あなたの頭はなんのためにありますか?

yoshi-blog2004-12-15

年末の忙しさと、イライラする事が重なってムキーっとしているYoshiです。こんばんは^^ 最近疲れているみたいです。今日も帰り道のバスで思いっきり爆睡してしまったみたいで、起きて見たら5つくらいバス停過ぎていて、夜道をトボトボと歩いて帰ったけど、なんで布団で寝る5時間よりも、バスとか電車の中で寝る10分の方がスッキリするんだろう?でも今の疲れはものすごく目から来ている疲れみたいで、目の奥の視神経がお疲れの様子です。そういう時は、小さいハンドタオルを水でぬらして、レンジで30秒くらいチンしてみると、ホットパックになって目の上に乗せてしばらくじっとしているとじんわりと気持ちよくなって、床屋さんのヒゲそった後みたいで気持ちよいのでお試しあれ・・・

今日は午前中に結構立て込んだ仕事をこなして、午後は外出する予定だったけど、

「そんなにたいした用事じゃないからいいですよ」

って言われたので、そのまま事務所で書類と電話と格闘していて

「Yoshiさん例の荷物到着する日決まりました」

「で、いつ?」

「来週シンガポールを出航します」

「え?船なの?飛行機じゃないの?」

「今回の荷物重いので、船便です」

「っていうか間に合うの?」

「間に合うと思いますけど・・・」

「あのさ、羽田だと思って、倉庫の契約考えてなかったけど」

「まじですか・・・」

「オイオイ・・・あの、どこの港に着くの?」

「わかりませんね」

「えっ・・・」

「多分下関かな?」

「・・・・」

「トラックの手配は?」

「いや、自分聞いてないです」

「あっそう・・・へえ〜って、おい!」

みたいな会話と調整ですぐ時間たっちゃった。でも、今週は本当に疲れているので早く帰ってきたけど、冒頭でも書いたように寝過ごして結局いつもの定時で上がれる予定も30分くらい遅れて家に帰ってきた。とにかく、今日は眠い・・・スマン。何通かメールきてるけど、返事している元気はないので、朝お返事しますわ。

全然話し変わるけど、「ラストクリスマス」って最後のクリスマスって言う意味じゃなくて、「この前のクリスマス」っていう意味だったのね・・・知らなかった。ちょー恥ずかしい。まあ「LastWeek」とかと同じなんだろうけど、死ぬ間際のクリスマスかと思っていた・・・

そういえば、色んな所で来年の話をし始めているけど、一つの件は来年も「変わらない」事を望んだという話を聞きました。まあ、現状が満足している状況でそのまま「現状維持」なら誰も文句言わないし、最良の選択だと思います。でも、僕はあえて問いただしたい。

「本当にそれでいいの?」

決めるのは僕じゃないし、僕は遠くの取り巻きの一人です。でもはたから見て今の状況は決して「最善」ではないと思います。なんのためにやってるの?ただ、お友達と仲良く話していたいから?暇だから?理由はなんであれ、その時間はそれについてなんらかの練習をしているわけです。

「なんで練習しているの?」

目標って何?何がしたかったの?入った時の目標とかあったんでしょ?今それが達成できている?できていると思うなら、それでもいい。でも、心のどっかで絶対「このままでいいのかな?」って気持ちはあると思うのは僕だけなんだろうか?なんか、最近アホらしくなってきました。当事者が何の答えを持っていないのに、回りが何かを手伝いができるわけがありません。安易な考えで現状維持を求めているとかしか思えない。それでも、周りには「絶対おかしい」と思う人がいるんだけど身近の大人は見て見ぬふりと、他人を装う。保守的な業界の人かもしれないけど、

「あんた、なんでそこにいるの?あなたは責任ある立場の人じゃないですか?」

そこにいる。存在しているだけの人に価値はないと思う。多かれ少なかれ、周りの人に影響を与えることのできない人は意味がない。なんのためにそこにいるのだろうか?それに、安全面で問題がある。今のままで言い訳がない。周りの大人が気がついているのに責任回避なのか、他人のふりをしている。今のままで本当によいのだろうか?

まあ、答えがハッキリしている。

・今のままで自分がいなくなるまで放置しておくか

・これじゃいけないと行動を起こすべきか

どちらにしろ、もう「先送り」なんて答えを出すようならAが考えている事も、自分が思っている事も無駄な事だ。考えるだけ無駄。時間とカロリーの無駄。自分は自分で考えたほうがいい。この先色々問題が出ると思います。今なら最後のチャンスだと思います。でも、もう「今度」というキーワードはないと思ったほうがいいと思います。

・あなたはそこに存在している意味はあるの?

・あなたは、訴えている声をなぜ拾わないの?

・あなたたちはなぜ自分じゃなくて、周りに流されるの?

・なぜ、一人になるのを怖がるの?

・あなたたちは最後に「楽しかった」と言えるの?

・あなたたちは最後に「練習がんばってよかった」と言えるの?

・そして、「自分はこの競技をやってよかった」と思えるの?

ブロイラーじゃないんだから、下手な餌付けされている人が回りにいるなら一度吐き出したほうがいい。そんななんじゃ、いつまでたっても意味のない会話が繰り返されるだけだ。

もう一度

「今のままで本当に良いの?」

もし、「YES」と言うのなら、ハッキリ言って周りが何を言っても意味がない。自分はサバサバとした気持ちで切り替えられるけど、自分以上に心配している人の気持ちを考えると。

「本当に切ない・・・」

もうダメなのか?