って思うんですけどこの辺は後になってみないとわかりませんね・・・一応、ローン控除も10年適用だし、金利も1月からまた上がるのでその前
にFIXできたし、建物の価格自体が新価格と言われる価格帯になる前に購入できたけど、実質借金大王になってしまったので、おけらちゃんですよ・・・orz でも、ちょっと救われたのが冗談か本当か知らないけど入社当時の先輩が「Yoshiさあ、若いうちは無理してでもコツコツ貯金した方がいいぞ」って言われて鵜呑みにして入社の時からコツコツ貯めてた住宅用の貯金(本人忘れてた・・・笑)が頭金になったので助かりました。あれがなかったら絶対に買えてないですよ・・・先輩の言う事はよく聞くものです。苦笑

こんな感じでとりあえず、昨年は本当に色々あったけど、新年早々新しい場所でスタートする事ができました。やっと一息深呼吸できたので、気持ちを切り替えて新しい生活に慣れたいなあと思います。

それから、もう一つ。

年賀状にも書いてあるのですが、今年の年賀状は引越ししているけど、かなり早い段階から郵便の転送をしているので、新居で前の住所の内容をチェックできてますが、住所変わっているのでデータベース類の変更をお願いします。あと、その年賀状の下の方に書いてあるURL気がつきましたでしょうか?

すっごい親バカコンテンツで申し訳ないけど、今年の年賀状用の写真すっごく悩んだんですよね。どれを乗せようかと・・・で、結局選びきれなかったのであぶれた写真はスライドショー形式に映像編集をして無駄にストリーミング配信をしてみました。それがサプライズ2個目です。

これすっごい無駄な時間と設備とお金がかかってます。なので、「これ親バカだなあ」と思われるかもしれませんが、とりあえず見てあげてください。評判良かったら来年はこれ用のサーバを自宅に立てて自宅からストリーミング配信を行うかもしれません。

なんでこんな手の込んだ事したかって言うと、親戚にあんまり会ってないので近況を報告するにはこれが一番、でもあんまりコンテンツを残したくないし、でもどうせやるならそれなりのクオリティが欲しかったのと、半分興味本位でこっちは11月頃から暇をみて少しづつ作りこんでいった結果が、この方式になりました。まず数百枚ある写真の中からお気に入りの写真を選んで、これを画像サイズ修正して、テロップ入れて、AVI形式で作成してから、ストリーミング形式に映像を変換して、とある場所(某四国においてありますw)にあるストリーミング配信サーバをレンタルして、そのサーバに向けて自分のHPのレンタルスペースからASX形式で代理応答させているので無駄に時間かかっているコンテンツです。苦笑

まあ不特定多数に見せる内容でもないので、URLにヒントを書いておきます。
(1月7日:サイトは削除させていただきました)

わからない人はごめんなさいね。僕をあんまり知らない人だと思うので、どうしても見たいという人は個別に連絡ください。こそーり教えます。イメージとしては明治安田生命のCMのような写真をつらつらと音楽に乗せて見せているだけの内容なのであんまり面白くはないです。

あと、この内容、WindowsMedia形式のストリーミング配信なので、WindowsPCじゃないと見れないと思うのであらかじめご了承ください。また、可変ビットレートエンコードしたけどADSL以上の回線じゃないと重くて映像こないと思うのでこれもご注意を・・・なにせ、最初1.5M以上の品質で作ってみて、あまりにも重くて作り直したくらいですから・・・苦笑

映像のプロじゃないので、カット割とか画質とかその辺本当に適当に割り付けているので技術面でツッコミはご容赦くださいな。っていうか教えてくれ・・・なんにもない知識でここまでやってみたので、その意気込みだけは評価してくださいな。

こちらのコンテンツは期間限定です。しばらくすると消すのでお早めに見てくださいな・・・

視聴にあたり、4つのプロバイダー。5つの回線、6台のPCでテストしましたけど、それでも映らなかったとかそういう事ありましたら教えてください。今後の勉強の参考とさせてもらいます。あと感想も聞かせてくれると大変喜びます。

以上、すっごく新年早々、お前はどこに無駄な時間を使っているんだ・・・というツッコミありそうですが、いろんな意味で今年も自分らしく、ありのままに、あるべきことを素直に受け入れ、前に向かって進んでみたいと思うので、こんな奴ですが今年もよろしくお願いいたします。

====================
元旦の夜に追記したもの・・・ちょこっとだけ更新。

元旦まったりしてますか?まだ新生活になじめてないYoshiです。こんばんは(-_-;)

新年という実感のないまま朝を迎えましたが、今日はとっても寒かったです。お酒でも飲んで寝正月を決め込む所でしたが、外出する癖がついているのでお昼ちょっと前に近所の神社にお参りに行った後、午後から新春初買い物してきました。

まず、横浜のヨドバシカメラへ。まだ色々電化製品必要なんですけど、電灯が足りません。でも、扇風機みたいなのつけたいんですwww でも、なかなかいいのがなくてあきらめたけど、今度は寝室とリビングが離れて夜はるくんの泣き声が聞こえないのでこんなの買ってみました。

2WAYわが家の安心モニター プレミアム

2WAYわが家の安心モニター プレミアム

結構感度良くて、使えそう。半分おもちゃですけどね。それから、今まで使っていたブロードバンドルーターが使えなくなりました。理由はプロバイダーが変わったせい。だって家にルータあるんだもん。おかげで今まで使っていた無線LANのAPが使えなくなってしまい、しょうがないので一番安いこれを購入

めっさ安かったです。どうせ無線LANなんて嫁さん用のPCしかつながないので速度でなくていいし、無線LANカードは802.11g対応なので、今まで使っていた奴がそのまま使えました。ついでに、前の家で使っていた無線LANの親機兼BBルータに入っていた無線LANカードも引っこ抜きこっちも接続完了。これは自分のB5マシン用ですけど、たぶん使うことなさそうです。

その後、嫁さんの希望で新年早々一番込んでいるトイザラスでチャイルドゲートを買って、西松屋でおんぶひもとか小物かって買い物終了。さすが元旦・・・道がすごい空いていて自宅からみなとみらいのトイザラスまで20分。ありえない・・・苦笑

という感じで元旦終了。住所変更したので年賀状の配達が遅れているみたいで自宅に1通も年賀状がきてません。例のビデオコンテンツの評判も無反応で怖い・・・w

#どーせ自己満足なのでなに言われてもいいけど・・・

明日はカニです。カニ! 早く実家に行かないとカニがなくなってしまう。

今日はそんなところで・・・