大間違いだよ。何もかも・・・

yoshi-blog2005-01-26

寒いミゾレ交じりの水曜日、体の芯まで冷え切ったYoshiです。こんばんは(-。-;)朝の千佳ちゃんの傘はどっチカで雪が降るかもって言ってたけど、家を出たらぱらぱらと雪が降っていて、耳から聞こえるGLAYのwinterAgainがまた体を寒くさせる。そういえば、嫁さんと雪の街を旅した事ないな〜そんな話を昨日かな?ミカンを食べながらしてたけど、連れて行ってあげなきゃいけないな。この先しばらくそういう事はできなくなりそうだし、今のうちに出来る事はしてあげないとね。

いつか二人で行きたいね雪が積もるころに、生まれた街のあの白さをあなたに見せたい・・・

な〜んて雪の舞う空を見ながら遠い目をしても僕の生まれた街はマサに今住んでいる街なんですけどね(笑)

今日は朝から大ボケしてました。朝になって今日行かなきゃいけない場所を調べたんだけど、どうも場所が駅から結構離れていて、こりゃ辛いな〜って思ったんですよ。とりあえず後輩にメールしたんです。

「今日の集合場所と時間どこです?」

「A駅に8時30分です。」

そんな風に返事帰ってきて、何を血迷ったのか◯◯に行かなきゃ行けないのに××に行くものと脳内解釈が始まってたのです。朝の自分は嫁さんに言わせると、何を仕出かすか分からないくらいボケているらしく、洗顔料で歯を磨いたり、開いてない扉にアタックしたり、唇を剃ったり、足拭きマットで頭拭いたりしちゃう事があるんですよ。そんな人が朝何かを調べ物しても正しいはずがないんです。××の地図を印刷して、A駅集合なのにB駅行きのバスに乗り、「俺って完璧」って自信満々にサンデー読んでいるのです。しばらくして後輩からメールが入って、それを見ると・・・

ああああああああ!!!

血の気が引いて、一瞬で自分の置かれている状況を理解できました。A駅に行かなきゃ行けないのにB駅に向かってる。完全に遅刻です。

「スマン先に行ってて」

そうメールを打って、あわててバスを降り、電車に飛び乗りました。駅で言うと一つ隣だったので、時間のロスはそんなになかったんだけど、僕の脳みその中はまだ××に行くものと解釈しています。次の駅で急いで降りて、バスの乗り換え案内を見ます。

「XX行き、あった、あれだ・・・」

ゼエゼエ息を切らしながらバスに乗り、バス停降りてもうダッシュです。××に向かっているのです。集合時間ギリギリについて、中に入りました。でも全然関係者がいない。とりあえず電話です。

「あのつきました・・・」

「どこにいます?」

「今、正面玄関」

「そうですか、門の右側から入るんですよ」

「え?左側じゃない?」

とりあえず建物の中に入って、再度電話

「どこにいるの?」

「会議室の前ですけど・・・」

「自分も会議室の前にいるけど・・・」

「え?」

「え?」

「Yoshiさんどこにいるんですか?」

「あれ?今日××だよね?」

「え?○○ですよ」

「あっ・・・・」

そうなんです。集合場所を間違え、なおかつ、行き先も間違えているダブルトラブル・・・しかもセキュリティエリアで認証手続きしちゃった後で、もう後の祭り。

「あの・・・ごめんなさい。僕、場所間違えたみたいです。今日ここじゃなくて、別の所でした」

ものすごいこっぱずかしい思いをしながら、建物を出て、脂汗かきながらタクシーを捕まえます。

「運転手さん、○○まで行ってもらえます?」

「○○?分からないな〜」

「・・・じゃあ、A駅でいいです」

ああ、結局振り出しに戻るかよ・・・悲しい顔をして落ち込んでいたら、運転手さんが、

「あの、今曲がった交差点○○入り口って書いてありましたよ」

「あ。え?、ええ!!降ります。ここで降ります。降ろしてください」

曲がった後に気がついて、全速力でダッシュ。例えるならオダユージがゆうぱっくの小包持って走るまさにアレです。なんとかたどり着いて、会議室の扉を開けると、数十人の視線が僕に集まります。とにかくめっちゃ恥ずかしかった・・・計画はちゃんと立てなきゃいけないな。

その後は割りと順調に仕事が進んで、昨日のトラブルもでないし新たな問題は抱えたけど、まあこんな物なんだろうって感じ。夕方雨もやんで晴れ間が見えたんだけど、すっごく景色が綺麗で、目の前にものすごい大きな一本木が生えていて、その後ろに赤い夕日が沈んでいくのを少しの間ぼ〜っと眺めてました。こんな都会に暮らしているけど、こんな所でも夕日が沈む瞬間って見れるんだな〜って。かなり前に長者が崎で見る夕日も綺麗だけど、ここもなかなか穴場スポットですね。まあ、こんな所一般人は入れないんですけどね。

その後、ちょっと遅れて飲み会に参加した。でも疲れてたし全然気乗りしなかったので珍しくウーロン茶。まあ晩御飯を5000円で食べたと思うのなら、あの人と行ったお食事所の方が安いな〜でも、安易に誘うのはね・・・苦笑 まあ、そんな感じで10時には家に帰宅です。

帰り道、電車の中で前ここに書いた携帯向けのインターネットブラウザ「Scope」をダウンロードして試しに使ってみました。使う前のイメージって、たとえばGooとかポータルサイトがそのまま縮小で見えるのかと思ってましたけど、使ってみてガッカリ。結局携帯では横幅とれないから、フレーム構成とかイメージ通りになってなかったし、むしろ見にくい表示だった。画像は縮小表示かと思ったら、スコープ自体の置き換えロゴになってたし、初期起動が時間かかる。しかも、根本的に使えないのは、スクロールが遅すぎる。サイトの表示は若干しょうがないものがあるとしても、遅すぎて使っているうちにイライラしてくる。まあIアプリからしょうがないんだろうけど、まだ時期尚早。これが思い通りに見れれば、もうコンパクトHTMLとか気にしないでもよかったのに、やっぱ餅は餅屋って事なんでしょうかね?

勝手に評価

見易さ ☆☆
スクロール 0点
コンセプト ☆☆☆☆

ネスケ系なのかもしれないけど、即効で削除。次のバージョン出るまで待ってみます。はあ、それにしても疲れた。