至福の時と、あきらめの時間・・・

yoshi-blog2004-12-14

寒い寒いと思いつつも、電車の中でマフラーをしながら汗をかいてるYoshiです。こんばんは^^ちょっと仕事も落ち着き、年末まで適当流しモードで仕事しようかな?って考えているんですけど、この先どんな感じになるんでしょうかね・・・なんだかよく分からないけど今年の年末はなんだかぱっとしない感じがしませんか?不況の波が身近な所まで来ているような気がしてならないんですけど、この先どうなるのかもう少しだけ見極める必要があるかもしれません。

仕事の方も来年大きな動きがあるようです。具体的にはこんな所では書くことなんてできないけど、自分の仕事のやり方が変わるかもしれないし、もしかしたらポジショニングも変わるかもしれないし、激動の年になるんだろうけど淡々とルーチンワークはこなさなきゃいけなくて今日も会社に出社してからは今日使う資料の打ち出しとかやってる間にあっという間に時間になって、そこから1時間移動して最初のお客さんの所で商談してみて、まあ内容は悪くなかったけどその間に携帯にメッセージが残っていて電話してみたんです。

「Yoshiさん木曜日の会議室押さえてますよね?」

「ええ」

「場所空けてもらえませんか?」

「なんで?」

「いや、そこにあるマシンをデモに使うんですよ」

「ああ、そうなの。邪魔にならなきゃ中入ってやってていいよ」

「あの、別の場所と中継するので、音声と画像のやり取りするんですけど」

「それじゃあこっちの打ち合わせできないじゃん」

「すいません。でも、セッティングとか時間かかるので、どうしてもその時間使いたいんです」

「分かりました。こっちは別の場所でいいから場所押さえてくれませんか?」

そういって電話を切ったんだけど。一緒に同行していた人が

「あれ?もしかしてAの件ですか?」

「うん。イベントで使うんだって」

「それ、あたし絡んでますよ・・・何時から使う予定だったんですか?」

「15時から」

「うーん。そのくらいの時間なら終わってると思うんだけどな〜」

「そうなの?」

「ええ。だって、機材の手配したのあたしですから・・・」

どうなてるのよ〜って感じだったけど、とりあえずまあ調整は自分がするわけじゃないし、明日会社に行ってメールの内容によってはキレチャオウなんて思ったりして・・・

その後、お昼を有名な和食やさんで食べてたんだけど、これがまた、うまいんですよ。ちょっと並んだけど、店内は繁盛していて、自分はてんぷら定食食べたけどてんぷら5品とごはんにお味噌汁と漬物かな?あと豆腐と紅茶のゼリーがついていて1200円はなかなか美味かったです。そんな所で食べ終わってお茶をすすっているとまた、電話がなるのです。

「今どこですか?」

「今ちょうどご飯食べるためにお店に入った所です」

「この後の資料ってどうなりました?」

「打ち出して持ってますけど」

「金額間違えちゃってるんですよ」

「えっ」

「じゃあ、他の事務所行って修正しましょう」

「分かりました」

あ〜1時間くらいゆっくりサボれるかな?って思ってたのがパーになり急いで支度をしている僕。一緒に食べてた人と分かれて、事務所に行って資料修正。待ち合わせまで1時間を切っている。

「車で行きます?」

「いや、渋滞するとマズイから・・・」

そんな感じで電車まで早足で歩いたおかげでなんとか間に合ったけど、結構疲れた。仕事の中身はまあまあって感じだけど最近自分ってあんまり機能していないんじゃないの?そんな感じなんですよね・・・まあ一つスーパー案件に引っ張られているからおざなりになっているのは分かるんだけど、それが嫌なのかな?それても・・・まあ、別にそれならそれってハッキリ言ってくれればいいのに言葉を選ぶようなマネはしないでほしいのに、別に今年度は売り上げ上げてるし文句言われる事もないからこのまま手を抜いていてもいいんだけど、なんかムカつく。やっぱ人って合う合わないって重要なファクターで合わないままって事はその人がストレッサーなのと同じなんだよな〜

帰りがけにヨドバシカメラで2.5インチ用のポータブルHDDケース買ってみました。一個あまってるノート用のHDDをこっちにつなげて、モバイルしようと思ってるんだけどその前にいいかげんメインPCを直さないとまずいな・・・しかも今日せっかくお店に行ったのに、DVDRとプリンタのインク買い忘れたし、ついてないしいただけない。

明日も早くかえってこよう・・・

PC入れ替え中で今日の写真は後日ということで・・・