おしゃれに仕事をできるのか?・・・

yoshi-blog2007-08-08

今日はフジテレビの日でもあるけど、プチプチの日でもある。ぞろ目の日は何か縁起の良い気がして、小さい時はぞろ目の日にち、時間、8月8日8時8分を時計で見ちゃったりすると妙にラッキーな気がしてたけど、先日購入した携帯が15000円(904シリーズね)が、5,000円で手に入るチャンスがあってちょっとうなだれているYoshiです。こんばんは(ーー;)

いや〜今日は暑かったですね・・・さすがのYoshiもトロケチャイソウナ気温で、こんな日に外にずっといたら日焼け所か火傷しちゃってお肌もパリパリになってしまうんじゃないか?と思った水曜日。天気が良いのはいいけど、なんでも適度って言葉が身にしみてて、暑すぎず、寒すぎず。適温であればいいな〜とは思うのですが、室温も実生活もなかなか適温を見極めるのは難しそうです。

いつもより遅めの出勤。というのもとある工事があって昨日の日記にも書いたけど代理で出席しなくてはならなくて、これが近所だったんですわ。電車で30分くらい・・・なのでいつおより遅めに家を出て直接現場に向かってお客対応とかしていたんですけどね途中から担当の人が遅れてやってきて、

「大丈夫だったんですか?」

「ええ、なんとか、大丈夫です・・・」

でも、来るなら来るって言って欲しかったよ。だったら俺行かなくても良かったんだもん。まあ、それでも良しとしよう。ここに来た事だけでも進歩があるよ・・・って思っていたら後で後輩に別件で電話したら、実は本人の意思じゃなくて後輩から「お前が行かないでどうする?」と怒られたから急遽きたとか・・・ま、やっぱそんなものなんだろうな〜とちょっと納得しちゃったりして・・・

工事の方は無事終わり、お昼を近くの大戸屋で食べました。なんかね〜最近お昼に和食を食べたいって思いません?だから大戸屋見つけちゃうと入ってしまうのよね・・・ちなみに頼んだメニューは、ほっけの定食にごはんを雑魚ご飯にアップグレードしたんだけど、おいしいかった〜♪おかげで午後のやる気は一気に下がったけどしょうがない。満腹になりつつここで担当の人と別れて後輩と電車の中で漫画を読みながら移動。現場事務所へ・・・駅から現場事務所まですっごく暑い時間に歩いて汗びっしょり・・・あかん、溶けそうだ・・・って話をして我慢できずにコンビニでアイスを購入。アイスでも食べてなきゃやってられないわ・・・

その後は、現場事務所でずっとお金の計算をやっていたので本当に疲れた。最近「あつい」「疲れた」「やすみたい」しか文句を言ってないけど、本当にひと段落したら休みたいですわ・・・ちょうど再来週?18日から1週間くらい嫁さんが実家に帰るのでその間めっさ暇です。飲みに行くでも、なんでもいいのでお暇な人はお声をかけてくださいませ。

休みをとって、ゆっくり喫茶店でお茶でも飲みながらのんびりなんて思ってますけど休みの日に一人で喫茶店とか行きますか?移動中の時間つぶしに喫茶店に行く事はあっても、一人で喫茶店に入るとだめなんですよね・・・人間観察しちゃうので。知らない間に他人の事を勝手に解釈してストーリー作ってしまう病を持っているので他人の事を気にならないくらい集中できる読書とかないとだめですね。そんな事を思っていたら気になったニュースがこれ

オープンカフェに無線LAN/横浜
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiaug070858/

屋外でもブロードバンドを利用できる環境をつくり、地域活性化と新ビジネス創出を目指そうというプロジェクトが、横浜市中区の日本大通り周辺で行われている。通りに面したオープンカフェなどを対象に、地元の事業者らが委員会をつくり推進。恒久的に無線LANが使える環境づくりを目指している。

一見はやりそうだけど、Yoshiはあまりはやらないと思うんですよね・・・Yoshi自身、都内で勤務をしていた時はこじゃれた大手町の住人だったので仕事で集中したい時は近くのネットカフェに行って書類を作ったり調べものしてましたけどね、あれね。結構面倒だし、最近の世の中の情勢に合わないんですよ。そもそも

・パソコンを持っていかないとダメ。
・カフェと言っても電源コンセントがない場合も多い
オープンカフェって外だよね?この暑い時期に・・・直射日光で画面見るの結構きついよ?
 (室内だったらYoshiの認識不足)
・所詮外でパソコン必要ってメール読むだけじゃない?

それに昨今のセキュリティ事情を考えると
・パソコンを持ち出すのには暗号化が必須
・得たいの知れない公衆回線でネットにつなぐ勇気が必要
・そもそもネットにつないでも社内のリソースにはアクセスできない場合が多い。

で、極めつけとして
・そもそも喫茶店で余裕をかましている暇があるならさっさと仕事しろよ。
・っていうか外でのネット接続は携帯が主流になっている。
PHSとかFOMAとかメールくらいなら読めるけど、回線速度必要なものを外で見る?

と考えると利用できるシーンも想定されて
・仕事用では使いにくい
・プライベートでわざわざパソコンを持っていくニッチなニーズ用
・学生さんとかセキュリティとか個人情報気にならない人用

って感じですかね?でも、そもそもちょっと調べ物するだけなら漫画喫茶行った方がいいと思いません?カフェでおしゃれにネットを使いこなす人がどれだけいるのかYoshi自身は想像がつかないのでこれがどう発展していくのかすごい興味あります。良い意味で・・・

なんか、無駄に長くなってしまいましたが、今日はそんな感じでで・・・


追伸
金曜日、結論が出るそうです。今、不安とか、素直に表現できない何かとYoshiは戦ってます。